

テントウ? 転倒?

昨夜のオーストラリア戦、
アウェーで勝ち点1ならOKとはいうものの、
疑問も残り、残念な部分もありましたね~

あんなにイエローもらって、次の試合はどうなるんでしょう


私も日曜日に山に行って、イエローもらった気分
いや、レッドかも…

心配していたお天気も、現地に着くと晴れ間が見え、ラッキー
でも、甘くはなかった。
やっぱり夕方には雨か…という風向き。
西丹沢の加入道山から大室山に着いたのは11時頃。
大室山

昼食を済ませて、早めに下山開始。
まだまだ若葉の森を横目に…
美しいカメノコテントウをパチッ
カメノコテントウ

そして、下山開始15分くらいで、テントウ…じゃなくて転倒
というか、急な斜面に設置された木の階段を降りる途中で
足を滑らせて尻もち
お尻は全然痛くなかったけど、全体重を支えた右手がいたーーーい

ひび? 骨折? 捻挫?
わからないけど、降りるしかない。。
濡れた道も、荒れた道も、注意して転ばないように…

そして、自宅に戻り手首はズキンズキン。
救急病院に行ってレントゲンを撮ったら、やっぱり骨折でした

この度、初体験。
恥とわかってはいますが、ブログで公開しちゃいます。


ベッドに横になり、指先に抜けないサックをはめられ、手を吊りました。
その上、L字になった腕の部分に重りをかけて、
つまり、指は上方向に、腕は下方向に引っ張られました。

あ~こうやってズレた骨を合わせるのか、と思っていたら、
「心の準備ができたら言ってね。」
「え~~~
「骨を元に戻すから」
「麻酔は
「麻酔はかえって痛いよ」
「あ…もうしょうがない、いきます!」
「そう、待ってもしょうがないよね」
イケメンの若い先生の言葉とは思えませんでした

「いたいーーーやめてーーーうううう…

こんな経験二度といらない


それでも、腕のいい先生だったんですね。
骨は今のところ、ちゃんと修復できているみたいです。
指も動くようになったし、
私もショックから立ち直ったし、
仕事も家事もPC操作も大変だけど
こうなったら、「早っ」と言われるように、
頑張って直すぞっ
目標に向かって、Go




五感で春を感じましょう♪♪

こんにちは

東京は雨が時々降るようになり、
春が近いのかな~と思わせる今日この頃です。
最近は気温が高い年が多く、
たいていこの時期にはカワヅザクラが満開です。
でも、今年はまだ蕾。もう少しですね~

小学校の授業で、公園探検をした時のことです。
ミノムシミノムシ やカマキリの卵カマキリ卵鞘 を観察しました。

「触りたい~!」「堅いのかな? 柔らかいのかな?」と
子どもたちは興味津々
その中で、何人かは「ミノムシの♀は蓑の中に一生いるんだよ」と。
小学校1年生の知識はすごいです 驚きました~

冬芽も春を待っています。
ツバキ  センダン  トチノキ
    ツバキ           センダン         トチノキ

ツバキは、開いているものもあります。
センダンとトチノキはまだ冬眠中
お猿さんみたいな葉痕が可愛いですね
トチノキは冬芽を守るために、ベタベタ
光って見えるのはそのためです。

歩いている時に、生徒が「あ!桜餅の匂いがする!!」
と言いました。
確かに・・・いいお鼻です
きっと、オオシマザクラの枯葉が雨の後で匂っているのでしょう。
桜餅の葉に使う種類です。

この日は暖かくなり、子どもたちも半袖のTシャツになっていました。
人間も春を察知して、芽吹いたみたいです


そして、帰宅してから庭のフキノトウを収穫することにしました。
フキノトウ1  ⇒  フキノトウ2

ちょっと大きくなり過ぎですね…

フキノトウ収穫後

昨年、知り合いから2株分けていただきましたが、6株に増えました。
春の香りです

そして、天ぷらに。タコも一緒に天ぷらにしました。
天ぷら

春めいたこの日の夕食は、
鰆(魚へんに春ですね)と天ぷらと
菜の花の辛し和えとモズクのお汁でした。

そろそろ、タラの芽やウドも八百屋さんの店先に並び始めました。
皆さんも、ぜひ自然の恵みをテーブルに。
五感で春を感じましょう




あけまして おめでとうございます

                新年 明けまして おめでとうございます

                    本年もよろしくお願いいたします

            皆さんにとって いい1年になりますよう、お祈りしております



昨年の元旦、初日の出を見るために、元旦ランをしました。
今年も…と思いましたが、天気予報がいつまでたっても
「1月1日 東京地方 曇り」と変わらないので、
今年はあきらめました。

日が昇ってから、実家に行こうと家を出ると
お日様が  朝日
  
でも、空は曇っています

怠けたみたいな自分が気になって
遠回りをして、氏神様にお参りにいきました  八幡神社
「初日の出を拝みに行かなかったのは、怠けたんじゃない」と
言い訳のお詣りです。

途中、ムクノキにたくさん鳥が群がって
ドライフルーツみたいになった実を食べていました。
その中に、この冬、お初のツグミがいました。
今年は遅かったね~ツグミ かなりボケてる


ところで、今日はサッカー天皇杯の決勝戦でした

J2に降格したFC東京は、今季J2で優勝し
天皇杯の決勝戦にも出場。
二つの優勝がかかる、面白い試合でした。

そして、4-2で優勝しました~

今日で監督を降りる大熊さんの目に涙が…大熊監督
長い間ご苦労様でした

FC東京、天皇杯初優勝、おめでとう  優勝!

夕方になって、体を動かしたくなり5㎞ほど、元旦ランをしました

今年も頑張ろう



昨日の陸上世界選手権、凄かったですね~

特に、室伏さんは36歳にして初の世界選手権での金メダル
どんな小さな大会でも優勝というのは難しいものなのに。

幾多の困難を乗り越えて頂点に立った室伏さんは
キラキラ輝いていました。

諦めない心と常に進歩するための努力を惜しまない気持ち、
いくつになっても、忘れてはいけないんですね。

暗い日本がスポーツで明るくなれるといいな~


話しは変わって、今朝新聞を読んでいたら
「日本山岳画協会展」8月31日まで、という記事を見つけました。
早速、行ってみました。何と言っても、明日までですから。

新聞の記事は

75年前の1936年、山男たちによる絵描き集団が産声を上げた。
以後、今まで会員を増やし、画材を持って登山をしている。
写真の風景と自分との間に距離を感じ、自然への畏怖を描き続けている。

とざっとこんな内容でした。

代表幹事さんの武井清氏のHPをのぞいてみました。

   山に寄せて
 『山登りはつらければつらいほど、苦しければ苦しい程、
  それを越えて 頂きに立った時、何ものにもかえがたい、
  すばらしい感動を与えて くれる。 この感動を絵に伝え
  たいと思いはじめてすでに久しい。
  先はまだまだ遠いが、地道な努力をつみ重ねていくしか
  ないだろう』

と書いた言葉と、たくさんの作品が紹介されていました。
お歳は、計算すると80歳。凄いパワーです。

室伏さんと武井さんのお二人に
共通するものを見た気がします。
室伏さんも頂きに立ち、感動を得て
まだまだ先に道を見たのかもしれません。

私も、もっともっと頑張らねば

多摩川の河原で ~No.4~ 食材編

昨夜は、東京も揺れました。
静岡・富士宮で震度6強の地震が発生。

ついに来たか! と思いました。

次から次へと、不安なことが起こります。
不安に思っているだけでは前に進めません。

元気を出していきましょう


練習を始めた「多摩ロードレース」は中止となりました
仕方ないです 参加賞だけいただくことになりました


気分を変えて、多摩川に野草取りに行きました。

地元の方はよくご存知のハマダイコンです。
私も毎年採って来ていただきます。
蕾がついているところから、5㎝ぐらい下のところを
ポキッと折ります。折れなければ、もっと上の方をポキッと。
蕾のそばは柔らかいし、こうすれば、根は生きているし、これからも採取できるんです。
苗を絶やさないことが、ルールです

ハマダイコン 大根 根っこはやっぱり大根でした。

ヨモギもたくさんありました。
ヨモギ
根から採らないで若い葉だけ採れば、また新しい芽が出てきます。

カラスノエンドウは私のお気に入り 豆苗と同じ味がするんですよ

カラスノエンドウ
カラスのエンドウじゃなくて、カラス 野エンドウです
お間違いなく

さてさて、夕食は多摩川の食材で作りました。
1.ハマダイコンのお浸し…ほろ苦さは春の味
2.(上新粉が品切れだったので)白玉粉の草餅…黄粉や餡子で食べても美味
3.カラスノエンドウとハムの炒め物…ちょっと硬かった  できるだけ柔らかい部分を使いましょう。
    茹でてドレッシングで食べてもgoo

1.ハマダイコンお浸し 2.草餅 3.カラスノエンドウ炒め物

そして、焼き魚とお味噌汁です。

災害時に、食べられる野草を知っておくと便利です。
季節の贈り物でもありますね

*野草は、食べられると確信の持てるものだけにしましょう。
  間違って毒草を食べたら、危険です

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

