スポンサーサイト


ひかえめがいい

今日は冬至。一年の中で、昼の時間が最も短くなります。
(↑昨日までにブログを訪問してくださった方には、間違った情報を書いてしまいました…)
日本には、冬至に南瓜を煮て食べたり、柚子湯に入る習慣があります。
皆さんは南瓜を食べて、柚子湯に入りましたか 
冬のあいだ、風邪を引かないそうです。
昔からの言い伝えですが、何か意味がありそう、絶やさずに伝えていきたいです。

冬至のころ、私はもう一つ毎年行うことがあります。
そう、ダイヤモンド富士を見るのです
富士山が近くに見えない地域では、あまり馴染みのない言葉ですね。

私は毎年、高尾山頂で見ます。
しかし、年々宣伝効果なのか、人が増えて
高尾山がオーバーユースになる恐れがあります。
ですから、今年は、敢えて平日に行きました。

お昼頃、日影というところから山頂を目指しました。
冬枯れの山道、落葉樹はほとんど葉を落しています。
だからこそ、見えるもの
マユ  ハチの巣
木の葉を落とした枝には、カイコガが出たあとの繭や使い終えたハチの巣。

そして、山道を彩る木の実
コムラサキ  ジャノヒゲ  フユイチゴ
   コムラサキ           ジャノヒゲ           フユイチゴ

どれもひっそりと鳥たちを呼んでいますが、み~んな宝石みたい
ダイヤの指輪より、ずっとずっとずっと綺麗だね

ジャノヒゲは別名リュウノヒゲとも言います。
この歌をご存知の方、いらっしゃいますか?
 龍の髭の 龍の髭の 茂みの中は静かで
藍の実は 藍の実は…
子どもの頃、母に教わった歌なんですが、
母に聞いても、知らないと言うんですよね~

フユイチゴは人間が食べても美味しいけど、
人間はちょっとお味見だけ、鳥さんたちにとっておいてね


さてさて、肝心のダイヤモンド富士。
昨年のブログには、美しいダイヤモンド富士を
ご紹介したと思いますが、
今年も…と、うまくはいかないんですよね~

初めから、今日は無理だろうと登ったのですが、
途中で、結構お天気がよくなり、
期待し始めてしまいました。
でも、やっぱり雲がかかってきて、
富士山は半分見えたものの、山頂を通る宝石は見えませんでした。
あ~~~ざ~んねん

ダイヤモンド富士 初め  ダイヤモンド富士 最終

それでも、夕焼けは綺麗ですね。
暮れていく空の変化、光の様子。
これも、宝石よりずっとずっと綺麗
落ちていくお日様に、そっとお祈りしました
何をって
もちろん、ひ・み・つ
じゃべったら、希はかなわないからね

帰りに、同じような期待を胸に登ってきた方に会いました。
「やっぱり、控えめがいいね~。
全部見せないのがいい。」

そっか
そういう考えもあるな
納得して下山しました

また、来年の楽しみにとっておきましょう










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

龍のひげうちにもあります
こんなに綺麗な実だったかな~
すごく綺麗で感動しました
気が付いていないだけですね・・・

おとぎ話みたいに・・・うyったりとした時間を楽しませていただきました♪
癒しのブログに感謝です^^

No title

実物をみてブログを見ると感動興味も倍増しますね、ロビンは小さくて見落としてしまいそうなものでも見つけますね、さすがです、コムラサキ。シャノヒゲ。フユイチゴ。綺麗でかわいくて光っていましたね。ロビンの指導の下近くの道端の草木にも興味がわいてきました、名前がわかればもっと楽しいな~~ダイヤの美しさより木の実がいい~~と思えるまでついていきま~~す

Re: No title

hanaさん
ありがとうございます。
龍の髭、お宅にもあるんですね。
私の実家にもありました。
今の庭には、鳥が運んできたのか、生えています。
でも、実ってはいないんですよ。

高尾の龍の髭の瑠璃色、とっても素敵でした!

Re: No title

師匠!
ありがとうございます。
ロビンは鳥の目で見つけてしまいますが、
人には気づかれなくてもいいんですよね~
木の実は鳥たちにアピールしているだけ。
だから、採らないでそっとしておきましょう^^

師匠も近い将来、ダイヤモンドなんていらない、
と思う日が来ると思います。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

