スポンサーサイト


出会い

自然の中を歩くとき、いろいろな出会いがあります。

今年もまた会えた、今日も元気、最近よく会う…
そんな中で、生まれて初めて出会えた瞬間は
とにかく、心が躍ります

そして、なかなか遭遇できない瞬間に出会えるのは、
偶然ではなく、やっぱり何度もフィールドに足を運んだ結果、
「必然の偶然」だと思うのです。


よく訪れる葛西臨海公園で、生まれて初めて見る瞬間に出会いました。
それは、ハラビロカマキリの産卵現場です。

オオシマザクラの幹に、頭を下にして産卵中です。
産卵  拡大ボケちゃってます

産卵中の写真を撮影するなんて、
ナント失礼な

お勉強のためです、カマキリのお母さん、許してね

ハラビロカマキリの卵のうは、
よく知られているオオカマキリのメレンゲ状とはちょっと違う形。
これは他の場所で撮影した完成品です。卵のう
尖ったツノのような部分が特徴です。

次の日、もう一度行ってみたら…
まだお母さんはご存命

二日目

卵のうは、それらしい形にできていました。
そのそばには、お母さんがまだいたのです
ってことは、寒い夜も、木の幹につかまっていたのでしょうか…
頑張りましたね

こうして、産卵するために、
オスもメスも春から一生懸命生きてきたんですね。
ただ、命をつなげるためだけに。
感動的な出会いでした。


人と自然との出会いも
人と人との出会いも
必然の偶然

そんな出会いを、生きているあいだに
できるだけたくさん経験したいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

必然の偶然・・・そうですね~
色々な方々との出会いはなにか理由があるんですよね
ロビンさんとも、お顔も声も知りませんが・・・
ずいぶんと長くお話しております^m^
ありがとうございます♪

すご~い!

カマキリの産卵に立ち会うなんて、すごいですね。
さすが!
普通は、全く気がつかないで、通り過ぎてしまうことを
ロビンさんは見過ごすことなく、しっかり捕らえて・・・。

昨日、「鬼ヶ岳」に登りました。
富士山を見るためだったので、ピークハントが目的でしたが、
登りながら、「シモバシラ」の氷柱を見ました。ウリハダも・・・。
ますます自然の中に身をおくことの楽しさを味わっています。
ロビンさんのおかげです!

Re: すご~い!

まつよしさん
いつもありがとうございます^^
シモバシラをご覧になったんですね!
いいな~  今年はまだ見ていません。
毎年、1月のお正月明けに行くんですが、
どうでしょうか??

年末年始も自然界はお休みなしですね!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

