スポンサーサイト


冬の街角で見つけた「元気」

落ち葉がひらひら舞う東京に
やっと冬がやって来たようです。

山茶花 山茶花 咲いた道

そう、サザンカが今年も咲き始めています。

サザンカの花
殺風景な冬の街角に華を咲かせてくれます。

よーく見ると、おしべの間に、キラキラと光るものが見えました

蜜  これは、花の蜜

花びらについていた蜜をちょっと失礼
水飴?  縁日のすももについた水飴みたいです 甘い

ハエ ハエもなめたいね~

この蜜に誘惑されるのは、メジロです
餌が少なくなる冬には、メジロが蜜をなめに来ます。

栄養のある蜜をただでメジロにやることはできません
「蜜をあげる代わりに、花粉を運んでね

こうして、取引成功
昆虫が少ない冬の大事な送粉者は、メジロなどの鳥です。

メジロは体重が軽くて10グラムしかないんですって
1円玉10枚の重さ…じゃなくて軽さ。
これは、ツバキの花びらにつかまった痕です。 爪痕

メジロの食事に遭遇しました。 柿とメジロ
残り少ない柿の奪い合いでした。

実が美味しくないのか、他にもっと美味しいものがあるのか…
厳冬期まで残っている赤い実はピラカンサ。
ピラカンサ
これも街角を明るくしてくれます。

お庭には、柿だけじゃなくて、ビワもあります。
すご~くいい香りなんですよ
ビワ
匂いに誘われて、虫たちもやってきます。

匂いと言えば・・・いい匂いもありますが、苦手な匂いもありますね。
最近歩いていて、ガスが漏れてるんじゃないの? と思うことはありませんか

実際に通報しちゃった人もいるらしいですが
そんな匂いの正体は、ハマヒサカキです。
ハマヒサカキ  雌花  実
   雄花に集まる虫          雌花              実

人は苦手な匂いですが、虫たちは好みなんでしょうか…
昨年咲いた花の実が黒く実り、鳥たちに食べてもらおうと待っています。

自然の営みがストップしているかのような冬でも
街角には「元気」が溢れています。

私たちも元気を出して、頑張りましょう








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さざんかさざんか 咲いた道
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい
の時代の師匠です、ろびんのブログ勉強になりますよ、あら!我が家のも似た花が!山茶花かしら?ろびんの写真と少し違う、椿みたいだけど椿って春?○ロスに聞いたら寒椿だって。ろびんのブログ見てると段々興味がわいてきますがなかなか覚えられない、ろびん師匠を見捨てないでね。ハマヒサカキはキッチンで時々においます
外で気にとめてみます、

No title

ピンク色に華やいだブログに驚きました
綺麗ですね~
さざんか、うちも満開です^^
長~く咲いてくれるから冬の寂しいお庭にありがたいですよね~
たしかにたしかに!!
さざんかの木の中は鳥だらけです
なにかかにかいます!
メジロもいるんですね~
家の道路向こうが竹林で、このあたりの鳥の大型住宅街なんです
そこから毎日のように、知らない鳥も来ます

ガス臭い植物なんてあるんですね~
いろいろとお勉強になりました
楽しかったです♪

ありがとうございました~^^/

Re: No title

師匠! どーもっ(^O^)/
カンツバキ、確かにサザンカに似ていますよね~
ツバキとサザンカの交雑種らしいです。
つまり、人が園芸的に作り出したのではなく
野外で自然に混じってしまったってわけです。
どちらかというと、サザンカに近い感じですね。
師匠の観察眼もなかなかですね!

Re: No title

サザンカは長く咲きますね。
次から次へと・・・
だから、メジロに大人気です^^

お宅の近くに竹林…素敵ですね~
スズメのお宿ですか? な~んて!
知らない鳥って何だろう?
見てみたいです!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

