スポンサーサイト


耳を澄まして・・・自然からのメッセージ

東京のある公園
冬を待つ一本のコブシの木が佇んでいた。
コブシ

木の葉はもう少なくなって

木の下には、鳥に運ばれようと待ちくたびれた実が落ちていた。
実

残念だったね。とうとう鳥に運んでもらえなかったんだ。
目立つように垂れ下がろうとしたのに。。。

種

枝にはもう春の準備。葉になる芽も、花になる芽も
北風に吹かれたって大丈夫と言わんばかりに、温かい毛布に包まれている。

葉芽  花芽

もう秋も終わり…ふと、木の葉の裏を見たら、水滴がポタポタ。
あっちの木の葉からも、こっちの木の葉からも。
何だろう?

ツマグロオオヨコバイ

ツマグロオオヨコバイが、葉の汁を吸いながら

整列1  整列2

たくさんたくさん整列して、おしっこしていた。

濡れた木の葉

公園には、私ひとりと
風の音と
おしっこがポタポタ木の葉に当たる音だけ。

不思議な世界だった。
風とおしっこの合奏。


木の葉は落ちて土になる前に
もう一つの仕事を与えられた。
それは、ツマグロオオヨコバイの餌になること。

命を無駄に使わない自然界の掟なのだろう。

命の原則は他の生きものに食べられること。
意味のないものはない。
命は他の命の役に立っている。

自然が私にくれたメッセージ・・・
そんな気がした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大人の秋って感じですね~
ツマグロオオヨコバイっていうんですか?
集団でおしっことは驚きです
葉っぱも人生じゃないけど・・・葉生があるんですね。。。
なんだかセンチになるお気持ち・・・わかります

命のバトンリレーですね・・

Re: No title

いつもありがとうございます!
そうですか…大人の秋…意識しませんでしたが、
そうなのかな~

ツマグロオオヨコバイって書いちゃいましたが、
バナナムシ、と言えばおわかりでしょうか?
ダンゴムシとならんで、子どもたちがよく知っている虫です^^

この命のリレー、絶対にバトンを落しちゃだめですね!
子どもたちのためにも。

No title

御無沙汰してます。
いつ拝見しても、ロビンさんは自然と向き合いながら、
運動しながら、ご自分を高めてみえて凄いなあと…。
なかなか 真似できません。

ここのところ、悩みでパンクしそうです。

ロビンさんは壁にぶち当たったときは誰に相談しますか?

Re: No title

ご無沙汰です^^
ここのところ忙しいのですが、今日は少し時間ができ、
さっき、ちょうど蒲公英さん、どうしているかな~と。
ホントです!

壁にぶち当たる・・・
お子さんの悩みですか?
基本、私ってストレスに強いらしいです。
もちろん、どん底にも落ちますが。。
悩みの種類にもよりますが、
ふつう、誰にも相談はしないです。

どん底でも「元気そう」と言われると
超落ち込みますが、
たぶん、何でも受け入れちゃうから
笑って過ごしちゃうのかな???

どん底の時は何をしても、どこにいても
ダメです(>_<)
思いっきりスポーツをして、自分をもっと苦しめるとか
(例えば、苦しくなるまで走って、他のことを
考えられないようにする)、自然の中に入って
自然と会話するとか…これ暗~い…

あと、一番大事なことは、頑張らないこと。
悩むならとことん悩めばいいんじゃないですか?
悩みがある時、頑張ろうなんて思ったって
無理ですから、自然に任せるほうがいいと思います。

これは、私流。蒲公英さんにもピッタリの解決方法があると思います。

ありがとうございます

何度も、何度も打っては消しました。
重いと思われたくないなって。
(ホントはパソコンのアドレスを書いて、直接相談にのって頂けないかと…
で、やめたんです。ご迷惑だろうと…。)

一つの悩みはもうすぐ終わります。
病気か、否か、土曜日に結果が出ます。
今、入院はできないと思っています。

あとは、それぞれの価値観の違いで、要求したくてもできない
問題とか。
ホントなら喜ぶべきことなのに、他人が関係すると喜べないこととか。
(これは、息子絡みです。)

そんな時、早々に応えてくださって、嬉しかったです。
ありがとうございます。

もっと前向きにならないといけないですね。
頑張り過ぎないように、緩やかに日々を送りたいです。

Re: ありがとうございます

そうですか。
一つの悩み、心配です。。
土曜日にわかるんですね。
無理しないでください。

もう一つの悩み、価値観の違い自体が悩みなんですね、きっと。
息子さんのこと、心配でしょうが、
価値観は無理強いできないですよね。

重いか軽いかは絶対的なものじゃないし、
本人にとって重くても、外から見ると軽いことも。。
ブログにメールフォールもつけているので、
気になったらコメントじゃなてもいいですよ!

No title

おはようございます。
昨日は すみませんんでした。

ブログもやり方があまりわからないままやっているので、
用語もよくわからず…。
メ-ルフォ-ルって、どうやるのかも??です。
すみません。 まだまだパソコン初心者です。

でも、こんな私のことを気にかけてくださる方がみえたと
分かっただけで、心が温かくなりました♪

最近、寒暖差が激しいですね。
ご自愛なさって下さい。

Re: No title

すみませんなんて、とんでもないです^^

メールフォームというのは、ブログ左側の
カウンターの下にあります。
ご意見などある方のために…
コメントと違って、皆さんとシェアするものではないので
個人的に送られます。よかったら、どうぞ!

そちらは寒いんですか?
東京は寒いと言っても、11月とは思えない気温です。
私が寒さに強いと言うのもありますが、
子どもの頃の11月と言ったら、寒かったですよ~(*_*)
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

