スポンサーサイト


大阪  ★食材編★

なんだかんだと、大阪のブログが長くなりました
今回の3回目で最終回といたします


前回に続き、もう一つのお気に入りの街、それは黒門市場です。
私は旅行をする時、まず訪ねたいのが市場です。
観光地に行ってもその土地を知ることはできないと思うんです。
その土地と人を最も知ることができるのが市場や商店街。
そういう意味で、やはり黒門市場は期待通りでした

ここでは、仕入れた食材をご紹介~

地域の特徴がよくわかるのは、何と言っても「味噌」と「漬物」です。

味噌  金山寺味噌  漬物

辛いのが好きでーす、と言ったら、勧めてくれはったのが(ちょっと関西弁使ってみました^^)
生姜入りの金山寺味噌。やっぱり甘い
どんな食べ物でも、関西の味は関東人から見ると甘いと思いました。
「あかね」は一番辛いお味噌だと言われて買ったのですが、
やはり、お味噌汁にしたら、甘めでした。
ダイズが甘いのかな~?
お料理が甘い理由の一つは、関西ではだし汁に昆布を、関東ではかつおを使うからだと思います。

お漬物も甘く、薄味です。
この大根、パリパリで美味
二十日大根は、後味がピリッと辛い

食文化の違いなんですね~

自然の恵みをいただき、ご先祖様から大切に守られてきた食文化は
これからも伝えていかなければなりません。
ファストフードやコンビニやデパ地下のお惣菜に頼らないよーに


珍しいお餅を見つけました。
蝦が入っているんですよお餅
黄色は粟、豆餅はたぶん全国共通、ピンクのが蝦


これは、大阪のものではないのですが、東京の八百屋さんでは見たことがありません。
福岡産と書いてある「ヒシの実」です。
思わず、飛びつきましたぁ
ヒシと言えば、ガンの仲間のヒシクイが好きなもの
ヒシ パック入り  ヒシの実  茹でたヒシの中身

悪魔みたいなヒシの実 茹でて種皮を剥くと
あれー白骨化した誰かの骨みたい~
真ん中の上に見える尖ったものは、芽になるところかな??
お味はというと、栗のような食感と甘さでした

なんで、こんな形をしているんだろう?
ヒシクイは堅い種皮をどうやって割るんだろう?
面白くて、ワクワクすることばかりです


最後に伊丹空港で発見
丹波篠山の枝豆です
古くなって黒くなった枝豆かと思いましたが、
太っていて、器量が悪ければ悪いほど美味しいとか。
そういう品種なんですね。中の豆も皮が黒かった

でもでもでも  何このお味は
おいしい~~~
丹波篠山の枝豆  茹でて  中身
枝豆の下のは小豆です。大きさを比べてくださ~い


というわけで、私の食いしん坊ブログはこれで終わりです。
美味しいものが食べられる私たちは、
四季折々の自然と、地域によって異なる多様な自然に感謝しなければなりませんね。
自然の神様、ありがとう
保存、調理の仕方は、祖先からの宝物です。

この美しく多様性に富んだ日本の自然がずーっと続きますように
そして、大切な食文化が守られますように


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひしの実・・・植えてみる?

うわ~初めて見ました。 大きさは?
皮は茹でても硬いのですよね? 
そのあたりも栗っぽいのかしら?

> 器量が悪ければ悪いほど美味しいとか
丹波篠山の枝豆って、なんだか、魅力的!
見た目じゃないさ! 中身で勝負だ!って感じ・・・。

自然の恵みの美味しいお話、
ありがとうございました。

No title

いよいよ最後の大阪ブログですか~
楽しかったです^^
食の話で閉めるあたりが、なんだか心にくいです

美味しそうですね~

私も食に感謝して生活できるように心します♪

楽しく読みました!

大阪のブログ記事、読み応えたっぷりの内容でしたね!

実は二度も大阪に住んでいたのですが

子どもたちも小さかったのであまり知らなかった大阪…。

でも、箕面へはよく遊びにでかけました。

家から近い、とっても身近な山でした~。なつかしい!

J-ロビンさんの眼を通して語られると、

知ってる場所もなんだかあらためてワクワクしてきますね。

ひしの実、面白いですね。

本当に、ヒシクイって名前、そうですね~。不思議だな。

そういえば香川に住んでいた時、ため池で遊んでいて

たくさんひろっていたことを思い出しました。

うん、なんだか何かの「死骸」の一部だと信じてました。

食べたことはありませんが・・・とっても魅力^^ですね。

西と東のさまざまな文化や習慣の違いも、またしかり、ですね。


次男さん、元気で大学生活をおくられるように大阪のまちも

あたたかく見守ってくれる気がいたします。

(あぁ、うちも受験前半年を切りました~。どうなることやら。。。)


Re: ひしの実・・・植えてみる?

ヒシの実は、結構大きいんです。
5㎝以上あるかな。(変な形でどこを計っていいのか…)
仲間でちょうど集まる機会があって10人分持っていったら、
一人の人が、栽培種だから大きいのでは?と言っていました。
皮も堅いですが、茹でれば手で何とか剥けます。
植えてみるには、やっぱり「ビオトープ」がないとね^^
水生植物ですから。

一袋1300円って何て高い枝豆!と思いましたが、
すごく食べでがあって、まだ冷蔵庫です。。

Re: No title

私の「生き物好き」は食いしん坊から来ていると思います(^O^)/
美味しいものが食べたいから、お料理も好きです^^

いつも思うのは、
私のために命を落としたのだから、
一番美味しい食べ方で食べてあげないと
罰が当たる。。。

不出来なものも、それなりに工夫すれば美味しくなって
生きてきた甲斐があるというものです♪

Re: 楽しく読みました!

コメントありがとうございます。
昨日、訪問させていただいた時、コメ書こうかな~と思いながら、
そのままでした。すみません。。
あんな素敵な絵が玄関にあったらいいな~と思いました。
うちの玄関は散らかっていてダメだな・・・

クミさん、大阪に住んでいらっしゃったんですね!
二男の家からも箕面がとても近いんです。
いいところですね。

ヒシの実を拾って遊んだなんて、羨ましい!
八百屋さんで買うよりずっと楽しいです。

そうそう、クミさんのお宅は受験生がいらっしゃいますね。
秋になると、あっという間にセンター試験。
風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりして
実力が出せない、なんてことのないように
健康管理だけはしっかりと!
応援しています(^O^)/

No title

弟子は何でも観察が鋭いですね、漬物は京都!大阪の漬物は知りませんでした、へ~~~甘めですか!ロビンのブログは観察力がすばらしい、ヒシ、ってはじめてみました画像でみると真ん中は総入れ歯、右はポリデントで固定した入れ歯見たいね、(入れ歯のひとしか分からないかな)丹波篠山の黒豆!美味しいですよね、毎年LLサイズ煮てます、自分で言うのもなんですが好評です、ロビン甘いの嫌いでしたよね、あ~~残念差し上げられないわ、大好きな息子さんの住んでる大阪編楽しく拝見しました、

Re: No title

師匠!
ありがとうございます(^O^)/
入れ歯の話題は、ちょっとわかりませんが、そうなんですね。
画像にしてしまうと、ホントに骨っぽく見えるんです。
ヒシクイさんの味覚はなかなかです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まつよしさん
了解です。
今夜、PCメールか家電します^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

