

ご存知ですか? ~生物多様性条約~

東京はさっきから、急に雨が降ったり日が差したり
スコールみたいな雨です

さてさて、今日発売の週刊文春の表紙をめくると・・・
CBD市民ネットよりお知らせ

ものすごく重要な国際会議まで
あと100日
ホスト国は、日本だ。

あっ、あの会議だ! とわかる方はスゴイです。

でもでも、知らなくて当然ではないんです。
日本中の人に、いえ、世界中の人に知ってほしいんです。

この重要な会議とは・・・
生物多様性条約第10回締約国会議
いわゆる
COP10

この会議で地球上すべての生き物の未来が決まる
といっても過言ではありません。

私たち市民は、この条約を議論できません。
でも、私たちにもできることはあります。

地球温暖化を防止するため

例えば
使わない部屋の電気は消すとか
自転車通学・通勤をするとか
エアコンの設定温度を考えるとか・・・

何か行動を起こしましたか?


地球上の命はみんなつながっています。
カマキリと餌の昆虫と産卵場所の草も
クワとハクテンハナムグリも
そして、すべての生き物とその命をいただいている人間も

その中の誰かがいなくなったら、
つながっていた他の命も絶えてしまいます。

道端の小さな草でもいいから、
日々、生き物のつながりを感じて
その一つ一つの小さな命を大切に思えたら
きっと、100年後、1000年後の地球も
豊かな命のつながりを引き継いでいけます

ご興味のある方は、以下のHPをご覧ください。
生物多様性条約市民ネットワークには
私も団体で会員になっています。

COP10支援実行委員会公式ウェブサイト

生物多様性条約市民ネットワーク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

