スポンサーサイト


大阪  ★自然編★

10月23日から27日まで、
二男が大学でお世話になっている大阪に滞在しました。
ゆっくり歩いたのは今回が初めてです。

大阪というと、東京と並んで自然がないと思いがちですが、
そんなことはありませんでした。
大阪市を流れる大和川、源流は奈良県の山です。
市内を流れる様子は、東京の多摩川に当たるといった感じでしょうか。
住宅地を流れている都市の一級河川です。

河原を歩く人々の姿も、なんだか多摩川で見る人たちのよう。
釣り、ゴルフ、散歩…皆さん楽しんでいらっしゃいました。

私たちは自然観察。
秋の大和川には色々な昆虫がいました。
つまり、植物もいろいろあるってわけ。

クビキリギス  ツチイナゴ  ミドリイラガ
クビキリギスのお口は茶色。この口で噛まれたら離さないとか。
それで、無理矢理剥がすと首が切れてしまうので、クビキリギス。
コワ~イ名前ですね。

真ん中のはツチイナゴ。今度はおめめがチャーミング。
まるで歌舞伎役者みたいなアイライン。

手のひらに載せたのは、ミドリイラガ
エ~~と思いますが、成虫は毒がありません。
触っても問題な~い

カボチャ&ツユムシ  クコ  セイタカヨシ

河原にカボチャの花。きっと、ゴミから生まれたお宝と推測しました。
花の上にはツユムシが。都会らしいマッチング。

薄紫の花はクコです。これから、オレンジ色の実ができます。

ノッポの植物はセイタカヨシ。
群落がありました。

都会を流れる川にもそれなりの生態系があります。
みんな一生懸命に生きていました


さて、所変わって箕面のお山。
滝とモミジが有名です。

滝  箕面の山  センブリ

滝までは箕面駅からなだらかな舗装された道を歩いて行きます。
もみじ天ぷらを売るお店が滝まで並んでいました
両側の山肌はかなり湿っていて、シダや苔がたくさん生えています。
滝の豊富な水量を見て納得です

滝から山道を登り、ビジターセンターへ。
そこの方がお勧めのコースで山歩きをすることにしました。
一人で歩くには寂しい道でしたが、
綺麗なセンブリの群落が迎えてくれました。
かなり感激~

生駒山  コウヤボウキ  サツマノミダマシ

見晴らしのいいところに着くと、正面に山が見えました。
ちょうど休憩している人たちに会い、聞いてみると
生駒山だと教えてくださいました。
あ~そうか! なんとなく、位置関係がわかってきました。

お花の少ない季節になりましたが、
可憐なコウヤボウキを見つけて、癒されました
高野山で、この枝を箒に使っていたとか。

綺麗なクモも登場。クモの苦手なブロガーさん、ゴメンナサイ。
また登場しました~

東京出身の私にとって、今回初めて見たものがあります。
それは、ツブラジイ。ドングリの大きさは1センチもありません。
ツブラジイ

関東で普通に見るのはスダジイです。
箕面の山にツブラジイの木を発見した時は
やった~!って感じでした


所変われば自然も変わる。
当然ですが、大阪に行って改めて感じたことです。

次回は街中の様子をご紹介します。
長文を読んでくださって、ありがとうございました。






  



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
本当ですね
大阪って緑の少ないイメージでした
でも、こうしてみると、やっぱりあるところにはありますね
今回は寝起きでボケていたので
文書が先に飛び込み、写真を見ないで済みました
セ~フ!!

でも、いろいろとお詳しい!@@
本当に感心しちゃいます
さすがにございます

Re: No title

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます^^
写真、スルーできたんですね~
黄緑色がとっても綺麗で、
どうしてもアップしちゃいました。。
いつの日か、hanaさんが○○好きになれることを
祈っておりま~すe-266

大阪でも自然観察・・・

大阪で一人暮らしの、ご次男さまは久しぶりの
母上の登場で、さぞかしほっとされたことと思います。

その中で、しっかり自然観察をしていらしたのですね。
なんとも、J-ロビンさんらしいですv-7
ツブラジイ・・・木の実を見てみたいです。
左側の黒いムクロジのような物は何でしょう?
熟したツブラジイなのでしょうか?

Re: 大阪でも自然観察・・・

息子がほっとしてくれたのなら
嬉しいですが・・・
朝着いたら、慌てて掃除・洗濯をした形跡が見られました。
母親の観察眼は鋭いのです(@_@)

左側の黒いのが、熟したツブラジイです。
大きさは5ミリぐらい。
まさに小さなシイの実でした。
東京では珍しいので、観察仲間の友だちに
とっても喜ばれました。

おはようございます

はじめまして
TOP記事から順番に拝見させて頂いてます。
画像と素敵な写真の数々、ゆったりとした気持ちに
なれました。どうもありがとうございました。
失礼します。

Re: おはようございます

はじめまして^^

ブログへのご訪問、ありがとうございました。
少なくとも週1回の更新をと思っております。
また、お時間のある時にどうぞいらっしゃってください。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

