スポンサーサイト


大山で考えた“自然の営みと人間の知恵”

食欲の秋、スポーツの秋ですね
毎日体を動かして、夜はすぐに眠くなって
読書の秋がありません
バドミントンとマラソンの大会も近いので、
練習に力が入っていま~す


数日前に神奈川県の大山に行きました。
下社より  富士見台より  大山山頂より
     下社より          富士見台より      大山山頂より
下社から右に見えるのは、江の島、湘南、三浦半島…です。
富士見台からはうす~く富士山が見えました。
標高は低くてもやはり、山頂に立つのはいい気持ちです
1200mほどです。

ちょうど台風の後でしたから、山はたくさんの落し物
落ちないで頑張った木の実は色づいていて、秋を感じました

「落し物No.1」はモミノキの枝とマツカサです。
何メートルもの枝がボキっと折れていました。
マツカサ
ミズナラも青いまま落ちているのが沢山ありました。
ミズナラ
今年はドングリのできが悪いらしく
クマ出没の危険が高いようですね
山へ行くときは、クマ鈴を持って行きましょう

モミノキは材が脆いのでしょう。
倒木や太い枝ごと折れているのをたくさん見ました。
しかし、台風などにより木が倒されたり枝が折れて
今までなかった明るいスペースが生まれます。
ギャップと呼んでいますが、ギャップができるからこそ
人間が手を施さなくても、木が更新できます。
大きな木の下にたまたま種が運ばれて芽生えたり
または、地面の下で光を待ち発芽の準備をしている植物にとって
台風の被害は、またとない躍進の機会でもあります。
こうして、自然は繰り返されていくんですね。

倒されずにすんだ樹木は
木の実を色づかせたり、風に運んでもらう準備を整えていました。
アオハダ  マユミ  ヤマボウシ
    アオハダ          マユミ          ヤマボウシ

これは、気をつけましょうシキミ
シキミは猛毒、しかも、中華料理に使う八角にそっくりです
動物に食べられないための知恵なんでしょう。

人間にとって危険な生きものも、わけがあります
「人間は賢い」と思えるなら、危険生物との付き合い方も
賢くいきたいと思います。

お互いが生き続けられるよう、山歩きを楽しみましょう



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
御無沙汰してます。
ここのところ、なんだか不調で…。(親子とも)
昨日の練習試合は負けてしまいました。
来週はいよいよ団体戦の地区予選です!!
奮起してくれないと…。
ロビンさん、スランプはどうすれば越えれるでしょうか?

国体のバドミントンの結果を毎日チェックしてます。
成年女子は岐阜はいよいよ明日、優勝決定戦です!
少年男子は残念ながら初戦で負けましたが…。
そのチ-ムにいつもやられている息子たちは、全国の
力の差をタップリと感じたことでしょう。

勉強よりも、バドミントン!と、推している私は間違っているんでしょうか?
上には上が沢山だから、勉強をさせろと周りから言われて、
余計に意地になっているだけかもしれません…。
でも、二男さんのように、しっかり切り替えてくれると信じて…。


6年前だったか、山にどんぐりもなく、この辺りも熊が降りてきました。
効果が定かではないのに、鞄に鈴をつけて登下校させましたっけ。
今年は、人間の食糧難だけじゃなく、動物も大ダメ-ジなんですね。

ロビンさん、朝晩冷えますから、ご無理されずお身体、大切になさって下さい。

No title

スポーツと食欲の秋ですね~^^
バトミントン、がんばってください

山の底地から・・・・見せていただきたいです
今年は、台風の被害も多かったですものね
ダムの決壊が、最悪の事態にならなかったことに
山の神様に感謝です☆

来年はいいニュースがきけるといいですね
(もう来年!?^^;・・ちと早いですね)

Re: No title

こちらこそ、ご無沙汰です^^

秋は試合が多いですよね。
体調を整えてくださいね~
スランプをどうやって乗り越えるか…
私には何とも言えません。
スランプだと思えば思うほどe-43、じゃないですか?
私も常にe-43です(笑)

役に立たないかもしれませんが、
この夏、中古本で 「<勝負脳>の鍛え方」を読みました。
試合、ビジネス、勉強…で勝つには
脳をどう鍛えるかという内容でした。ご存知かも??
高校生には難しいかもしれませんが。。
二男には私が読んでから送りました。

私は二男に「大学はいつでも入れるけど、この仲間と一緒に
サッカーをできるのは高校生の間だけ。だから、
サッカーを優先してほしい」と言いました。
そして、「私を国立競技場に連れてって~e-51
なんて、ふざけて言いました(爆)
スポーツで集中力を養えば、勉強にもきっと役に立ちますよ!

Re: No title

o*hanaさん
いつもコメントありがとうございます!
少しは頭にも栄養を与えないと…と思っています^^;
頭が栄養失調状態ですから。。

それでも、まず食欲が優先してしまいますね~
連休明けには栗をまず買いたいと思っています。
キノコは放射能を吸収しやすいとか…
栽培しているものは、室内ですから大丈夫ですね。

人間が驕ることなく、賢く生きていきたいです^^

No title

お久しぶりです。
ロビンさんのハイレベルなスポーツには及びもつかないですが、
私はゆがんだ姿勢を立て直すことに今は気を付けています。
そして次の段階、ウォーキングとゆっくりちょびっと走る
というのを始めました。といってもほんのわずかな時間ですが…。
いつかロビンさんのように登山がまたできるように
なりたいものです…。

大山だより、もう実が熟し始めていて
実りの秋も本番ですね。
秋は植物も動物も冬支度で活動がさかん!
人にとっての危険も増すときだから、
冷静に注意しなくてはいけませんね。

           

Re: No title

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。
姿勢は大切ですよね。
宣伝になっちゃいますが、Tarzanという雑誌で
ランニング特集をしています。
それによると、「体幹」が大事だそうで…
走る時だけでなく、日常生活でも大事だとか。。
常にいい姿勢で体幹を意識しようと思っています。

3年前、私も1分でも走るのが大変でした。
やはり、積み重ねが大切ですね!
今朝のNHKでも88歳の福岡の女性が100m走で「世界新」という
ニュースを放送していました。
頑張りましょう!     

No title

私も最近、環境問題に興味があります。先日、林業の体験学習に行って来ました。

Re: No title

kenjiさん
初コメ、ありがとうございます!
京都はスギ材で有名ですね。
また、日本の林業が盛んになることを祈っています。
やっぱり、国産材は色々な意味でいいですよね^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

