

キク科 いろいろ

台風一過の裏高尾に行ってきました。
台風の影響なのか、いつもより湧き出てくる水が多かった気がします。
写真で水の感じが伝わるでしょうか
滴る水

さて、秋の花と言ったら何を思い浮かべるでしょうか?
ヒガンバナ? 秋の七草?
キクという方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、裏高尾で見たキク科のお花をご紹介します。
「野菊の墓」から淡い恋を連想するかもしれませんね。

いわゆる野菊  色々あります。
カントウヨメナ  シラヤマギク  
    カントウヨメナ        シラヤマギク

シロヨメナ  ノコンギク
   シロヨメナ         ノコンギク

それぞれ、細かい部分で違いがあるのですが、
ちょっと見るだけではわかりませんね。
種の多様性が世界を豊かにしています
集まる虫たちも多様です
いろいろいるって、心が豊かになる気がします
キク科の魅力をご覧くださ~い

これもモチロン、キク科です。
ヒメシオン  ホソバアキノノゲシ
    ヒメシオン        ホソバアキノノゲシ

似たような花を春に見ませんでしたか?
そう、「ハルジオン(ハルジョオン)」や「ヒメジョオン」
   ジオン、シオン…紫苑   ジョオン…女苑
ハルジオン、ヒメジョオンは北米原産ですが、裏高尾で見たヒメシオンは日本のものです。


これもキク科
アズマヤマアザミ蕾  横顔  正面
アズマヤマアザミです。蕾の緑色の部分はベタつきます
嫌いな虫は来ないで! と防御戦略
受粉を手伝ってくれる虫は大歓迎

まだまだ続きます。これもキク科
ガンクビソウ  コメナモミ  センダングサ
    ガンクビソウ         コメナモミ          センダングサ
センダングサは花が終わっていますが、どれも黄色い花です。

最後に、キク科ではなくこの日のベストセレクション
オオヤマハコベ  ユリワサビ花  ユリワサビ種
  オオヤマハコベ                ユリワサビの花と種
花はハコベですが、株はとっても大きくて背が高い!
ユリワサビはどこにでも生えていましたが、花も種もチャーミングです

そして、昆虫はこれ→エサキモンキツノカメムシ エサキモンキツノカメムシです。
素敵なデザイン
人間のデザイナーに真似できるでしょうか


















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

秋の花って春の花とは違う
強さと健気さを感じます
高山植物はいっそうのこと・・・生命力を感じますね
こんなに繊細なお花なのに・・・

自然はいつでも、すべての先生ですね!

Re: No title

いつもありがとうございます!

秋の花…もうすぐ冬だと思うと
余計、強さと健気さを感じるのかもしれませんね~
それに、菊は本当に強いですよね。
花束に入れても、最後まで元気でいるのは菊です^^

ひっつき虫

センダングサは、「ひっつき虫」として、よくセーターにくっついていたものかな?
最近では、イガオナモミを投げ合って遊んでいる子供を見かけることがなくなりました。 
道端にないからでしょうね。

ハートマークのカメムシ君はやはり、カメムシの臭いがするのでしょうか?

Re: ひっつき虫

こんばんは。
まつよしさん、コメントありがとうございました!
センダングサはおっしゃる通り、「ひっつき虫」です。
アメリカセンダングサは荒地でよく見かけます。
オナモミ(見かけるのはたぶんオオオナモミ)
も少なくなったかもしれません。都内では
道端に緑地がなくなりました。

このカメムシも臭いを出しますが、何もしなければ
出しません。触ったりして攻撃されたと認識された時だけ
防御のために臭いを発するのです。
咬みついたり、蹴ったり、110番したりできない昆虫の
細やかな抵抗ですね。

No title

野菊の同定にはホントに苦労しますね。
似たような花が多く、写真が少ないと判別つかないこともしばしばです。
庭に咲くコンギクの薄紫色なども綺麗ですね。

Re: No title

コモレ日和さん
コメントありがとうございます!
こんなに似ている植物を
よくも違うものとして名前をつけたものだ、
と感心します。冠毛や葉のざらつきや
鋸歯…本当に難しいし、秋になると
毎年、図鑑を見直さないと忘れています^^;
同時に、これだけ種の多い日本の自然に
感謝しなければとも思います。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

