スポンサーサイト


PONGA  ~ Silver Fern Tree ~

ニュージーランドはシダ植物の宝庫。
Ponga(silver fern tree)という植物はマオリ人の信仰の対象です。
silver fern
これは、ニュージーランドに行った時に購入したワッペンです


そう! Ponga(silver fern)と言えば、オールブラックス…
ニュージーランドのナショナルラグビーチームの名前です。


サッカーのW杯は大々的に報道するのですが、
ラグビーのW杯は、知らない人が多いですね、残念(>_<)
9月9日にニュージーランドで開幕式があったんです(→アメフトのボールですね…)
日本の初戦相手はフランス、47-21でかつてない善戦
そして、16日(金)はニュージーランド戦でした。
が・・・結果は7-83で完敗
世界ランキング1位のニュージーランドと13位の日本の差です。
球技とはいっても、半分は格闘技のようなスポーツですから、
柔道みたいに重量級に分けた試合があってもいいのかな…なんて思います。

それにしても、オールブラックスはかっこいい
日本を応援してないみたいでゴメンナサイ。


オールブラックスは試合の前に「HAKA」という儀式を行います。
これは、マオリ族の出陣の踊りであり、
ラグビーの試合では、試合開始前に相手を威圧し、
自分を奮い立たせる踊りです。
 (HAKAの言葉はネットなどを参考にさせていただいています)

Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)
Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)
Tenei te tangata puhuruhuru(見よ、この勇気ある者を)
Nana nei i te tiki mai, (ここにいる毛深い男が)
Whakawhiti te ra! (再び太陽を輝かせる!)
A upane! ka upane!(一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!)
A upane, ka upane(そして最後の一歩、そして外へ一歩!)
Whiti te ra! (太陽の光の中へ!)

最初の一行は、なぜか「頑張って頑張って」と聞こえます
HAKAはマオリの信仰から生まれたそうですが、それは省略します。

ニュージーランドは、入植者中心の国になってしまいましたが、
マオリというminorityの文化も大切にしていること
とても嬉しく思います。

スポーツという概念は新しいものですが、
国を背負ってプレイする人たちは
昔から受け継いでいる魂でつながっています。
その象徴がユニフォームのエンブレム。
Pongaと桜のエンブレムを胸に
同じように地震の被害を受けた二つの国に
頑張ってほしいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「頑張って頑張って」と言っているのかと
思っていました^^;(恥)

正しい言葉を教えてくださり
ロビンさん、感謝しています^^

No title

国旗を背負ってのプレーを応援するのて、いいですよね~
ああ、俺も日本人だという気になります。

「しだ」といえば、尾瀬ヶ原にシダが増えて尾瀬の貴重な固有種が絶滅すのではと問題になったことがありました。
入り口で靴の泥をきれいに落としていました。
十数年前のことです。

No title

へ~知りませんでした
いろいろな文化と歴史が背景にあるんですね
だから・・・スポーツイベントは素晴らしいのかも・・

生きることが基本にあるんですね

Re: No title

海音さん、HAKAをご存知だったんですね。
うれしいです! これを知っているのはかなり
マニアック(^o^)
私はHAKAを聞くと、痺れます~!

Re: No title

金太郎さん
ありがとうございます^^
日本は苦境に立たされていますが、
今こそ、日本人の意地を見せなくては!

尾瀬は貴重な場所ですね。
保護するために、いろいろな場所でも
尾瀬を見習ってほしいと思っています。

Re: No title

o*hanaさん
いつもありがとうございます^^
へ~と思っていただくことがとても嬉しいです。
スポーツも見方を変えるともっと楽しいと思います。

(^^)

庭にいっぱいシダが生え、毎年手こずるのですが・・・
かっこいいワッペンといいお話聞けたので、少し見方が変わりました(笑)

受け継がれる精神。
ここ最近の日本に足りないものの一つかもしれません。

Re: (^^)

kanaさん、コメントありがとうございます^^
うちの庭にもシダが生えて困っています。
でもよく考えると、シダって陸上の植物では
最も古く今でも繁栄している頑張り屋さんですね!

震災を契機に、日本にも守るべきものが
見つかるといいな~と思います。

No title

まず、ロビンさん、台風は無事に通過しましたか?
いつまでこんな自然界の仕打ちを受けるんでしょう…。


さて、息子たちとはケタ違いで、国を揚げてのスポ-ツは
普段、愛国心のない人も血が騒ぐかもしれませんね。

私も、オ-ルブラックスのHAKAを聴くと痺れます♪
今時の男の子に無い、力強さと言うか魂の叫びって感じですね。
(息子に足り無いものかも…。)
和訳を教えて頂いて、より一層、力強さを感じました。


今朝の新聞では、バドミントンの結果が寂しかったのですが、
ロビンさんのお陰で、今日の天気のように、心が明るく、熱くなりました♪

今日から始まった、期末考査。
帰宅せずに勉強会をするといってた息子。
最近、遊びと勉強の切り替えが少しはできるようになったようです。

テストも、試合も結果に結びつくと良いのですが。

Re: No title

蒲公英さん
ありがとうございます!
昨日は、危うく帰宅難民になるところでしたが、
帰宅してテレビを見たら、利用している電車が
全線ストップとなりました。
何か、神様が怒っていらっしゃるような気がしてなりません^^;

今回の記事に対するコメントが
予想以上に多くてビックリしています。
そして、HAKAをご存知の方もいらっしゃるとは…
思っていませんでした。(他にもいらっしゃいました)
彷徨える日本人、愛国心がなくなったことに
気づきつつあるのかも・・・

そうそう、バドミントン、悲しいですね。
昨日のサムライももう一つ足りないものがありますね。
サムライは次回に期待です^^

息子さん、進化していますね~
自覚が出たらこっちのものです。
いい結果が出るといいですね。
でも、そんなにすぐには出ないものです。
抗生物質じゃないですから。親は辛抱強く応援しましょう!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

