スポンサーサイト


梨がきた(*^_^*)

秋がきた  台風がきた  梨がきた

俳句を趣味としている友人から
面白い句を紹介されて、
私もこんな俳句を思いつきましたが
季語が3つも入っているのでNG


9月の初旬に収穫を迎える豊水という種類の梨を
毎年、茨城の梨農家に注文しています。
苦手な夏を乗り切った「ご褒美」の梨です。

夏もそろそろ終わりかと思う頃
台風が関東地方にも近づき
梨の収穫が大変だという話を聞くと
大きな梨が届くのです。

今年もこんなに立派なのが届きました
豊水

決して農家さんから宣伝してほしいと言われたのではありませんが、
本当に美味しいので、ご紹介します。
市場には出ませんので、通信販売でお試しください。

下田梨園さんは、梨へのこだわりをいろいろ持っていらっしゃいます。
一度この梨を食べてしまったら、もうスーパーや果物屋さんの梨は
食べられません
詳しくはのホームページをご覧ください。

下田梨園

原発事故があった後ですから、農家さんはとても気を使って
放射性物質が含まれていないか、検査をされました。

運よく、検査結果は国の基準を大きくクリア
でも、もしも、クリアできなかったら
作物は廃棄なんですよね。

人間の命を維持するために栽培されて大きくなったのに、
人間の過ちで農作物の命が無駄にされるなんて
どこか間違っていませんかね~?

今回の原発事故では、人間だけでなく
たくさんの生き物にも被害をもたらしました。

こうして人間の命のために命を捧げてくれた農作物に
心から感謝して、その命をいただきたいと思います。

梨 豊水
まな板の上に水がしたたり落ちました  まさに 豊水 


今日のバドミントンの練習では、冷やした梨を剥いて
おすそわけすることにしました





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそうな梨ですね^^

秋ですね^^
秋と言えば、食べ物がおいしい季節。
そして、私の大好きな果物もおいしい季節^^
そんな果物好きにはたまらない、梨の写真。
ロビンさん、食べたくなりました。



No title

こんばんは。
昨年も梨のことコメントしましたよね(?)
我が家は20世紀梨がもうすぐ届くかと…。

この夏は、試合前には朝食後にバナナヨ-グルト!
でしたが、秋からは地元の幸水を毎朝 食しています。
好き嫌いが多いのに、梨はちゃんと食べてくれるので、
少々高くても、良しとしてます。

さて、私事ですが、息子はタウヒック限定モデルのシュ-ズを
履いて2日…。吉報が届きました。
県ではなく、東海でもなく、中部日本大会に出れることになりました。
他県の強豪選手とやれる機会はそうないので、楽しみです♪
(初戦敗退かも…)

左ふくらはぎ痛いと言いつつ、今日は文化祭打ち上げに自転車で1時間の
焼肉屋に消えました…。
そして、明日はデ-トです。

彼は充実してるんでしょうか??

Re: おいしそうな梨ですね^^

海音さん
コメントありがとうございます!
今日は練習に梨を持って行って
大好評でした^^

梨は体にとってもいいらしいです。
たくさん食べましょう!

Re: No title

蒲公英さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~昨年も梨ネタで書きました。
覚えていただいて嬉しいです^^

吉報はシューズのおかげ?
いいえ、実力ですね! よかったですね~
素晴らしいです!
もちろん、充実した高校生活ですよ!
サポートしてあげてください!!

我が息子にも吉報が…
関西の新人戦で、VP(優秀選手)に選ばれました。
MVP(最優秀選手)には届かなかったようですが…

今日、梨を送りました(^_-)-☆

おめでとうございます\(^o^)/

おはようございます!
今、とっても嬉しいです!!
二男さん、おめでとうございますe-405
サッカ-で培った粘りや、チ-ムプレ-とかが生かされてるのでは
ないでしょうか。 良いなぁe-420

人は人で、自分は自分…
そう思っていても、認めてもらえるって、嬉しいし、やる気も
増しますよね♪ 勿論、自信に繋がるでしょうし。
子供達がどんどん成長するのは、嬉しさと離れていく寂しさと…
複雑なところでしょうか。

ちなみに、夕べはあと30分で日付が変わる!という帰宅でした。
それでも、今日の彼女宅のデ-トは行くそうですe-263
どこでも自転車移動なので、行方がつかめません(笑) 



Re: おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます!!
不完全燃焼だった高校サッカーから
1歩前進でしょうか。
確かに励みになったでしょうね。
次の目標を決めることにもなるし。
「いろいろ応援ありがとうございました」という
大人びたメールをもらったんですよ~
一緒に暮らしていたら、この言葉はもらえなかったですね。
メールだから言える言葉じゃないかと思います。

>どこでも自転車移動なので、行方がつかめません(笑)
⇒下宿生活では、全く行方がわかりません(爆) 

No title

おお~まさに豊水ですね
こちらまで香ってきます^^
秋の味覚の一つ
うちも梨は大好きです♪
パパのお弁当にもいれちゃおう~

Re: No title

梨もいろいろありますが、
豊水が一番好きです。
これから、柿、栗、サンマ・・・
秋の味覚がオンパレードですね。
楽しみ(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

復活です!

昨日、20世紀梨が届きましたe-446
まだ青くて硬かったのですが、初物を頂きました。
(早すぎて甘みもまだでした。熟れるのを待ちます)

ところで、昨日 ふと 『ウォ-クマンつくかな?』 
と、洗濯した2号君を触ったら、復活したんです!!

3日間、日陰干しして、充電してみてダメだったのに!?
まさか…と、初代くんをパソコンのUSBに繋いだら…
なんと、生き返りましたe-420
デ-タもちゃんと残っていました♪
ロビンさんのi-pod、復活するかもe-348

修学旅行はシュノ-ケリングに挑戦するようです。
まずは、来週の期末考査からですが。
今日はマックで勉強会とか…邪魔なお客ですね(笑)

Re: 復活です!

こんにちは~
20世紀も美味しいですよね。大好きです。
まだ、東京にはあまり出回っていません。

蒲公英さんのウォ-クマン最強! よかったですね!!
i-podはもうどこかに…洗ってしまったのは二男のもの。
その後、私が弁償しましたが、この春大阪に行き
二男はそのi-podを紛失! この子はこんなことなかったのですが…

シュノ-ケリング楽しそう!
うちの学校は春だったので、水に入ることはできませんでした。
沖縄の海はきれいですから、楽しみですね。
そうそう、学年末考査直後に修学旅行でした。
懐かしいです~
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

