スポンサーサイト


命輝く夏

夏の森や公園は、昆虫たちが元気いっぱい
命が満ち溢れています

不思議な模様、美しい色、職人技…個性豊かな自然を見つけました

まずは、ミズキに集まるアカスジキンカメムシの幼虫(たぶん三齢)
三齢幼虫 なぜか隣りの枯れたミズキの実に似ていた

終齢幼虫は白黒      成虫は赤と緑のメタリック
終齢幼虫  成虫

アオカナブンの死骸を拾いました。あまりにも綺麗なのでtake out
真上 左 裏
     真上から          左から            裏から

体中同じメタリックの緑色 光の加減で色が変わります。
こんなアクセサリーがほしいな~

色や形が美しくて
キバラヘリカメムシ  ツユムシ?  シモフリスズメの幼虫

これはビックリ カメラを持っていなかったのが残念!
携帯のカメラなので不鮮明ですが…
?

何を撮ったかって???
枝に見える一部分は、シャクガの幼虫です
向かって右が幼虫。先をよく見ると、冬芽(来年出る芽)に見えます。
触っても硬直したままでした。すごいエネルギーを使ってますね。
職人技と忍耐力、はなまるで~す

私だって・・・見つかるかな???
カマキリ  ショウリョウバッタ  キイトトンボ

ハマヒサカキの枝にぶら下がっているのはカマキリ(左)
草はらからピョンとヨシに飛び移ったのはショウリョウバッタ(中央)
羽の境目がヨシの節に見えるのが不思議です。
黄緑色の田んぼの中にいるのはキイトトンボ(右)
ぶれているようにボーっと見えるのは羽です。

どうですか? 見つかりましたか?

夏の屋外は暑いし蚊に刺されっぱなしですが、
命がキラキラ輝いていて、
やっぱり外へ行きたくなります
だから今年も真っ黒です



















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
ロビンさんてゆとりのある感じがステキです
こんな目で虫を見たのは久しくないです
ゲットされたカナブンはどうされますか?
興味あります
昔・・エジプトの古代遺跡にもカナブンの紋章ってありましたよね
たしかにアクセとしてもあったようです
カマキリさん・・・隠し絵みたい^m^

Re: No title

カナブンは、現在、日陰で乾燥中です。
内臓がカラカラになるまで待ちます。
その後…きっとケースに入れて保管でしょうね。
ブローチにしたら、パリパリと壊れそうですから^^;
宝石箱にしまおうかな~

そうそう、エジプトでは崇拝されていましたね。
和名はフンコロガシですが。。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

