スポンサーサイト


セミの抜け殻調べ

突然ですが、この写真は何でしょう
出てきたよ!

ある夏の夜、5年も6年も暗い暗い土の中で暮らしていた
セミが明るい世界に出てきました

今年はセミの声がなかなか聞こえないと思っていましたが、
やっと夏らしいお天気になり、一斉に羽化を始めたようです。

木の幹や枝、葉の裏などには、羽化後に抜け殻がたくさんついていますね

私たちは、4年ほど前からセミの抜け殻調べを始めました。

毎年同じ場、同じ時期に抜け殻を集め、数を記録することで
自然界でどんな変化が起きているか、その土地はどんな特徴があるかなど、
セミを通して、自然環境を知る活動をしています。

さて、今年も都内の色々なフィールドで調査をしていますが、
昨日は、一般参加者も募って、みんなで抜け殻調べをしました。

この日この公園では4種類の抜け殻が採取できました。
抜け殻4種 順にクマゼミ・ミンミンゼミ・アブラゼミ・ニイニイゼミ

一番左の大きなクマゼミは、主に西日本に分布していましたが、
最近、東京でも繁殖しているようで、この公園では早くから繁殖を始めています。
皆さんの地域では、どんなセミが多いでしょうか?

一番右はニイニイゼミ。東京では一番早く地面から出てきて、夏休み前から
鳴き始めます。小さくて土をかぶっているので、すぐにわかります。

そして、真ん中の二つ、似ていますね。
実は、このミンミンゼミとアブラゼミの違いは
触角なんです。

セミの触角は7節ありますが、
アブラゼミは根元から3節目が他より長く
ミンミンゼミは長さに違いがあまりありません。

触角の長さは肉眼で見えないので、
ルーペ ルーペを使います

わぁ~~~難しい! と思いがちですが、子どもにもできるんですよ

写真はミンミンゼミの触角が4節目ぐらいまでしかないのですが、
比べるとわかると思います。
ミンミンゼミの触角 アブラゼミの触角

みんなで集めた抜け殻は、場所ごとにルーペで種類と♂♀を分けて
表にして、地図に落しました。

表 分布図

こうすると、どんな環境にどんなセミが多いかがわかります。
そして、♀より♂のほうが、先に羽化するという結果も出ています。
婚活する前に、なるべく早く出てきてプロポーズの練習をするんでしょうかね~

参加者さん達は、熱心に説明を聞いて
時にはうなずき、時には「へぇ~」、時には驚きの声も聞こえました
説明

今日も、自然大好きの「仲間」が増え、
自然を大切にする人が増え、
たくさんの人たちで自然を守っていけたらいいな~
と思いました







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セミの抜け殻調べ、興味深いですね!

私は高校までは西日本で暮らしていたので
上京して、都内でミンミンゼミの声を聞いて
すごい!と感心したものです。
西日本では山に昆虫採集などに出かけた時にだけ
聞こえてくる声でした。

葛西臨海公園ですか?
たくさんクマゼミも繁殖しているのですね。

Re: No title

クミさん

ビックリしました(@_@)
葛西臨海公園、正解です!

セミは子どもたちにとっては
とても身近な存在ですよね。
だから、子どもの頃「・・・」という
鳴き声を聞いたなどの記憶を皆さん持っていらっしゃいます。

西日本で育ったクミさんにとって、
ミンミンゼミではなく、クマゼミの声が
懐かしいのでしょうね。

ご自宅の近くでもクマゼミの声が聞こえるように
なったのではないでしょうか?

No title

へ~面白いですね
セミの抜け殻ですか・・・
なるほど。。。そ~いった自由研究もありですね^^
ロビンさんの視点に感動しています^^
すご~い!

Re: No title

o*hanaさん

いつもコメントありがとうございます。

自由研究がまだなら、是非。
もう終わってしまったなら、来年!

抜け殻を集めるだけなら
環境に対する負荷も少ないです。
昆虫採集だと、希少種の場合は問題ですし。

No title

昨夜は 蝉がずっと鳴いていました。
暦は秋ですが、高校野球といい、熱中症多発といい、
なんだか『夏!』て、感じです。
違うのは、そろそろ 学校が始まるので、課題をやってほしい
と、親が焦っている感が増えたことでしょうか…。

二男さん、お元気でしたか?
あっという間にお盆ですよね。
こんな時でないと、家族で出かかられないですよね。

ところで、ブログでは書けない凄く個人的問題が多々あり、
本家の嫁としてのあり方、母親としての子供への接し方、
色んな悩みで今、私はパンクしそうです。
あと1年。
息子が大学生になったら、すべてを放棄して一人旅を満喫したい
と、このごろ企んでいます(笑)

まだまだ 残暑 厳しいです。
お身体、大事になさって下さい。

Re: No title

そちらも鳴くんですね~
今、仲間の中では、セミの夜鳴きが話題になっています。
気温のせいか、照明の明るさ(都市で)のせいか…

今年は梅雨明け直後に夏らしくない夏でしたが、
私は夏を2回経験した気分です。もういいです(>_<)

二男は1週間東京にいましたが、友だちと過ごす時間がほとんど。
友達がたくさんいるということは嬉しいことですし、
帰省したから親と一緒、じゃ情けないかもしれませんね。
順調に成長している証拠です。
今日からリーグ戦、開幕式だと言って急いで帰りました。

人それぞれ、悩みや迷いはありますよね。
私もいろいろ悩みはありますよ~
それがあるから、まだまだ大人でも成長できると思えば、
悩み甲斐があります。

子どもたちが大学生になると、全然違いますね。
私も第三の人生を始めたばかりです^^

では、高校生のお母さんを楽しんでください。
もう二度と経験できませんから!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

