スポンサーサイト


蝶が岳から上高地へ

前々回、前回のブログを見てくださった皆さま、
ありがとうございました。
いよいよ、今日は下山、最終回です 帰りたくなかった…

蝶が岳ヒュッテと、さようならヒュッテ

しばらくは、ハイマツという低いマツの林です。風が強いから植物は高くなりません。
本当に這うように伸びています。ハイマツ これは松ぼっくりの赤ちゃん

冬は雪も吹き飛ぶような強風の岩がごろごろしている場所に
辛抱強く咲く高山植物をご覧ください。小さいものが多いですが、
一番美しく撮ってあげたいから、拡大しています。
コイワカガミ アオノツガザクラ コケモモ
   コイワカガミ        アオノツガザクラ     コケモモ

イワギキョウ イワツメクサ ハクサンシャクナゲ タカネヤハズハハコ
  チシマギキョウ         イワツメクサ    ハクサンシャクナゲ   タカネヤハズハハコ
(イワギキョウと書きましたが、チシマギキョウの間違いでした。お詫びして訂正いたします)

みんなしっかりと地面にしがみついて、
短い夏を無駄にしないように生きています。 感動

少し行くと雪渓があり、雪渓 近くにはナナカマドの林ナナカマド

雪が解ける度に、地面が見え始めると、芽生えが・・・
これも感動  みんな早く出たいって言ってるみたい

少しだけ降りると、草が多くなり、池もありました。池

草原はお花畑
シナノキンバイ ハクサンイチゲ ムカゴトラノオ
   シナノキンバイ      ハクサンイチゲ      ムカゴトラノオ
ヨツバシオガマ ハクサンチドリ テガタチドリ キヌガサソウ
ヨツバシオガマ        ハクサンチドリ    テガタチドリ    キヌガサソウ

そして樹林帯に入ると、また、私の大好きなコマドリが迎えてくれました。
ウソもすごく近くで・・・え~うっそ~!

湿った木の下には、いろいろなキノコ。毒かしら
キノコ ウスタケ ベニテングタケ キノコ
キノコの名前は自信がありません…
こんな死体も… ? なんでしょう?かな?

周囲の山が高く見えるようになると、もうすぐ明神池です。明神池
ここで雨に降られ初めてカッパを来ました。
雨はすぐに上がり、池の表面には靄が・・・粋なお出迎えでした
奥穂高神社の神様、ありがとうございます

花たちも迎えてくれているように、咲き誇ります
クガイソウ コキンレイカ キツリフネ
    クガイソウ         コキンレイカ       キツリフネ
ヤマオダマキ サワギク ヒヨドリ
    ヤマオダマキ        サワギク         ヒヨドリバナ

最後は河童橋で終わるのが普通でしょうが、
人も少なく大正池よりもっと素敵な…素敵な場所 この写真で終わります。

お天気に恵まれ、北アルプスの大パノラマ、御来光、お花畑・・・
登山の魅力全てを見せてくれた大自然と
登山の楽しさを教えてくださった現代の「嘉門次さん」に

感謝します。ありがとうございました


































スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
う~ん帰りたくないって思えるほどの感動なんですね
よかったですね~
きっと、また昇りますね^^

松ぼっくりの赤ちゃん
最近は、松もまじかに見ていないことに気が付きました

Re: No title

空気の違いは歴然です!

東京の空気は以前より綺麗になったとはいっても
もわ~っとしてる感じ。
雰囲気伝わらないかな…

這うことで生きる道を見つけたハイマツに
感動します^^

はい! 今すぐにでも登りたいです

ご無沙汰してます

いつも素敵な自然を紹介してくださって有難うございます。
田舎に住んでいても、なかなかゆっくり景色に目がいかず…。

近頃、ようやく蝉の声もし始めました。
でも、明け方は秋?って、勘違いするくらい涼しかったり…
なんだか季節が分かりにくいです。

色んな悩みもあり、どう日記を綴ろう…
と悩んでいたら、26日の落雷よりパソコンが出来ず。
本日、ようやく戻りました。(3780円でなんとかなりました。)
明日は、ワコ-・ヨネックス杯です。

1位ブロックは強豪校がくるので、優勝は遠いですが、
全力で闘って欲しいと思っています。

Re: ご無沙汰してます

ご無沙汰です!

今日の試合はどうでしたか~?
パソコンも復旧してよかったですね。
私はなくたっていいと思いながらも、
パソコンないと何もできない生活になっています。

今週末は二男が帰省するらしいです。
ってことは…ラクロス部であまり重要な位置にはいない…
ということかな~

電話じゃなかなか話せないから、
帰ってからゆっくり話そうっ!と思ってます。

No title

どう乗り越えれば良いのでしょうか??
昨日の試合は、予想通り 1位通過で、ベスト4落ちでした。
Bチ-ムは、3位ブロックでの優勝で、ヨネックスのタオルを
頂いてきました。(ちょっぴり羨ましいです…)
ユニフォ-ム3枚・Tシャツ4枚・タオル2本でいいといった息子…。
全然足りませんでした。
昨日は、良いとこなしの不完全燃焼でした。
精神力というか、忍耐力が足りないんでしょうか…。

6日の県バドは、120人くらい出ると思います。
どこまで上がれるでしょう…去年はエ-ス級とあたって初戦で
負けましたが、今年は昨日のも含めてリベンジしないと!!

同じころ、二男さんが帰省ですか!!
久しぶりの親子の会話は楽しみですね♪♪
ラクロスも始められたばかりですから、これからですよね。
良いなあ。
私も楽しみが欲しいです。

Re: No title

試合、お疲れ様でした^^
悔いなく終わるのって難しいですよね。
でも、だから次に頑張ろうと言う気持ちが
生まれるのも事実です。

たまたま耳にしてしまった
二男と初めて出会った大学の先輩の会話…
「高校時代不完全燃焼だったから
もう一度体育会でやりたい…」
そう言っていました。

結局、こうやって永遠に続いてもいいのかな~
なんて思ったりします。完全燃焼なんて
そう簡単に起こらないですから。

6日の試合、燃えてください!
挑戦しなければ、何も始まらないですよね~

息子さんの応援ができるなんて
懐かしいし、とっても羨ましいです^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

