スポンサーサイト


水を育む森を大切に

やった~~~

おめでとう なでしこジャパン

アメリカの二度のリードにもめげず、PK戦で勝利したなでしこは

心・技・体、全てにおいて優れているからですね。

そして、日本人の得意なチームワークも

震災からの復興にも

日本人のチームワークの良さを発揮したいです


なでしこを見るために、早起きしましたが、

昨日は一日、奥多摩の山で下刈りの作業をしました。

だから、今日はちょっと眠い

水道水を100%地下水で賄っている昭島市は、
豊かな森の恩恵を受けています。

また、小河内ダムができた時、移転を余儀なくされた人々が
たくさん住んでいるのも昭島市。

そんなわけで市民は、平成16年から
地下水が生まれる奥多摩の山の整備をしています。

「奥多摩・昭島市民の森」の木は順調に育っていますが、
中には、なかなか大きくならない樹種もあります。

長い時間をかけてできる森をみんなで見守っていきます。

この日の作業は下刈り。

繁った下草 繁った下草 こんな森が↓

変身 風通しもよく、日照もじゅうぶんになりました

草や実生の木が育つと、本来育って欲しい樹種が埋もれて
やがて日が当たらなくなり枯れてしまいます。
自力で生きていけるまでは、世話をする必要があります。

日陰の朽木にはマンネンダケと思われるキノコを発見
マンネンダケ

夏の暑い日に屋外で汗をかくのを避けることが多いですが、
たまには、大人も子供も一緒に労働で汗をかくのもいいものです
初めてカマを使う小学生もいましたが、一生懸命頑張りました

昼食時には、市の水道部の方々手作りのスイトンをいただきました。
お~きなお鍋にたくさんのスイトン。
肉体労働の後にいただいたスイトンは、格別美味しかったです。
ごちそうさまでした~

午後は自然の材料で名札作り。傑作品が並びます。
名札 顔 これは私の作品(^o^)

私が鳥の羽を集めているのを知っているお友達が
拾った羽をくださいました。
他にもいくつかありましたが、
フクロウの羽ではないかと思います。どなたかわかりますか?
羽

フクロウがいるとすると、生態系としてもかなり豊かな証拠です。
ネズミのような小動物もいるということです。

何十年後かには、私はもう生きていませんが、
この森がもっと豊かになり
ずーっと続くよう、大切にしていきたいです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

祝☆優勝!なでしこジャパン!おめでとう!!^^
ですね~
何度見ても、気持ちのいいニュースによっています
今年・・この時にこのニュースは日本人にとって特別な意味が
ありますよね

100%地下水???
すご~い
なんて素晴らしい。。。
ずっとこの恵みが続くよう、
人間は考えていかなくちゃいけませんね。。。

Re: No title

コメントありがとうございます!

やっぱり、日本は捨てたもんじゃない!ですね。
頑張らなくちゃ(^o^)

特製のペットボトルがあり、売り出せば市が
潤うのですが、経費が掛かりすぎるそうです。

日本一贅沢な市民ですね。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

