スポンサーサイト


お客さん限定のレストラン

毎日蒸し暑いですね。
この蒸し暑い時期に、毎年熟すのがヤマグワです。

ヤマグワは日本に自生しますが、養蚕に使ったのはマグワで
朝鮮から中国にかけての原産です。

長男が小学生のころ、クワを庭に植えてほしいとせがまれました。
園芸店で買ったもので、ヤマグワではありません。
ヤマグワより実が大きくて、食べるにはこのほうがいいかも。

今年もたくさん採れました
バケツ1杯の桑の実。
そのまま食べたり、ジャムにしたり…
収穫と貯蔵は梅雨時のお仕事です

桑の実は、赤から紫に変わります。サクランボもそうですね。
鳥の視覚も人間に近くて、同じような色に見えるらしいです
木は動物たちに種を遠くに運んでもらうため、
色で熟す時期を教えてくれています。
桑なら紫色になれば、種がしっかりできていて、
それを食べた鳥や四足の動物が遠くで糞をして
新しい命が芽生えることになります

そうです 美味しいのですが、人間には食べてほしくないんですよね。

桑の木は、お客さん限定のレストラン
お客さんを見つけました ハクテンハナムグリです。
ハクテンハナムグリ

ハナムグリは花に潜って、蜜や花粉を食べ、受粉を助けます。
ハクテンハナムグリは樹液や果実が好きです。
桑の実に頭を突っ込んでいるでしょう?

ということは、果実の汁だけ吸って、種は運んでくれないんですね。
鳥や四足の動物は、種を運んでくれますが、
ハクテンハナムグリは無銭飲食なんです
もちろん、人間も。
せめて、美味しい果実をありがとう! と感謝することにしました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!一本の木からバケツ一杯も取れるのですか?
お庭のクワでジャムとはすてきですね。
それにしても子供ながらクワの木を頼むとは、なかなかの趣味。
やっぱり実が食べたかったのかな?

Re: No title

コメントありがとうございます♪

幼稚園を卒園したばかりのころ、
いつも道を歩きながら、食べられるものを
採って、口に入れながら歩いていました^^

小学校の校庭で、友達数人だけで、クワの実を
食べつくしてしまい、叱られました(>_<)

でも、今では、あまり関心ないみたい・・・

nabanaさんのブログは、とっても知的、
「さすが」です。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

