スポンサーサイト


タイサンボクの「かくれわざ」

今日は夏至。

各地で猛暑日となりました

6月のこの頃は毎年アジサイが綺麗ですね。

もう一つ、存在感のある花にタイサンボクがあります。

モクレン、コブシ、ホオノキ、タイサンボクは

みんな同じ仲間です。

この種類の植物は、原始的な植物なので、

花粉はありますが、蜜を出しません。

どうやって昆虫を誘うかというと、

香りで誘惑するのです。

タイサンボクの近くに行くと、とってもいい匂い


蕾から花が開きます。
1 2 3

この時期のタイサンボクは、めしべは花粉を受けるために
柱頭を反らせていますが、おしべはまだ、花粉を出していません。
雌性期です

4

香りはするけど、蜜はない、花粉もない…

ここにやってきた昆虫は騙された~というわけです
もし、花粉を体につけていれば、受粉成功ですね~

やがて、おしべは花床からはずれ始めます。

5 6

おしべは生殖活動を続けます。
この花粉を食べに、昆虫がやってきます。
雄性期です

因みに、雌性期と雄性期があるのは、
自家受粉できないように工夫されているのでしょう。
自家受粉は、子孫を繁栄させるためには
好ましいことではないからです。

そして、仕事を終えた「めしべ」と「おしべ」は落ちて行きます。

7 8

やがて、花弁も落ち、種を作ることに専念します。

9

今年もどれだけの昆虫がサギにあったのでしょうか。

花と昆虫の騙し合いで、自然界が成り立っているんですね。

でも、人間と人間の騙し合いはやめましょう


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おもしろ~い@@
すごいです!!
ほんと・・・どれだけの昆虫が被害にあったんでしょう^^
生きていくための知恵に感動です

Re: No title

o*hanaさん

即行のコメント、とても嬉しいです!
ありがとうございます。

足がない、動けない植物ですが、
いつも驚きばかりです。

多様な命に感謝です(^v^)

(^^)

お久しぶりです。
長らく休止しておりましたが、本日よりまたスタート致します。

庭に紫陽花が咲く季節になりました。
ブルーベリーの実も色づく頃となり、急な暑さにびっくりです。

このお花、面白いですね・・・
お勉強になりました。
もし私が虫だったら、完全にふてくされてしまうことでしょう(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。

Re: (^^)

kanaさん

お久しぶりです。
ブログへのコメントありがとうございます!
今年ももう半分過ぎてしまいそうですね。

どうされていたか気になっていました^^
ブログ再開できてよかったです(*^_^*)

これからも楽しみにしていま~す☆
よろしくお願いいたします。


プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

