スポンサーサイト


これも多様性  …似ているけど違う…

自然界には同じものかと思っても

兄弟だったり、親戚だったりするものがあります。

似ているけど、どこかが違う


去年ぐらいから庭の芝生にニョキニョキと芽を出す植物を発見

こんな葉っぱ葉っぱ

そうか カンパニュラの種が飛んだんだ

カンパニュラの葉っぱはこれ葉っぱ

それで今年の早春、花壇に移植しました。

ところがところが

咲いたのはカンパニュラではなく、ホタルブクロだったのです。

咲いた花

これは、別のお宅に咲いていた、我が家と同じカンパニュラ
カンパニュラ

そういえば、両方ともキキョウ科。親戚です。

で、今度は咲いた花の萼片をよ~く見ると

ホタルブクロと兄弟?のヤマホタルブクロでした。

その違いは、ホタルブクロは萼と萼の間に
細い三角形の副萼片が反り返っているのに対して、
ヤマホタルブクロは萼片が膨らんでいるだけで
反り返るものがないことです。

ホタルブクロ萼片 ヤマホタルブクロ萼片
   ホタルブクロ       ヤマホタルブクロ

そんなの、どーでもいいじゃないかー
ホタルブクロなんだから~

と思いますよね~
ただ、自然界は多様なんだとわかっていただければ嬉しいです


話はかわって、お花屋さんを通りかかったら
「センノウ」と書いた苗を売っていました。ナント、150円也
私が大好きな「フシグロセンノウ」にとっても似ています。
思わず購入し、家で調べたら、
中国原産で古くから庭に植栽される、と書いてありました。

そして、両方とも同じ「ナデシコ科」、花弁の切れ込みが少し違います。

センノウ フシグロセンノウ
    センノウ      フシグロセンノウ
(フシグロセンノウは去年のブログ「秋を感じる瞬間」に登場)

しばらくは、センノウを堪能したのですが、
ある日、虫に喰われてしまいました~
虫食い

ここは日本なのに、中国から来たセンノウが好きな虫もいるんですね~
いったい誰でしょう? 姿は確認できませんでした~

植物の種類が多ければ多いほど
それに集まる昆虫も多くなり
豊かな世界ができるんです。

豊かな世界をつくる一員のセンノウを食べてしまった虫も
寛大に許してあげました

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じ種類で違う名前のお花とか多いですよね~
うちの庭にもあります^^
でも種類が多いって大事なんですよね

人間は晴らすばかり
増やせるのは自然だけですものね

なんだかありがたいです

No title

ロビンさんって、本当に色んなことをよくご存知なんですねe-420
私は何も知らなくて…お恥ずかしい限りです。

実は、家の小屋に蛍がとまっていたので、日記に書こうかな♪
なんて2日前に思っていたんですが…。
昨日の朝、息子の彼女がe-125e-215で、接触事故を起こしたと
電話してきて、きちんとした状況がつかめず、夜まで悩んでました。
お母さんはメルトモでしたが昨日は返信なく、息子が帰宅するまで
待ってました。
外傷はないけど、部活にでないで警察と病院に行ってきたとか。
打ち身程度なら良いけれど…。

息子も自転車登校中はウォ-クマンを聴きながらなので、注意は
してますが、いつ何刻 何があるかわからないですね。

私事ばかりでしたが…、ロビンさんもお気をつけて下さい。

Re: No title

ありがとうございます^^

o*hanaさんは、お庭もお部屋も綺麗で

素敵ですね~~~!

いろいろな種類の植物があると、

きっと、色々な昆虫も遊びにきますね。

Re: No title

お家に蛍e-76
羨ましいです! 是非、ブログに!!

接触事故とは・・・大変!
自分だけでも大変ですが、相手を怪我させたら
本当に大変e-350
ご無事をお祈りしています。

二男も普段の練習は自分のキャンパス内でいいんですが、
週末1回は、少し離れたキャンパスで練習。
しかも、山の上で坂道を自転車じゃキツイとかで
バイク乗ろうかな~と言っていたんです。
最近、何も言わないから、モノレールで行くことにしたのかも。
モノレール代が高いと嘆いていましたが。。

お互い心配ですね。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

