スポンサーサイト


早春の戸隠

GWはいかがお過ごしでしたか?

今年のメインは、何と言っても戸隠です。

5月7日から9日まで、戸隠の自然を堪能しました

戸隠山 中社鳥居 トガクシソウ
     戸隠山        中社鳥居        トガクシソウ

天照大神がお隠れになったという戸隠山は、とても険しい山。
隆起でできたため、中腹あたりからホタテなどの貝殻が見つかるそうです。


今年はどこも春の訪れが遅く、戸隠でも森林公園付近は

コブシの花がまだ開花していませんでした。

それでも、ミズバショウは綺麗に咲き始めていました。

ミズバショウ リュウキンカ
  ミズバショウ↑    ミズバショウに混じってリュウキンカが美しい

林の中では、春植物が開花。
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と言われる植物です。
樹木の葉が茂る前にいち早く花を咲かせ、
その後、花も葉も消え、休眠する儚い植物です。
その代表が・・・

カタクリ キクザキイチゲ
  ご存知カタクリ!      キクザキイチゲ

キクザキイチゲには、虫が来ています。
林では成虫越冬したチョウも。

クジャクチョウ ?
 たぶん、クジャクチョウ   この子の名前どなたかご存知?

次は、秋の名残と春の訪れ。

向かって左は熊だなです。秋にミズナラの木に登ったクマは、
枝についたドングリを採っては、枝をお尻に敷いていくとか。。
あそこには、クマがいたんだ~

真ん中は、ヤマアカガエルの卵。タピオカみたいです。
親のカエルも近くで鳴いていました

向かって右は、誰かさんの足跡

熊だな ヤマアカガエルの卵 足跡
 
  
例年たくさんいるはずの鳥たちもまだ少ないそうです。

それでも、40種類ぐらいの鳥を見ることができました。

今回初めてお目にかかれたのは、
アオゲラ、コサメビタキ、センダイムシクイ、サンショウクイです。

これは、戸隠で一番多いと言われるアオジです。
梢で気持ちよさそうに囀っていました。
アオジ 誰にプロポーズしているんでしょうね~

最後に芸術作品に挑戦~

緑が池

湖に映った影が、気に入りました








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

野鳥公園にも戸隠にも生き物がたくさん!
おしりからのハエ、意外とチャーミング!
戸隠はさすが、画面からこぼれ出るような豊かさを感じます。
トガクシソウというのがあるのですね。クジャクチョウもきれい。
生で見てみたいです。
どちらの場所もずっと生き物が元気に暮らせる場所であるといいですね。
最高のGWで、うらやましいですーー。

Re: No title

コメントありがとうございます。

鳥が棲める環境は、やはり豊かです。

当然ですが、衣食住が足りているわけですから。

そんな環境作りが日本中でできるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: TOUHOKU

こんばんは。

コメントありがとうございます。

ボランティアで東北にいらっしゃったんですか?
美しい花も自然、恐ろしい津波も自然なんですよね。

辛いことであっても、自然界の出来事を
受け入れなければならない、と思います。

ただ、受け入れられないのは、やはり原発事故です。
人の手によって起こった惨事を
どんなに大変でも、どんなに時間がかかっても
人の手で解決するしかないと思います。

心から東北の春を待っています。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

