スポンサーサイト


美しい虫たち

新学期になって1か月。

家を離れて大学に通う息子は

体育会のラクロス部に入りました。

ラクロスってどんなスポーツかよくわからないのですが、

これからゲームを見たりして覚えていこうと思います。

母の私は・・・今月末、山中湖マラソン出場予定。


さて、連休中、東京港野鳥公園に行ってきました。

GWの東京港あたりは、渡り途中のシギ・チドリの
中継点になるため、立ち寄る鳥たちに出会うことができます。

チュウシャクシギ・イソシギ・キアシシギ・コチドリ・
メダイチドリを見ることができました。

でも、以前の野鳥公園より、鳥の数が減っているのが気になります。

鳥は遠くにいて私のカメラでは撮影できませんでしたので
ご了承くださいませ。

野鳥公園の入り口からむせ返るような匂いがしてきました。

スダジイ

スダジイの花です。この匂いは昆虫を引き寄せているのでしょう。

公園では花が美しく咲いていましたが、そこに集まる虫たちも美しい

ハエ 
お尻から失礼しました 瑠璃色のお尻が魅力的なハエです。

アカスジキンカメムシ幼虫 
模様が顔に見えるアカスジキンカメムシの幼虫。まだ飛べません。

キバラヘリカメムシ お腹が黄色いキバラヘリカメムシ

ハナムグリ
ハナムグリは花粉に群がります。この花、わかりますか? シュンギクです
私も知りませんでした。

アブの仲間
ミズキの花の蜜を吸いに来たアブの仲間です。

美しく咲く花、匂いを出す花は、虫にアピールしているんですね。

そんな花と虫を、楽しませてもらいました









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

