スポンサーサイト


街角の春

皆さん、大変ご無沙汰です^^;

卒業・引っ越し・入学…3週間が慌ただしく過ぎて行きました。

気がついたら、自宅近くの緑道でソメイヨシノが開花

ソメイヨシノ

今日はそんな東京の住宅街の春をご紹介します。


木の芽もドンドン展開してきました。

人間の赤ちゃんが「オギャー!」と生まれた時みたいに、

赤い木の芽が多いのはなぜ

クスノキ レッドロビン クスノキ(左)とレッドロビン(右)です。

アラカシも少し赤い感じがします。
産毛をつけた新芽は光沢があって美しいです

アラカシ1 大きくすると… アラカシ2

アカメガシワは、名前の通り「芽」が「赤い」

アカメガシワ

ちょっと悪戯して、お化粧をとっちゃいました
赤い粉みたいなお化粧の下から、緑色が見えます。ゴメンナサイ

お化粧落して・・・

日に焼けないように、守っているのでしょうか?
若いお肌はデリケート

モミジの芽も、出たばかりは赤い
そして、よく見てください
アコーディオンみたいに、折りたたんであるのが、
だんだん開いてきます

モミジの芽

そして、モミジの花も赤い
モミジって、花が咲くの~? という質問をよく受けます。
紅葉しか注目されないからですね、きっと

モミジの花

赤かった芽も、紫外線に慣れると緑色になってきます。


というわけで、今日の主役は『芽』
キーワードは『赤』でした。














 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お元気ですか?

J-ロビンさん

お忙しい3週間でしたね!
もう落ち着かれましたか?
我が娘は1年後はどうなっていることでしょうか…。
受験生の親スタートです~。

赤い葉の芽吹き、いろいろあるのですね!
ソメイヨシノの葉も最初は赤っぽいですね。
花やつぼみに隠れているけど、
密かにピンクの色を引き立てる葉の赤み、
なかなか憎い演出だと思います。

追伸です~

先ほどのコメントで
>ソメイヨシノの葉も最初は赤っぽいですね。
と書きましたが、私の勘違いです!
それはヤマザクラの葉ですよね。

ソメイヨシノは、葉の芽やつぼみのがくなどは赤いですが…
葉は緑で出てくるのでした。

ヤマザクラはちょっと地味めだけれど、
あの赤っぽい葉が好きです~。

Re: 追伸です~

やっと更新できました。
早速のコメント、感謝です(^o^)

さすが、芸術家さんは注意力が凄いですね。
確かに、ヤマザクラは芽が赤いですね。
私は、ヤマザクラとオオシマザクラが一番好きです。

今度はクミさんが受験生のお母さんなんですね。
大変でしたが、今までになかった子どもとの関係も
出来た気がするし、親としても少しは成長できたかも…

それにしても、離れて暮らすということは、色々心配です(+_+)
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

