スポンサーサイト


多摩川の河原で ~No.5~  春近し

                  水浴び

こんな光景に出会いました
ツグミが水浴びをしているところを隠し撮り 
失礼いたしました~

ツグミはもうすぐ、北の方へ長い旅に出ます。
お腹いっぱい食べて、長旅に備えてね


ポカポカ陽気の日曜日、多摩川河口から上流へ歩きました。

河口付近には、葦原が広がり干潟もできます。

暖かくなってきたので、カニたちも目覚めました

ヤマトオサガニ1 ヤマトオサガニ2

ヤマトオサガニは横長のカニで、
砂に潜るため目は潜望鏡のようになっています。
可愛いですよ
干潟が広がると、あちこちにカニが出てきます。
泥の中にあるプランクトンなどを濾して、砂団子を口から出します。

コメツキガニ

コメツキガニはもう少し小型のカニです。
多摩川河口の干潟にはたくさん生息しています。

前にもブログで紹介しましたが、
歩いていると、葦原の枯れた茎にたくさんの野鳥が飛び交います。
茎をつついているので、餌があるのだろうとは思いました。
近づいてその茎を見ると、食べた痕が残っていました。

食痕

この中に何が入っていたのか知りたかったんですが、
見つけました

アシの茎の中の虫 茎で冬越し

アシの茎を割ってみたら、白い粉に包まれた虫が出てきました。
その虫に謝って、掌に載せてみました。
こんな虫が入っていたんです。

この日も、シジュウカラやオオジュリンがアシに飛びついて
餌を食べていました。

シジュウカラ オオジュリン

本当は、違う季節には
もっと栄養がある餌が見つかるんです。

例えば、これからの子育ての時期には
チョウやガの幼虫=イモムシが出てきたりします。

でも、彼らは限られた環境で、最大限の努力をして
生きる道を開拓しているのです。

原子力発電に頼って電力を確保すれば
経済活動を盛んに行うことができるからといって
限られたもの以上を追及して
危険を冒して生きてきた人間とは対照的です。

今、私たちは自然に学ぶことがあるのではないでしょうか?

我慢をするとか、欲求を抑えるとか・・・

鳥たちは、巡って来る春を待ち、
子育てに必要な豊富な餌が得られる春が来ることを学び、
だからその季節に求愛し、巣を作り、子育てし、
子孫を繁栄させてきました。

考える能力を備えた人間にはできないことでしょうが、
学ぶことはあるはずです。

人間が一番偉いなんて勘違いしないで
自然の営みに合わせて生きていくことが
必要なんじゃないかと思いました。












 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

J-ロビンさん、おはようございます。
少しずつですが、暮らしも落ち着いてきましたね。

花粉症の家族(なぜか私以外)は外に出たがらず、
一人では出づらく…、でここにきて
河原の生き物の様子を楽しませてもらっています。

今回の震災、いろんなことを
(のんびり屋の私でも)真剣に考える時間がふえました。
それって、いかに普段は平和ボケしてるってこと?
かもしれませんね~。

政府や東電の対応や発表には
あまり心に留まるものはありませんが、
現場の人々の表情には心打たれます。
頑張ってくださって、ありがとう。うるっときました。

私自身、(ライフラインから)与えられたものを何の疑問も抱かずに
今まで享受してきたのは反省だなぁ…と思っています。

薄暗い電車も、店内も
慣れるとそんなもの・・・という気がします。
小学校の頃の「お店」はどこも薄暗くっても平気だったし!
昼間は照明なんかついてなかったし。
夜空もずっと星が見えたし~。

昔には戻れないけど、
そんなことを思い出しながら買い物しました。
まだまだ、たくさんのことを
考えていかなくちゃ。平和ボケするわけにはいきませんね。

Re: No title

クミさん

いつもありがとうございます。

花粉症、大変ですね。
ご家族の方、お大事に。

私も店内の暗さに慣れてきました。
薄暗くても問題ないのに、今まで
なぜあんなに明るくしていたんでしょうね~?
もちろん、商品を綺麗に見せたり、
豊かさを感じたりできますが。。

国の対応はいつでも、あんな感じですね。
自分の命は自分で守らなきゃ!

経済が沈滞していても、大災害が起きても
人の心は案外冷静で、温かいんだな~と
ホッします。

こういう大災害があると、
4月から大阪で一人暮らしをする二男のことが
心配になります。
離れて暮らすのは初めてなので^^;

でも、きっとこれで子育て終了ですね。

No title

ロビンさん、こんにちは^^
自然の産物からたくさんの恩恵を
受けて生きているわたしたち。
そんな自然の営みに感謝ですね。

それにしてもロビンさん。
「ヤマトオサガニ」「コメツキガニ」等々、カニには
いろいろな種類があるのですね^^
カニと言えば「沢蟹」と「高足蟹」しか知らなくて・・・><(ナサケナヤ)
ためになりました。^^

Re: No title

海音さん

いつもありがとうございます。
ご無沙汰しています。お元気でしたか?

私、子どものころからカニが大好きだったんです。
千葉に遊びに行った時、アカテガ二を採って
家に持ち帰り飼いました。
小さいころは甲羅の筋が口に見えて、
その部分を口だと思っていました。
だから、カニっていつもニコニコしてるんだと
思っちゃって・・・それも好きになった一つの理由かも。

それで、今もカニを見ると嬉しくなります(^o^)

No title

私がひと月以上更新をさぼっていた間に
わー、精力的ですねー!!
マラソン大会が中止になった分のエネルギーが注がれている感じがします!
ひとつ前の野草のお料理、今度教えて下さい!
私も自分で節電していて、今までも「節電」などと言っていたことはありましたが本気でなかったのがよくわかります。
電気がまを使わずに圧力なべでご飯をたいています。
もちろんガスは使うことになりますが、火をつけている時間は
10分弱なので、きっとエネルギー消費も少ないかな?
でも今だって、停電で苦労している地域に比べればなんの苦労もしていませんが…。
原子力発電を使わない世の中に向けた生活は本気で考えないといけないですね。でも、それはきっと「節電」というレベルではすまないのかも…。          

お久しぶりです。

メッセ-ジありがとうございましたe-446
おかげさまで 1年前に書いていたこと、思い出せました…。
なんだか、同じような日々を送ってますが。(進歩なくて…ダメですね)

ここのところ、パソコンが突然切れてしまって、なかなか出来ません。
どうやら、息子が良からぬ(?)ハ-ドウェアを引っ張ったらしく
すぐウィルスバスタ-ズが反応しちゃいます。
(どうか、最後まで打ちたいと、焦ってます!!)

まずは、ご長男さん、頑張られましたね。
きっと、この努力した4年は将来の糧になることでしょう。
そして、二男さん、短期間での挑戦でしたが、ちゃんとゴ-ルされて
素晴らしいですねe-420
うちの息子に報告しますね♪
目標ですよ、しっかりと部活をやって、受験に切り替えれたって事。

この東北関東大地震で精神的にもきついところがあったでしょうに…。
ロビンさんも、お子さんもお疲れさまでした。

停電や、余震、原発(ついに被爆者出ましたね…お気の毒です)
色々と 問題山積みで、『普通の生活』に戻れなくて大変でしょうが、
春はそこまで来ましたe-235
そろそろ、心から幸せ気分を満喫したいですね。

チェルノブイリ原発のことで、e-256が放射性物質を
吸収するとかで、たくさんのひまわり畑ができたそうです。
日本も、この夏は沢山の向日葵に囲まれると良いかもです。

さて、最後に、
『大阪はやっぱり二男さんにとって、縁のあるところでしたねe-446

Re: No title

いつもありがとうございます。

私が春の野草が大好きなので
春はフキノトウ、ウド、フキ、そして多摩川の野草が
食卓に頻繁に出るので、息子たちは
「あ~、まただ・・・」と言うのですが、
今年は長男が大人になったのか、
「あっ! 春の匂いだ!!」と言いました。
ちょっと嬉しいかも…

お料理はお教えするほどのものではなく、
茹でる程度なので、今度お教えしますね~

バドミントン大会も中止になったので
とても残念です。でも、練習ガンバ!です。

そうですね。
経済のスタイルを変えないと、
日本も難しいのかもしれませんね。。

Re: お久しぶりです。

ありがとうございます。

確かに二男は、本当に頑張ったと思います。
これは、頭ではなく、体力あっての結果です。
体力があれば、根性もつくってことでしょうか。

勉強のほうは、ある程度頑張れば、誰でも克服することが
できると思うのですが、克服するための
体力とか気力が大切じゃないかと思います。

長男は、次の目標に向かって進むそうです。
とりあえず、私立の美大で頑張るんでしょう。

蒲公英さんのところは、これからが勝負ですね。
応援しています(^_-)-☆

お久しぶりです

何度か伺いましたが…

そろそろ 入学式があった頃ではないかな?と。
ご入学、おめでとうございますe-235
(また 時期が違ったらすみません…)
大阪は きっと活気に満ち溢れたところでしょうね♪

関東地方はまだ余震が続いて大変でしょうが、
計画停電もなくなってきて、少しずつでも日常が
戻ってきているでしょうか…。

我が家の子供達は すっかり気分は 『春』です。

出かけていくと 夜まで帰りませんe-259
娘は明日から、息子も明後日から学校です。

立派とまでは言わなくても、恥じることのない先輩に
なってほしいと思います。

Re: お久しぶりです

お久しぶりです。
ありがとうございます!

私もちょうど昨日、蒲公英さんのところへ
伺ったところでした。

3月下旬は入学の準備、4月1日~4日は
大阪へ一緒に行って、引っ越しなど…
多忙な毎日でした。

やっと落ち着いたので、ブログ更新しなきゃと
思っていたところです。

関西は普通に学校行事が始まりました。
オリエンテーションなどに続き
今日は入学式です。一人でネクタイしめられたか
ちょっと心配です^^;
一人暮らし、とても心配です。
ちゃんとやる子なので、それはそれで心配です^^;

お子様たち、気分は春♪ なんですね。
春は誰でも心が軽くなる感じですね。
若い人たちは余計心が躍るのでしょう!
自分の行動に責任さえ持てれば、少々のことは
目をつぶって・・・難しいですね~

お疲れさまでした

入学準備に大阪でしたか…ご苦労さまでした。

大阪には知人の二男さんがみえます。
(阪大ではなかったと思いますが)今年4年生です。
名前通りに友達に恵まれてるし、居酒屋のバイトで料理も覚え…。
世渡り上手に磨きがかかったかもしれません。
(ちなみにテニス部です)
ここの長男さんは、大学は千葉でしたが、今年から地元(鳥取)に
戻って警察官となりました。

我が家は娘は昼から、彼と夕食を取ると出かけ…
息子は午前部活後、帰った(15時)と思ったら、夜練前に遊ぶから
送って欲しいと友達宅へ…。まだ課題が残ってますが…。
皆が戻るのは22時回りそうです。

あ~あ、ロビンさんの二男さんみたいにしっかりした子になれるんでしょうか????

Re: お疲れさまでした

一人減った我が家は、
ちょっと物足りない感じです(>_<)
でも、息子の成長のため、仕方ないです^^;

うちの二男、しっかりしているわけではないですよ~
たまたま男子校で、女の子に興味があっても
満たされる環境ではなかったので…

もっとも、本人が希望して男子校に行ったのですが。

大学は理系だから、余計縁遠くなりそうです。
経験は多いほうがいいですよ~~~!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

