スポンサーサイト


多摩川の河原で ~No.4~ 食材編

昨夜は、東京も揺れました。
静岡・富士宮で震度6強の地震が発生。

ついに来たか! と思いました。

次から次へと、不安なことが起こります。
不安に思っているだけでは前に進めません。

元気を出していきましょう


練習を始めた「多摩ロードレース」は中止となりました
仕方ないです 参加賞だけいただくことになりました


気分を変えて、多摩川に野草取りに行きました。

地元の方はよくご存知のハマダイコンです。
私も毎年採って来ていただきます。
蕾がついているところから、5㎝ぐらい下のところを
ポキッと折ります。折れなければ、もっと上の方をポキッと。
蕾のそばは柔らかいし、こうすれば、根は生きているし、これからも採取できるんです。
苗を絶やさないことが、ルールです

ハマダイコン 大根 根っこはやっぱり大根でした。

ヨモギもたくさんありました。
ヨモギ
根から採らないで若い葉だけ採れば、また新しい芽が出てきます。

カラスノエンドウは私のお気に入り 豆苗と同じ味がするんですよ

カラスノエンドウ
カラスのエンドウじゃなくて、カラス 野エンドウです
お間違いなく

さてさて、夕食は多摩川の食材で作りました。
1.ハマダイコンのお浸し…ほろ苦さは春の味
2.(上新粉が品切れだったので)白玉粉の草餅…黄粉や餡子で食べても美味
3.カラスノエンドウとハムの炒め物…ちょっと硬かった  できるだけ柔らかい部分を使いましょう。
    茹でてドレッシングで食べてもgoo

1.ハマダイコンお浸し 2.草餅 3.カラスノエンドウ炒め物

そして、焼き魚とお味噌汁です。

災害時に、食べられる野草を知っておくと便利です。
季節の贈り物でもありますね

*野草は、食べられると確信の持てるものだけにしましょう。
  間違って毒草を食べたら、危険です

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

今日は うっかりしてました…。
お彼岸の入りです!!
朝になって思い出し、団子の粉が切れていたので、
急遽、炊きたての御飯に砂糖と片栗粉を混ぜて
団子にして茹でました。 

父のお墓参りに行けたら、早く皆が安心して生活を
送れる日がくるよう、見守ってほしいと言ってこようかな。

出来ることを少しずつ、ちゃんとやっていきたいですね。
まずは、お団子の粉を買ってこなくては!!

輪番停電で不自由されたり、買いだめによる品不足で
大変でしょうが、頑張ってっください。

Re: No title

こんにちは。

お彼岸の入りですね。
先日、父の三回忌を終えたばかりで
週末にはお坊さんが実家にみえます。

東京ではお彼岸にお団子を作る習慣はないような・・
その代わりにおはぎを作るか買うかします。

昨晩も東京では揺れました。
計画停電も行われています。

この生活に少し慣れてきた感じです。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

