スポンサーサイト


多摩川の河原で ~No.3~

乾燥していた地面に、恵みの雨が降りました。

日曜日に、知り合いから「フキノトウ」の苗をいただき、

庭に植えた直後、雨が降ってきたんです。

今は、ピンとした葉っぱと蕾が日差しを浴びています(^o^)


先週、早春の多摩川を歩きました。いつものコースです。

春の代表的な草・・・

オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ ホトケノザ
   オオイヌノフグリ     ヒメオドリコソウ        ホトケノザ

オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウはどちらもヨーロッパ原産の
帰化植物です。日本原産と思いがちですね。

日なたぼっこしていたのは、キタテハとオナガガモです。
キタテハ オナガガモ日向ぼっこ どうしたんだ~

せっかく寝ていたのに、カメラを向けたので、逃げちゃいました
カモさん達、ごめんなさーい

葦原には、枯れた茎にいる虫を食べているらしい鳥が
たくさんいました。ホオジロ、セッカ、オオジュリン、ジョウビタキ…
この写真はオオジュリンだと思うのですが、どうでしょう?
オオジュリン1 オオジュリン2 オオジュリン3

夏は、頭が黒くなるようですが、東京では見ることができません。
もう少ししたら、北の方に飛び立つんですね。
楽しませてくれて、ありがとう

多摩川にはカワヤナギがたくさんあります。

この前のトラフズクもこの木にいました。

遠くから見るヤナギが、淡い黄緑色に見えます。

近づいてみたら、芽が少し出ていました。

カワヤナギ

自然の営みが、少しずつ歪みながらも

繰り返されていることに、安心します。

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない・・・と、
レイチェル・カーソンは言っています。

外に出て、たくさんの自然を感じましょう

  










 






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

J-ロビンさん、こんにちは。
キタテハ、私も数日前の暖かかった日に見かけました。
今頃は寒くて「早まったかな?」と思ってふるえているのでしょうか…。

活動したり冬眠したり、生き物たちの冬のライフスタイル、本当にちがいますね。
高校の頃は「冬眠したい。。。」なんてよく思いました。
よっぽど眠い毎日だったのかな。

フキノトウ、良いですね!いとおしいですよね、植え替えに耐えた子たちって!

春休みのおままごとの花たち?がそろって、かわいいです。

Re: No title

3月になり、また寒くなりましたね。
でも、生きものにとっては、当たり前のことかも…

「おままごとの花たち」って、とても可愛い響きですね。
私は子どもの頃、多摩川の河原で「お花を摘みに行く」のが
好きでした。

今は、ヨモギとハマダイコン(ほろ苦くて美味しい
青菜です)を摘みます^^

No title

ご無沙汰してますね?
バドでも会ってないような。。。

バド仲間との交流も
山登りだけじゃなく
こうゆう多摩川散歩も
面白そうですね。

途中、うちによったら
お茶くらい出しますよe-348

Re: No title

コメ、ありがとうございます。

ホントにご無沙汰してます…
今年は二人の息子の大学受験。
試験前夜にバドミントンの練習というわけにはいかず、
仕事の打ち合わせも重なり、
ずいぶんご無沙汰しています。

来週も芸大二次の前夜で。。

多摩川散策・・・面白そうですね~!
今度、企画しましょう(^o^)

大丈夫ですか?

おほようございます。

各地に被害をもたらしている、今回の地震…。
ロビンさん、皆さんは無事でしょうか?

新潟や埼玉の親戚は無事の確認はできたんですが。
停電になったりしてると充電が出来ないだろうから、
その後は先方から連絡が来るのをまってます。

早くおさまって、今までの生活に戻れる日が来ますようにe-53

Re: 大丈夫ですか?

おはようございます。
お心遣い、ありがとうございます。

地震当日、東京の大学がダメだった二男と一緒に
大阪にいました。運よく、早く家を出たため、
12日の試験が受けられましたが、少し遅く出ていたら、
新幹線がストップでアウトでした。

大阪で家族から地震のことを知らされましたが、
大袈裟なこと言って!と思って、ホテルに戻り
テレビを見て初めて大変なことが起こったのだと
わかりました。

家族も友人たちも、周囲は特に被害ありませんでした。
ただ、どこの家でも棚からものが落ちてきたようです。
今も、東京は時々、揺れています。

これで、二人の息子たちは結果を待つのみ。
こういうことがあると、息子たちを遠くの
大学に通わせるのって、少し不安ですね。


まずはご無事でなによりです

地震があった日、息子の女友達7人組は、新幹線で
大阪に遊びに行ってました。なんとか20時までに戻ることが
出来たようです…。
そのうちの一人が、明日の夜行バスで息子たちと今度は
富士急ハイランドに行く予定です。
代理店も止めなかったし、今朝、富士急に電話しても開園するので、
不安なら個人的にキャンセルしたら?と言われました。
前回に、試合前なのと、インフルエンザが心配で春休みにしてと
提案したので、これ以上は友達の手前、無理と言いました。

でも、今回の地震で被害に遭われた方とかの事を思うと、
レジャ-で道路を使うより、物資を運搬するほうが良いし、
電気を早く家庭に回せるように、施設が休みになったほうが
良いのではないかな…と、思ったりしています。

全国の受験生の方、ただでさえプレッシャ-が多い中、
災害にまで影響されて、平常心を保つのは大変でしょう…。

私は何もできませんが、せめてお仏飯を供える時に、早く
震災がおさまるように…と、お祈りしてます。

Re: まずはご無事でなによりです

ありがとうございます。

二男もサッカー部で明日から卒業旅行を計画しています。
ナント、また大阪に行きます。

被災された方が多いなか、遊びに行くのって
どうかと・・・母たちで話していますが、
息子たちはどうやら、決行するみたいです。

一生に一度の卒業旅行、行かせたいとは思いますが、
複雑な心境です。

そうそう、東京ではスーパー、コンビニ・・・
どこでも食料品が売り切れです。
特にパン類は全然ありません。
富士急ハイランドにいらっしゃるなら、
食品を持って行く方が安全かもしれません。

あと、また気がかりなことが。。
二男は第一志望に6点足りず落ちたとわかりました。
それで、大阪の大学がダメなら、
東京の私立には行かず、浪人したいと言い始めました。

あ~あ…って感じです(+_+)

停電は大丈夫でしょうか

息子のツア-は、11:45にバス会社から中止と連絡がありました。
余震があり、雨の中夜道を行き、アトラクションも15時前までで、
停電をすると分かっていても???と、説得してました。
なので、わりとすんなり 引き下がってくれました。

関東圏は3時間ずつの停電で交通網に麻痺が生じたとニュ-スで
言ってました。事故が起きませんように。

息子さんは旅立たれましたか?
帰ってきて、顔をちゃんと見るまでは何歳になっても心配ですよね。
どうか、元気に思い出と一緒に帰って来られますように。

二男さん、思いの強い方ですね。
妥協ではなくて、きっちりと結果を出したいのでしょう…。
でも、大阪にご縁がありそうですね。春近し かもです。

Re: 停電は大丈夫でしょうか

こちらに向かうツアーは中止なんですね。
大阪行きの卒業ツアーは決行でした。が・・・
15名のうち数名が交通手段がなく、集合場所に
到達できないので、みんなでキャンセルしました。
19日は卒業式ですが、それまで、やることない、暇!
とボヤイテおります。

電車も中心部は動いていますが、
地域によっては止まっています。

でも、それより今日は原発のニュース一色。
恐ろしいです。

4月から大阪ならいいのですが…e-350

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

