スポンサーサイト


鳥の巣が教えてくれること

落葉樹の葉が落ちると、今まで見えなかったものが

見えることがあります。

鳥の巣です

鳥の巣は人間の家と違って

子育ての時にしか使いません。

使い終わったらそのまま。

だから、時々風に吹かれて

落ちていることもあります。

今日はそんな鳥の巣のお話です。


よく見かける巣・・・カラスです。

カラスの巣
多摩川の河原の木で見つけました。ハンガーも使っています。
これが、都会の街中なら、ハンガーが主かもしれません。

山梨のカラスの巣
これは、電気会社のお友だちから頂いたものです。
山梨県のある場所で、電線に作ったカラスの巣が危ないので、
撤去したものを頂きました

この二つの巣を比べてください

鳥の巣は、その環境を映し出しています。

山梨の巣には、白い羽が見えますね。

鳥の巣は、周りの骨組みと、産座と
巣材をそれぞれ変えています。
産座は、卵を産み雛を育てる大切な場所。

柔らかい鳥の羽を使った
羽毛布団みたいです

このカラスさんが棲んでいた場所を想像してみてくださいね。


次は、自然環境のけっこういい都市公園で見つけたもの。

ヒヨドリ?
直径15㎝くらいの巣で、あまり緻密ではありません。
「鳥の巣」という本を見ると、ヒヨドリの巣ではないかと思いますが、
どうでしょうね~?

鳥の巣は、人間が考えるより、はるかに小さいものです。
あの大きなヒヨドリの巣は、直径14㎝、深さ7㎝となっていました。


最後に、雑木林を歩いていて拾ったものです。
たぶん、メジロだと思います。

上から 下から
上から見た巣↑        下から見た巣↑ 

メジロは水苔などで骨組みを作りますが、
拾った巣は、たくさんの鳥の羽を使っていて驚きました。

メジロの巣は、Y字に分かれた枝に
クモの糸で固定するんです。
メジロも凄いですが、クモの糸の強度にも驚きます。


さて、皆さんは鳥の巣を見て、何を感じましたか?

鳥の巣はその環境を映し出しています。
そして、鳥が育つために、その環境にある
様々なものが必要だということに気づきます。

例えば、メジロが育つまでには、

巣作りのための、水苔、鳥の羽や動物の毛、クモの糸

雛を育てるための、チョウやガの幼虫

巣立った後の、餌、隠れる場所(木)、

そして、もちろん水。

こうやって、鳥たちは多様な生物のおかげで
生きていけるのです。

そして、人間ほど
多様な生き物の恩恵を受けて生きているものはいないでしょう。

そう考えると、メジロ1羽が生きる環境も
人間が生きる環境も

本当に大切にしていかないと
いつかは滅びてしまうのではないかと
危惧します。

鳥の巣は、私たちにいろいろなことを教えてくれます。

  


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鳥の巣の記事、興味深く読ませていただきました。

メジロの巣、あんな状態なのですね。
鳥の羽がたくさん!びっくりです。
鳥の巣=植物や泥など…のイメージでした。

最近庭によくキジバトのカップルが来ています。
たぶん、節分の豆まきの豆がきっかけみたい。
もうなくなっても毎朝来ています。
キジバトは仲のよい鳥ですね。

暖かくなったら、また巣作りが始まるのかしら。
頑張れ!鳥たち

Re: No title

クミさん

こんにちは^^

今朝は少しだけみぞれが降りました。
不安定なお天気は、春の兆しですね。

メジロの巣はよく拾うのですが、
写真のものは、一番羽がたくさん使われていたものです。
興味を持っていただいてうれしいです!

我が家も節分の豆を食べにくる鳥がいます。
同じですね(^v^)

キジバトは他の鳥と違って、
ピジョンミルクを子育てに使うので
餌の虫がいない時期でも繁殖しちゃいます!
巣は雑な作りです・・・慌てん坊? せっかち?
・・・なのかしら?

No title

おはようございます。そして、お久しぶりです。
また訪問できて嬉しいです。
というのも、不甲斐なかったらやめようと思っていましたが、
昨日の新人戦で息子の結果が出ました♪
やっとのことですが、優勝しました!!
それも、中学の時に負けていたペアに、初心者のピカル君と
3ゲ-ムマッチでストレ-トでした。
自己中な息子でしたが、春から2年生。
責任を負わされて、しっかり成長して欲しいと思います。

二男さんも春はもうすぐですね。
頑張ってください。
私事ですみませんでした。

Re: No title

こんばんは。お久しぶりです^^
お返事遅くなってスミマセン。
3連休、イベントで朝から晩まで走り回っていました。
1年ほど準備したイベントだったので、
終わってホッ・・・です。

息子さん、凄いですね~!
絶好調じゃないですか!!
優勝、おめでとうございます(^o^)
絶対に、この経験は彼を成長させてくれますよ!!!

二男は、今日、センター試験後、
初の試験本番でした。本命はこれからですが。

無口な方なので、何を考えているのか
よくわかりませんが、長男より図太いタイプなので
こちらも、少しは落ち着いて見ていられます。

理系志望だから授業は当然忙しいでしょう。
それでも、しっかり体育会で活動できる大学を
自ら探して決めたようです。で、今日受験した大学は、
その条件から外れるらしく、練習受験みたいです。
私もやるなら、サークルより体育会がいいと
アドバイスしたのでした。。。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

