スポンサーサイト


一日だけの芸術家

東京にも雪が降りました
といっても、山沿いです。

その朝、私は高尾山の奥、陣馬山を目指して歩きました。

小仏までバスで行き 景信山に登り、
そこから尾根伝いに陣馬山へGo

この日は、頂上からの富士山と
シモバシラという植物にできる氷の芸術を期待して行ったのです。

でも、お天気はあまりよくないし、
そのわりに気温が低くなく

期待外れ

山道は、乾燥しきっていて、その上に雪がうっすらと・・・

山道1 山道2


でもでも・・・・・歩きながらよ~く見ると

素敵な作品がたくさん
芸術家さんが、空から舞い降りてきたのでした

コウヤボウキ1 コウヤボウキ2
お花に見える種の上に、雪が載って


花が咲いた! ススキに雪
ススキに雪は似合わない?


フワフワ、ゆらゆら、風に吹かれている糸みたいなものがありました

なんだろう?
木の枝からいくつもの糸のようなものが、垂れ下がっていました。
蜘蛛の糸かな? と思いますが、本当のところはわかりませんでした。

そして、つぶつぶの氷は、雪ではなく、霧氷でしょうか

樹木の枝などに付着した白い氷は、
霧氷の中でも、樹霜と呼ばれるそうです。

大気中の水蒸気が枝の上に昇華してできるのです。

この日は、気温がそれほど低くなく、
山は靄がかかったように見えましたが、
きっと霧が発生していたのでしょう。

自然は芸術家さんです

スギ アオツヅラフジ?

芸術的! 枯野

もう少し、気温が高かったら、
もっとお天気がよくて、日差しがあったら、
雪がもっと積もっていたら、

きっと、この風景には出会えなかったでしょう。

自然は、いつでも私を感動させてくれる

魔法使いです。

自然の神様、素敵な贈り物をありがとう




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

樹霜というのですか…。
人間がどんなに頑張っても作り出せません。

まさに自然は芸術家。

こういう、乾いた風景に!不思議な感じですねぇ。
どんな形に氷が付くかは神様の気分しだい、なのかしら。
ススキは上のほうにだけたっぷり付いて重そう。
面白いですね!

めずらしい写真、たくさん見せていただきました。
イマジネーションがわいてきたかも!?
ありがとうございます~!

Re: No title

そうそう、
クミさんは、まさに芸術家さんですよね。

息子が言っていましたが、
完全なオリジナル、というか創作はないって。

必ず、過去の誰かから、
何かからヒントをもらっているはずだって。

だから、自然からもたくさんヒントをもらえますよね~

クミさんのイマジネーションが作品になったら
見せてくださいね♪

No title

こんにちは。
こちらは日曜日から雪が降り、今朝は2倍の時間をかけて
息子を送りました…。
土曜日の大会は、高山の子は『-13℃だったぁ。』と、言ってました。
その困難な状況での参加の甲斐あって(?)優勝してました。
息子たちは??

もし、お時間あったら、ちょっと読んでみてください。

私事で失礼しました。

Re: No title

こんにちは^^

大雪だそうで・・・お気を付けくださいね!
こちらは、異常乾燥です! これも結構つらいです^^;

さてさて、準優勝、おめでとうございますe-405
がんばりましたね~!!! 凄い凄い!!!
お母さんも嬉しかったでしょうけど、
息子さん、すっごく嬉しかったでしょうね。
また、新しい目標ができたことでしょう、きっと!

サッカーアジア杯、私はぜ~んぶ見ましたが、
二男は、決勝戦だけ見ました。それも、見ないと言いながら
気づいたら、私の隣りに・・・
困難に負けず、最後まで諦めず、
日本代表を見習って、受験に臨んでくれたらな~

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

