スポンサーサイト


街の中のミスマッチ

寒いですね。

東京は毎日、晴天で乾燥しきっていますが、

大雪の地域が多いようですね

お気をつけください。


大雪が降っているという季節なのに、

東京のある大きな街でこんなものを見つけました。

ちょっと寒いよ・・・

秋からずっと頑張ってきたけど、ちょっと寒いよ・・・
と言っています

こんなのも見つけました

元気です!

どうですか? 寒くないよ、と言っているように見えますが。。

季節感がないですね。
それだけ、暖かいのでしょうか?
それとも、植物が適応しているのでしょうか?

コスモスとヒマワリに聞かないとわからないですね。。

せっかく咲いているのを抜くのも可哀想ですが、
東京の顔である街ですから、花壇の整備はするほうがいいかな???


でも、整備すればいいってもんじゃないですよね。

おしゃれし過ぎ

こんなに角刈りにしなくたってよかったのに・・・
と言っています。

ピラカンサは実が美しいし常緑なので、よく植栽されます。
長所を生かして、もう少し自由にさせてあげたいです。


これ、本当に東京の1月の写真?
と思われそうですが、嘘じゃありません

ちゃんと実るかな?

小学校の入り口に植えてありました。
給食室から出てくる排気が暖かいのかもしれません。


季節も場所もわからなくなりそうな光景です。
植物に罪はないということははっきり言っておきますが、

このようなものが必要なのでしょうか?

環境や種(しゅ)の多様性が必要なら
是非、その土地に合ったものを植えてほしいです。

「郷土愛」は誰にでもあります。
それは、子どものころから育まれるもの。

季節も場所も無視したものを見て育っては
誤った「郷土愛」が生まれそうで心配です。

最後にちょっとホッとするもの・・・

いい香りです

   梅一輪 一輪ほどの 暖かさ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

次々とびっくりする写真でしたが、最後のウメの花にたしかにほっとしました!
あたりまえのウメの花ですが、私たち、あたりまえのことに慣れすぎてしまっているのかしら。そのほかのあらゆることで…。

人間がかかわっても自然のままに成り立つのであればどんなによいでしょう。

コスモスやひまわり、頑張っていてそれはそれですごい!と
思いますが、これじゃ春が来るのがイメージできない~。

やっぱりウメやツバキ、もうすぐ咲くかな?沈丁花など…。
来る春を待ち遠しく思わせる花たちが愛おしいです。

No title

こんにちは。
クミさんのコメントと同じで、びっくりですね。

こちらは月曜日の雪がまだあり、車道は溶けていても、
歩道はそのままで、学生さんは自転車は乗れません。
そんな状態なので、乾燥しているというより、
顔が凍てついて痛いです。
勿論、コスモスやヒマワリは咲いてません。

毎日、薪でお風呂を焚いてますが、こう寒いと、
なかなかすぐには沸きません。
しもやけと闘うので、冬は苦手です…。

二男さんもまだまだ闘いがありますから、
ご家族皆さん、ご自愛なさってください。

Re: No title

こんにちは。
いつもありがとうございます♪

当たり前のことに慣れ過ぎているということは
ないと思います。当たり前は当たり前。
そうあるべきことですからね!

どんなに温暖化が進んでも、やはり冬は寒いと感じます。
だからこそ、春を待つ気持ちが強いんですよね~
四季のある日本に住む人たちの特権かな・・・

子どもたちには、冬には冬の植物を見て感じてもらいたいし、
冬にキュウリやトマトを食べるのではなく、
白菜やみかん、リンゴを食べて、
冬を感じて欲しいと思います。

Re: No title

これが、日本の首都東京の姿!
悲しいですね~

東京はもともと、冬型の気圧配置になれば、毎日晴天。
乾燥しているのは当然だとしても、
子どもたちが季節を感じられるものが欲しいです。

雪は望めなくても、
クミさんがおっしゃってるように、梅、椿、山茶花、沈丁花・・・
外来種もありますが、やはり、季節が巡ってくることの
象徴的なものってありますよね。

薪でお風呂を焚くなんて、
凄い贅沢だと思います。
時間がかかって大変でしょうが、素敵です!
しもやけじゃ、素敵なんて言っていられませんね。
ゴメンナサイ(>_<)

でも、四季折々の苦しさ、喜びを感じられるのは
日本人に生まれたからだと思います。

こんばんは~♪

こんばんは~♪
先日は足跡残してくれてありがとうございました!
季節外れのひまわりに秋からのコスモス…気候がおかしいのもありますが、ある意味頑張ってるな~て思います!
自分も花たちに負けないよう、頑張ろうと思いました!!

Re: こんばんは~♪

こちらこそ、コメントありがとうございました!

前向きですね~

私も夢を見るだけじゃなくて、叶えるため、
頑張ります(^v^)

(^^)

秋桜にひまわりでしょうか・・・・
ありえません・・・

ここ最近、ぐっと寒くなったのでさすがにへこたれていないでしょうか?

ほんとに、不思議な光景ですね・・・

Re: (^^)

ありえない・・・ですよね~
でも、本当なんです^^;

コスモスとヒマワリは先週写真を撮りました。
昨日も同じ状態でした。
バナナは昨日、撮影!

乾燥だけでなく、降雨量が減って
私が子供のころより、地面が乾燥しているせいかとも
思っています。
地面が湿っていれば、根が凍結すると思うんです。

降雨量が減っているのは、温暖化だけじゃなく
砂漠化の恐れがあると言われています。

恐ろしいです(*_*)

No title

冬に見るヒマワリとコスモス。
なんと言うか、2つの花を見ていたら
一生懸命に咲いている感じがして
愛しさを覚えました。

~~いつまでもいつまでも、咲いていて欲しい~そんな願いを込めて
ヒマワリとコスモスを眺めました。
(ちなみにわたしは、コスモスが大好きなので、ロビンさんのところで、
コスモスと出会えて嬉しかったです^^)

Re: No title

いつもありがとうございます^^

海音さんは、コスモスがお好きなんですね。
一面咲き乱れて、一緒に風に揺れるコスモス、
私も好きです。

だから、冬の東京でない場所に行かせてあげたいです^^;

J・ロビんさん、こんにちは。

東京・神奈川は朝晩だけ冷えますが昼は暖かいので季節を間違えて咲いたのでしょうね。
こんなに温暖化が進むとこの先どうなるのか心配ですね。

話は変わりますが、もうご存知とは思いますが改めて報告にあがりました。

私のブログの事ですが…
いつも応援して下さって有難うございます。
色々有ったのはご存知の事と思いますが「ブログ名」を、

「うつ病・自分との闘いの日々」
(「感謝の心」で、自分らしい生き方と、友に支えられる喜びを綴ります。)

と、変更しました事をお知らせ致します。
これからも、今まで通り応援の程、宜しくお願いします。

Re: J・ロビんさん、こんにちは。

七美子さん

いつもありがとうございます^^

気温は低くても、春を感じるような
東京の日差しです。

それもそのはず、来週はもう、立春ですね。

春は生き物が動き出す時期。
その日に備えて、バッチリ準備したいです。

頑張りすぎず、ありのままの自分で
進みましょう!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

