スポンサーサイト


全国大学ラグビーフットボール選手権大会

毎年1月は、スポーツ観戦三昧です

お正月の箱根駅伝は、大興奮

優勝争いとシード権争い…見ごたえありましたね~


高校生のころから、大学スポーツではWファン
特に、ラグビーの試合は絶対に外せない


箱根で総合優勝をしたから、その勢いで、
ラグビーも大学日本一の座を奪還してくれるかと、
1月9日は期待を胸に国立競技場に行きました ←この絵文字はアメフトですね~


国立には12時に到着しましたが、すでに長蛇の列。
私と同じ思いのWファンの皆さんが、並んでいました

「今日は絶対勝つ!」「荒ぶるが聞ける!」と周囲から聞こえてきました

「荒ぶる」とは、W大学ラグビー部の第二部歌で、
大学選手権で優勝した時だけ、歌うことが許されるのです。

試合前
最近のラガーシャツは、サッカーに近いですね。
昔はシャツみたいな襟がついていて、
ダボダボで・・・だから引っ張られて切れちゃったのかな?

いよいよキックオフ
円陣組んで ライン作って ガンバ!

この後は応援に徹したので、写真はありまっせ~ん!


対戦相手、T大学のユニフォームは赤。
赤って、体が立派に見えます。
サッカー韓国代表のユニフォームも同じ

でもでも、それだけでなくT大学はやっぱり上手い

前半は、劣勢でも11-7で後半に望みをつなげましたが、

後半、トライを奪うもT大学に及ばず、

17-12で負けてしまいました

野球、駅伝の次はラグビーかと思いましたが、

3冠を逃し、ざんねーん


最近、高校も大学もスポーツ推薦というものがあって、

優秀な選手を集めようと、学校は必死です。

昔はよかった! と言うと年寄りくさくなるので、そうは言いませんが、

スポーツ推薦が浸透したせいで、
大学スポーツの醍醐味が薄れているように感じます。

日本代表の監督まで務めたW大のS氏は、
普通に受験して、大学から始めたラグビーなのに、
スクラムハーフを任され、日本代表、そして監督にまでなりました
入社した銀行でも、業務で才能を発揮しました。

今の制度だと、眠っている才能を起こすことはできないし、
チャンスも与えられず、

大学生として学問もスポーツも一生懸命やりたいという学生が
活躍する場がありません。

どこか変だと思いませんか?

体が多少小さくても、
努力と
チーム力で勝ち獲った
大学日本一が懐かしいです。

そして、もう一つ。
ペナルティーをもらうと、ゴールを狙って得点を重ねていくのが
今のラグビーの主流みたいですね。
ペナルティーをもらってもゴールを狙わず
スクラムからボールを回してトライで得点するという、

爽やかな、闘いに挑む姿が見られないのは残念です。
それこそが、大学スポーツの神髄だと思うのです

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

応援観戦、おつかれさまでした!
ずっと応援するチームがあるって、すっごくいいですね!
ウインタースポーツは寒さも吹き飛ぶ熱戦ですね~。

3冠をのがして残念でしたが、J-ロビンさんの熱い文から
爽やかなスポーツマンシップが伝わってきた感じ。

短いこのときしかない大学でのスポーツ。
チャンスがもっとあれば…、と思う学生も多いのでしょうね。

Re: No title

クミさん、ありがとうございます!

そうですね~ 寒さもぶっ飛ばすって感じ♪
伝統校は老若男女、み~んなで応援できていいですね~

女の子が制服に憧れるのと同じように
その学校のユニフォームを着て闘いたい!
と願う学生たちがたくさんいると思うと、
チャンスを広げてほしいです。

同感です。

以前、バドの試合で『予定通り負けました。』みたいな事、書いたと思います。
ブロックで1位通過じゃなくて、1位通過組から、優勝。2位通過組から優勝。3位通過組から優勝♪というシステムで賞状をもらうために敢えての3位通過という手段…。
息子たちは1位通過組で、レベルが高いチ-ムに負けて賞状無しで終わりましたが、でも しっかりやったと思います。
今の中3の男子も高校をバドミントンで県外が決まってます。
息子と同学年の男子は、大学を約束されて、県1位の高校に行きました。本人の意志もあるかもしれませんが、学校側のかき集めるのって、どうなんでしょう??
早稲田の猪俣くん(有名になってしまいましたが…)のように、早稲田で走りたいけど、力不足だからと、一般入試で入って来た。って、いいと思います。
とにかく、走り続け、メンバ-に選ばれては外され…でも、4年間努力して、1週間前に6区を任されて、柏原くんに必死に食らいついていったからこその優勝につながったと思います。
努力のお手本くんみたいな人ですね。

夕べ、『石田一家』と、スポ-ツの『光と陰』みたいな番組を息子と観ました。(観過ぎですね…)

大家族だからこその苦労もあり、個性もあり、思いやりもあり…。
3男と、7男は、うちの息子に近いものがあって(チャラ男ぶり?)ドキドキでしたが…。長男くんはやっぱりしっかりしてくるんだなぁ。

で、スポ-ツは 『松野VS有森』の対談で、今まで知らなかったアスリ-トとしての有森さんの苦悩も分かり、この人は強かったんじゃなくて、人一倍の努力をしてつかんだ力なんだと感じました。
あとの清原さんも、ラモスさんも…
皆、報道や中継や、記事で全てをわかったような気持ちになっているけど、実は知らないことが沢山あって、やっぱり注目される人は自分との戦いに勝たないと!!と思いました。

二男さんも立派に最後までサッカ-をやり通したし、誓を剥がした時点で自分の中で受験に切り替えたんだし、テレビを観なかったのはセンタ-にちゃんと向かっているんだし…素晴らしいと思います。

Re: 同感です。

バドミントンのこと覚えています!

プロは当然勝つのが仕事だから、仕方ない部分もありますが、
学生スポーツは、スポーツマンシップを学んだり
仲間や努力することの大切さを学んだりするものです。

そこを飛び越えてプロになると、将来どうなるんだろうと
心配なります。だから、斉藤祐樹君がW大を選んだ時、
心からエールを送りました~

駅伝の猪俣君も偉いですよね~
学生スポーツの鏡です☆

二男は、遅れを取り戻すために凄い努力をしているみたいですが、
試験は結果が第一の世界。
合格・不合格のどっちが出ても
本人が納得する結果になることを祈るだけです。

いよいよですね

おはようございます。

いよいよ、明日はセンタ-ですね。

今週末は寒波が凄いらしいので、気をつけてe-53

娘の私立の推薦の日は、息子が新型インフルエンザでした。
センタ-は道中の渋滞が酷く…お弁当は緊張で食べれず。
今の学校の一般入試は前日に39.4℃あり、解熱剤を使い、
当日別室受験をしました。

何事も無く、普段の力が発揮されますようにe-459

Re: いよいよですね

蒲公英さん

センター気にかけていただいて、
ありがとうございます!

長男は何度もセンターを受けているので
母も何度も経験。
二男は初チャレンジなのに、そんな母だから
あまり気にしていませんでした。

でも、昨日気づいたのですが、ピリピリ感がいっぱい^^;
それもそのはず、初ですからね~
母があまり気にするのもよくないですが、
もう少し考えてやればよかったかな~

な~んて思っていたら、昨日、怪我でやむを得ずサッカー部を
辞めたお子さんのお母さんから「キットカット」が届きました。
なんて気の利くお母さんなんでしょう! 感激です!!!
最後までサッカー部だった友だちはもちろん、
途中で辞めていった仲間にも、
桜咲くことを祈っていますe-235

No title

お兄さんと、お母さんがどっしりと構えていてくれたら、
二男さんも心強いことでしょう♪

『キットカット』 良かったですねe-420

まだまだ これからが勝負ですね。
明日、明後日、寒さに負けないでくださいね。

家は明日、強豪校と練習試合が入ったそうです。
先輩君とダブルスを組まないでピカルとのニュ-ペアが
どれだけ通用するか…。来年のチ-ムに向けて動いています!

親は代われないですが、応援なら出来ますもんね♪
張り切って 家から応援することにしましょう。

では…。
良い天気になりますように。

Re: No title

どっしりと、ならいいんですが、
気が抜けているといけないですね~

今朝はより早起きをして、
PCの交通情報とにらめっこ。
都会はしょっちゅう人身事故があるので
困ります(>_<)

東京ですから、寒さは大丈夫だと思いますが、
体調管理は気をつけたいです@@

そちらは、今日、強豪校と練習試合。
まだまだ、青春は続きますね~
頑張ってくださいe-271

ありがとうございましたe-266

まずはお疲れさまでした

今日、一日 お疲れ様でした。
明日、もうひと踏ん張りですねe-284
ゆっくりと 休んでもらって下さい。

我が家は今日は 落ち込んでました。
シングルスは3敗らしいです。本番じゃなくて良かったぁ。

明日、晴れますように。


Re: まずはお疲れさまでした

毎日、お気づかい、ありがとうございます。

無事、センター試験が終わりました。
さっき、自己採点していましたが、
足キリには引っ掛からなかったと
喜んでいます。あくまでも、自己採点ですが。。

明日は、学校に行って先生と相談です。
足キリだと、北海道の大学を受けるつもりだったみたいですが、
このままだと、東京の大学を受けるのかな…

これからが本番ですから、まだまだ前途多難^^;
とりあえず、第一関門通過という感じです。

そちらのバドミントンも落ち込まず、
まだまだこれからですから。

凄いですね♪

ご家族揃って、皆さんお疲れさまでした。
自己採点、良かったですね!!
息子の担任(陸上でオリンピックを目指していたけど、故障したそうです…)いわく、
「スポ-ツをやっていると、短な時間を大事に勉強するから、不思議と集中力が着く。」
メリハリがつけれていたんでしょうね♪羨ましいです。

息子の同級生は中学受験して、函館ラサ-ルに行きました。(単身で!)
高校受験はなかったわけですが、すごい金額がかかるそうです。
そして、今は非常に厳しい寒さですよね…。
北海道は観光がいいなぁ。なんて。

私は今朝、道路が積雪15㌢だったので、散歩とお弁当と3人を
起こして、車が出られるよう除雪作業してました。
なのに、娘の大学は9時過ぎに 『休校』とか…。
8時に送り届けたのに…。

もう少ししたら、またひと仕事しないと!!  では。

Re: 凄いですね♪

ありがとうございます。

確かに、二男の集中力と踏ん張りはなかなかのものだと
思っています。小さいころから、頑固者でしたから。。

とはいっても、本番はこれからですから、
どっちに転ぶかわかりません^^;

とにかく、後悔しないよう、最後まで
気を抜かないで頑張ってくれたらいいと願うだけです。

そちらは雪ですか。。こちらは極度の乾燥です。
雪が降らない地方の住人としては
羨ましいと言いたいですが、ご苦労があるんでしょうね~

お気を付けて!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

