スポンサーサイト


あけまして おめでとうございます

皆さん

あけまして おめでとうございます

今年も、山バド日記をよろしくお願いいたします


元旦の東京は快晴の予報

初日の出を見ようと思い、近所のマラ友と一緒に
羽田空港近くの京浜島まで、初ジョギングを計画しました。

運河が入り組むところで、地図に道があっても人が通れるか…
ちょっと心配でしたが、地図を片手に4:30に出発

あまり頑張って走ると、汗をかいて日の出を待つまでに風邪をひくから、
ゆっくり走りました。

友だちがネットで調べてくれたら、家から16㎞ぐらい。

2時間あればいいかな~と

寒いと思っていましたが、それほどではなく、快調に走りました~

5時半を過ぎると、だんだん明るくなり、
日の出の6:50より1時間ぐらい前には、
京浜島の近くまで到着

なかなかいい調子です

京浜島に入ると、正面が赤く見えてきました。
今まで暗かったのに、急に・・・と焦りました

でも、よく考えれば、日の出が早まることはない

それでも、足は自然と早くなり、やっと海の見える公園に到着しました。
思ったより人が少なくて、い~い感じ~~~

空にはまだ、月と星が出ていましたが、
水平線は黄色く赤く変わり、空はまだ群青色。
このコントラストがたまらなく美しかったです。
日の出前
画面で月と星、見えるでしょうか?

夜明け前の空は、眠っているかと思いましたが、
カモの群れが飛び交ったり、カモメが1羽飛んで来たり
時には、カワウも飛んできます。

水の中では、カモたちが元気よく泳いでいます。

しばらくすると、水平線が燃えるように、
そして、雲が赤く燃えるように見えてきました。そして・・・
燃える雲 出てきます 出てきました

最後には、辺りは明るくなり、太陽が全部顔を見せてくれました。
日の出

この当たり前の自然の営み、
元旦の朝だけが特別と人間が決めているだけですね。
それでも、1年の初めに日の出を見ると、
身が引き締まる思いと、その美しさにウットリです

当たり前の自然の営みですが、

太陽がこの世にあることに、感謝しなければなりません。
だって、太陽がなければ、人間もそのほかの生きものも
地球に住むことはできません。

早起きして、とっても得した気分の2011年の元旦でした。

今年も頑張ろうと思いました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご利益がありそうな幻想的で素敵な写真ですね!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします^^

No title

すてきな初日の出…。
写真の色合いだけでもうっとりしました。
元旦16キロ!忘れられないジョギングになりそうですね!
今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

コメントありがとうございました!

ブログ訪問させていただきましたが、
昨日からあし@の調子が悪く、あしあとが
つきません^^;

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

コメントありがとうございます!
眠っている間にも自然は動いていて…
目が離せませんね。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします^^

J-ロビンさん、こんばんは^^

「太陽に感謝」ホントそうだと思いました。
あまりにも当たり前過ぎる太陽の存在。
でも、もし太陽がなければ、、、人間を含めすべての生命は無になってしまうので、本当に太陽には感謝しなければと思います^^
~~~今年も宜しくお願い致します^^

Re: 今年もよろしくお願いします^^

海音さん

こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます!
お体の調子はいかがですか?

今年も自然とスポーツにこだわって
いろいろな思いを伝えていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします^^

No title

あけましておめでとうございます。

元日から素敵な初日の出を
拝まれたようですね。

ぼくは寝坊して9時過ぎに起きたので
とっくに朝日はのぼってましたe-260

ここの写真がぼくの今年の初日の出に
なったようです。。。素敵な写真のおかげで。

今年もよろしくおねがいします。

Re: No title 

東京は3日間、いいお天気ですv-278
今、箱根駅伝の復路、出発しました。
箱根は寒そうですね~v-276

今年もいっぱい楽しいことをしましょうね~
よろしくお願いします。

о(ж>▽<)y ☆

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪

すてきなお写真о(ж>▽<)y ☆

Re: о(ж>▽<)y ☆

あけまして おめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします^^

バドミントンを始めて、もう少しで3年になってしまうんですよ~
そろそろ大会に出てみようかな~と思っております^^;

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
今年もブログを読ませていただきます。
自然の事などいろいろと教えていただきました。

元旦早々早朝のジョギングを行うなんてたいへん”ど根性”がありますね。
今年はどこのフルマラソンに参加ですか。
優秀な成績を残されるよう期待しております。

妻から”来年フルマラソンを目指して鍛えたら”といわれました。
”一週間に50分づつ欠かさず走れば5時間以内の完走は大丈夫”(これは新聞に出ていたそうです)と言われましたが意志が弱いので到底できそうもありません。

ところで2日に奥多摩の御嶽神社に初詣に行ってきました。
せっかくだからついでに奥御岳渓谷(ロックガーデン)を歩いてきました。
お詣りだけなら普段履いている靴で良かったのですが渓谷を歩くので本格的な登山靴を履いて行きました。(靴の選定ミス)

これが失敗で御嶽駅から歩いて上りのケーブル以外は全て歩いたのですがアスファルトの道路や参道の道程がけっこう有り靴底が硬かったために足を痛めてしまいました。

底が硬いと足を下ろした衝撃が直接膝の関節に伝わります。
それを和らげるために道の端の土の部分をたどりながら登り降りをおこないました。

土や砂利は普段は気がつかなかったのですが意外とクッション性がありますね。そういえば線路の下に敷く砂利や砕石は振動を吸収するために非常に重要な役目をしているとのことです。
最近の靴はゴム等でクッション性を持っているために地表の変化を吸収して快適に歩くことが出来ます。
昔の人はわら草履で地面の硬さ、柔らかさ、歩きやすさ等を感じながら歩いたことでしょう。藁底そのものが適度なクッション性があるために想像するよりは快適だったかもしれません。

正月早々土について意外なことを体験しました。それにしても都会生活(?)をしていると土に直接触れる機会がほとんどなくなりましたね。

ところで最初の朝焼けの写真の三日月の上に星が写っていますが何星ですか。
明けのの明星(金星)ですか。
まさか先日誘導に失敗した人工惑星「あかつき」ではないでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

Re: 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
新年早々、ありがとうございます。

元旦のジョギング、爽快でした! 癖になりそうです…

フルマラソンなんて、とんでもない。
一緒に走ったマラ友は昨年フルに出場しましたが、
私は1、2年でハーフに挑戦できればいいかと。

一週間に50分づつ欠かさず走れば5時間以内の完走は大丈夫…ですか。
50分というのは、それほど大変じゃないかもしれませんが、
「欠かさず」がね~。難しいですね^^;

ロックガーデン、大好きです。都会からこんなに近くて
渓谷を楽しめるのは、ここしかないですね。
御岳山を本格的な登山靴でというのは、逆に大変でしたね。
でも、おかげでいろいろな事に気づいたっていうことですね。
「わら草履」で、また、加藤文太郎を思い出しました(^o^)
足、お大事に!

私は天体が苦手なんですが…写真の星はたぶん、
明けのの明星(金星)ですよね。

今年も、自分の思い・経験などをお伝えできればと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします^^

明けまして おめでとうございます

だいぶ過ぎてしまいましたが…。
本年も宜しくお願いします。

こちらは31日から 結構雪が降ったので、初日の出を観ることは出来ませんでした。
でも、箱根駅伝を観る頃には、すっかり解けて良い天気でした♪
何処が優勝するというよりも、皆の襷を無事に渡せるかのほうが気になってしまいます…。
直接は言えないけど、『お疲れ様でした』と、言いたいですね。

息子は今日から部活ですが、友達宅で遊んでいてまだ帰りません…。7日に課題テストですが。困ったものです。

さあ、15日はセンタ-ですね。
ロビンさんの愛情料理でパワ-全開で立ち向かわれますように。

Re: 明けまして おめでとうございます

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

お正月は雪がたくさん降ったんですね。
東京のお正月は、晴れて乾燥しているのが
例年のお天気ですから、平年並みに戻ったみたいです。

駅伝は、何度見ても感激します(^.^)
高校時代からWラグビーの大ファンなので、
どうしても他のスポーツもW大学を応援してしまいます。
今年はお正月から嬉しいです(^o^)

高校サッカーもずいぶん進んでします。
「あ~、私も国立に応援に行きたかったぁ~」と
つい、いらぬことを言ってしまいました^^; 反省…
せっかく、受験モードになっているのにねぇ~

はい! センターもうすぐです。
二男は食べ物とか洋服とか全然気にしない方なので、
愛情料理もコンビニ弁当も、変わらないみたいですよ。。
でも、私の自己満足のために、ちゃんと作ろうと思っています。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

