スポンサーサイト


多摩川の河原で ~No.2~

昨晩の全日本フィギュア、凄かった、美しかった

日本のフィギュアの選手は層が厚くて、代表を勝ち取るのも大変。

中学生、高校生があんな舞台に立てるなんて、驚きです。

それにしても、昨日の真央ちゃん、凄かった

自分を信じて、プレッシャーに打ち勝って、

優勝か・・・と思ったら、

ミキティーはもっと凄かった

自信に満ちた完璧な演技、惚れ惚れですね~

精神的に弱い自分を、どうやったら強くできるのか??? 

やっぱり練習でしょうかね~?

私もジョギングさぼっているので、頑張ろうっと


さて、今日も多摩川の河原のお話しです。

私の「一番愛するスポーツ」の季節です

高校生練習中

そうです! ラグビーです! 

河原で高校生が練習していました。

強い高校なので、たぶん花園目指して練習中かな?

ラガーマンは私の永遠のアイドル

今年もお正月、国立に行きます


河原からは富士山が見えました。
富士山を臨む
葦原の向こうに富士山、いい風景です


落葉した河原の木に目をやると、ツルツルの卵みたいなものが・・・

イラガの繭です。

イラガの繭

イラガは危険生物ですが、繭を見ると芸術的
危険なのは人間から見てのこと。
自分の命を守るために、毒を持っているだけ。
人間なんて、イラガの毒よりもっと酷いことしているもんね

文句は言えない

河原で羊さんみーつけた!

羊
羊の顔に見えますよね~? オニグルミの葉痕です。葉が落ちた痕っていうことです。

そして、ずーっと下流にオニグルミの実を見つけました。
オニグルミ

オニグルミは、水に運ばれて子孫を繁栄させるという戦略をとっています。
だから、実は軽い
でも、この実は河原の草地の上にたどり着いて、日に照らされています。
う~~~ん残念 君は、芽生えることはできないかな


カワウが羽を乾かしていました。

乾燥中

カワウの羽には脂分が少ないから、陸に上がったら
羽を乾かして、飛びやすくします

最後に、特写

成功!

オナガガモのシンクロナイズドスイミングです

多摩川下流で秘密練習中のJAPAN代表を狙う

オナガガモチームです。

息が合っているでしょう?
(私が練習を見ている間に、何度か違うことしている
カモちゃんもいました~)


長~いブログになりました。
最後までありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鵜の情報ためになりました。
脂分が少ないために、羽を乾かしていたのですね。
そして、羽ばたきやすくしていたとは、知りませんでした。
すごくためになる情報ありがとうございます^^

そうそうスケート、わたしも見ました。
選手の層の厚さには、ただただ驚きです。
高校生・中学生のうまい選手があんなにいるとは・・・

わたしもスケートは好きで、よく滑っていたのですが、(今は、
ちょっと滑ってません^^;)あんなにうまく滑れたら
もっと、楽しいだろうな~と思いながらテレビを眺めてました。

Re: No title

海音さん

はや~~~いですね~~~!

さっき更新したばかりなのに・・・
嬉しいです! ありがとうございます!!

お体大丈夫ですか?
大変なのに、ブログもちゃんと更新して、
こうやってコメントまで。。。

どうぞ、無理しないでくださいね^^

海音さんにとって、
来年がいい年になるよう、
祈ってま~すv-238

写真、楽しみました!

おはようございます。
いよいよ今年もカウントダウン。
いつもこの時期になるとやり残した予定ばかり気になります。

いつもちょっと多めに予定立ててしまうんですかね…。
来年はもっとマイペースで。自分をかいかぶらずにいきたいものです。

写真、どれもとっても面白かったです。
冬休みでちょうどとなりに次女がいたので一緒に見ました~。

「イラガの繭」は、やはり彼女は知りませんでした。
話してあげると「へエ~!」といった感じでした。
子どもが自然体験が少ないのは親の責任かな?
・・・と、ちょっと反省。

オニグルミは、川の流れで運ばれるのですね。
少し前に川の近くでたくさん拾いました。そうだったんですね~。

鳥インフルエンザのこと、毎日いわれていますね。
J-ロビンさんのパトロールのお仕事もしばらく続くのでしょうか?

どうぞ、お身体にお気をつけてお元気でお過ごしください!

Re: 写真、楽しみました!

コメントありがとうございました!

私も同じく、やり残しばかり。
そして、たくさん予定を入れてしまうのも同じです^^;

こういう欲張りがマイペースなのかも…と思ってしまいます。

写真をお嬢様と一緒に見てくださったんですね~
ありがとうございます。

イラガは害虫だから、殺虫剤で駆除されてしまうため
子どもたちが知らないのかもしれません。

今の子どもたちは、意図的にでないと、
自然体験ができなくて可哀想です。
本当は、授業やイベントではなく、
生活そのものが自然体験というのが理想ですね。
なかなか難しいですが…

昨日が最後のお仕事で、今日は朝から大変(@_@)
掃除するのも嫌になるくらい
部屋の中がゴタゴタです(>_<)

では、良いお年をお迎えください。

初めまして♪

お立ち寄り 頂き ありがとぅ~ございます【^||^*】♪

ステキに捉えられている写真の数々にホッコリしました。
4枚目の冬芽 偶然でしょうかo【u_u っ】
ァタシも写真に撮ろうと探しまわったのですが無し!!!

オナガガモのシンクロ・・・・・シャッターチャンス最高でっすe-317e-319

多摩川と云うカメラワーク最高のフィールドがあって羨ましいですぅーe-349
時折り お邪魔させて頂きますね【*^-^*】微笑 

No title

なんだか こちらのほうが田舎なのに、ブログを拝見して癒されてます。自然に目をやる心の余裕が無くなってしまったんでしょうか…。

来年は なんとか自分を変えないといけないと思っています。

来年といえば、すぐにセンタ-試験ですね。
息子さんたち、頑張ってください!!

家の息子も、1月7日課題テスト、23日進研模試、29日県団体戦、31日実力テスト、2月は県1年生大会、学年末テスト…と、やる事だらけです。整体に通いつつ、アイロンでストレ-トにしてから登校する困った子ですが、なんとか『責任ある行動』とれる子になるよう、育てたいと思います。

いろいろ、助言・励まし 有難うございました。
良いお年を。

Re: 初めまして♪

こゆきさん

初めまして!
コメントありがとうございます♪

北海道は寒いんですね~
私は冬大好きで、今年の東京の寒さは物足りないですっ!
北国に住む方にはそれなりのご苦労があるでしょうから、
のんきなことは言っていられませんが。。

私のは、お話し中心のブログで、それに花を添えるため
写真を撮っているので、写真の技術はゼロです。
だから、お恥ずかしい^^;

ピンボケでも我慢してくださいませ^^

また、お時間があったら、遊びに来てくださ~いv-290

Re: No title

こんにちは~

どうしていらっしゃるかと思っていました^^
コメント、とってもとっても嬉しいです。
前向きなブログを拝見しましたよ!
よかったです。

もう少しで、お正月。
この時期になると、来年こそは! って思います。

蒲公英さんも、きっと色々な思いがあるでしょう。
お互い少しでも前進したいですね!
来年も頑張りましょうv-218

我が家は、新年早々、センターですが、
私が受けるんじゃないからね!
食事だけ、気にしておこうかな…

蒲公英さんは、子育てがまだもう少し
続きますね。

良いお年をお迎えください。
来年も、ヨロシク!

(^^)

さむいですねぇ~・・・
ジョギング、寒さに負けずがんばってくださいね☆

ミキティ、私もほんとに嬉しかった!!
年末に勇気をもらいました♪

本年はお世話になりました。
来年も、よろしくお願い致します☆

Re: (^^)

昨年は、お世話様になりました!

ホントに、人からも、自然からも、色々なこと、ものから
勇気をもらう瞬間ってありますね。
もらうだけでなく、勇気をあげられるようになれたらいいですね~

はい! ジョギング頑張ります!!
初ジョギングのブログ更新しました~
お暇な時、ご覧になってください。

では、今年もよろしくお願いしま~す♪♪



> さむいですねぇ~・・・
> ジョギング、寒さに負けずがんばってくださいね☆
>
> ミキティ、私もほんとに嬉しかった!!
> 年末に勇気をもらいました♪
>
> 本年はお世話になりました。
> 来年も、よろしくお願い致します☆
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

