スポンサーサイト


ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士をご存知の方も多いと思いますが、

富士山が見えない地域に住んでいらっしゃる方には

馴染みのないお話ですね。

そうはいっても、富士山はニッポンが誇る山。

日本人の心が一つになるベスト1は、

スポーツの国際大会か富士山か・・・

な~んて思います。


通常の12月なら、もっと寒いはずですが、

この日はポカポカ陽気でした

いいのか、悪いのか・・・

本当なら、朝早く家を出て、シモバシラの芸術を見て、

山歩きをしてから、ダイヤモンド富士…というコースですが、

今年は暖かかくてシモバシラはお預けです

日没頃は寒~~~くなるから、

自家製の「マタタビ酒」を持っていって温まるはずでしたが、

ぜ~んぜん、必要なかったです。

そして、とにかく凄い人・人・人


6号路をゆっくり歩くはずでしたが、

道がつまってしまい、「場所がなくなる! 日没に間に合わない!」

そんな思いで、前にいる人を抜かしながら山頂へGo!

バドミントンで鍛えているお友達だから、

余裕で飛ばしました~


目的地に到着し、おやつとマタタビ酒で日没を待ちました。

最高のお天気で、 まぶしい 

日が沈みかけると、太陽はどんどん、下がっていきます。

いや、そんなことないですね。同じ速度…

カメラの性能に頼っている私には、

逆光の富士山をカメラにおさめるのは、難しいです。

でも、一応ご披露を

ダイヤモンド富士5 
目思いました

日没後は、富士山につもる雪も見えてきました。

山頂からの夜景もとても綺麗でしたが、

固定しないで撮影したので、

お見せできる写真はありません

夜景はまた、次回に。


高尾山は標高わずか599m。

新宿から1時間ほどで行ける山です。

ミシュランで有名になってから、訪れる人の数も倍増。

素晴らしい場所をできるだけ多くの人に訪れてもらいたいのですが、

オーバーユースの問題もあります。

尾瀬のように入山規制もできないし、とても難しい問題です。

登山者がルールを守って、みんなの財産だということを認識するしかありません。

高尾だけでなく、山に登る時は、自然を壊さないよう、

次世代にも残せるようにしていきたいです。 


 









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(^^)

素敵ですね☆
キラキラさが写真で感じられます。

高尾山は子供の頃家族で何度も行った山。
ここ最近は行っていませんが、もうだいぶ綺麗になったのでしょうね・・・
私、高尾山でお土産屋をやるのに憧れてました。
山小屋(笑)

最近は山ガールというファッションもあるくらい、山歩きは流行っているのですね・・
安全に楽しく山登りを楽しんでほしいと、TVなどで見聞きするたび思います。

きれいな景色をそのまま次世代に・・
本当に、みんなが考えなければいけないことだと思います。

Re: (^^)

kanaさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

写真が余りにも下手なので、伝えたい美しさの10分の1程度ですよ^^;

子どもの頃高尾山に行ったことがあるという方、
多いですね。大人でも十分楽しめます。
高尾山は動植物の宝庫です。東京都にこんな場所があるなんて
信じられません。日本人、東京人の誇りです。

その誇りをずっと先まで感じられるように
守っていけたらと思います。

お土産屋さんも素敵です☆

No title

高尾山からのダイアモンド富士、「マタタビ酒」をもって!!いいなぁ~。
それにしても、そんなにすごい人なんですね。

高尾山、子ども番組でも取り上げられたりして、うちでも「行きたい、行きたいと…だいぶ前からせがまれています。
混んでると聞くとついついひいていましたが、私自身行きたくてたまらないんです~i-229

自然の作るたくさんの偶然が重なった神秘的なもの、私たち小さな存在の人間に何を伝えようとしているのでしょう。
素敵なリポート、ありがとうございました!

Re: No title

いつもありがとうございます!

ぜひぜひ、お子さんを連れていってあげてください。
小学生でも簡単に登れます。
でも、装備はちゃんと!

ハイヒールやパンプスで来る若い人がいますが、
とっても危ないです。

貴重な東京都民の宝なのに、圏央道が通り、
水脈が切られ渇水状態とか・・・
それほどまで、便利な生活がほしいんでしょうかね~?

No title

私は初めて今年ダイヤモンド富士を見にいきました。
ロビンさん同様人の多さにびっくり。
昼間よりは少ないのでしょうが、見えるポイントが限られるから
そこに集まるのですごいですよねー。
人数の割にはゴミなどは目立たなかったけれど、高尾にはお世話になるからいつかゴミ拾いのハイキングに参加しようと思っています。
マタタビ酒であったまろうとしていたなんていいですねー。

Re: No title

私も今、ちょうどnabanaさんのブログに
遊びに行ったところでした!

右側の木の様子を見ると、ちょっと違う
場所だったみたいですね~

高尾でなくてもダイヤモンド富士が見えるのに
毎年凄い人出です。
一緒に行ったお友達は、反対側から
日の出のダイヤモンド富士を見たそうです。
その時は真っ暗なうちに出発したので、
周囲が明るい日没を見て
また、違った趣があったみたいです^^
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

