スポンサーサイト


カマキリが生まれた!

暑い一日でしたね

さっき、バルコニーを見たら、置いてあった椅子のカバーに
何かついていました。
何だろう
いっぱいついているから、タンポポか何かの種が風で
飛んできたのかと思い、そばに行ったら・・・
カマキリの赤ちゃんでした
              カマキリの赤ちゃん
                       
秋から卵がついているのを知っていて、毎日(?)見ていました。
全然孵らないから、ダメだったんだと思っていたんです。
たいてい、5月には孵っていましたから。

カマキリは、一つの卵塊から200匹前後、生まれるそうです。
生き残こるのはどのくらいなんでしょう?
大きくなると昆虫を食べますが、生まれたばかりの時は
小さいダニなどを食べるそうです。アリも天敵

それにしても、ミニチュアのカマキリ、可愛いです。
これが、不完全変態ですね。

今年は、昆虫の孵化が遅かったり、出現しなかったり、
自然界は少しおかしいです。
春の気温の低さが関係あるのでしょうか?

極度の気温の低さ→芽出しが遅れる→草食昆虫の餌がない
→昆虫を食べる昆虫や鳥の餌がない→鳥は子育てができない・・・

恐ろしい負の連鎖になるんです。

このような自然に支えられて、食べ物をいただいている私たち、
自然に感謝する気持ちを持ちたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。

こんにちわ。あずきと申します。

ご訪問して頂きありがとうございました♪

突然で申し訳ないのですが・・・・

ぎゃーーーーーーーーーーーーv-12

叫びたい気持ちです^^;

苦手なんですぅ。その昆虫さん(><)

2、、200匹も生まれちゃうんですかぁ!

恐怖・・・・・。

また、遊びにきますね^^☆

Re: はじめまして。

おはようございます。

コメント、ありがとうございました♪

でも…ゴメンナサイ(>_<)

虫さん、苦手な方のこと、考えないで・・・

我慢して読んでくださったんですね~

本当にありがとうございますe-466

これに懲りずに、また遊びに来てくださいませ。

カマキリの赤ちゃん

小さな赤ちゃんカマキリの旅立ちは、前途多難ですね。
大人になると、怖いものなしって感じに見受けますが、ロビンさんが言うように、赤ちゃんのときは、
蟻の餌になったりもするんですよね;;

そう言えば生まれたてのカマキリの赤ちゃんは、すごく小さいけど、蜘蛛の赤ちゃんも小さいですね^^
なんか小さい生き物って、それだけで無条件可愛らしく見えてしまったりします^^
(大きなものも迫力があって、それはそれで素敵ですが^^~~~でも、
蛾の大きなものを見たときだけは、素敵というよりも最初怖かったです><
でも慣れたら平気になりました。)

そうそう、今夜オランダ戦ですね。
今からワクワクドキドキです。

Re: カマキリの赤ちゃん

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。
とっても嬉しいですv-290

カマキリの赤ちゃん、次の日の朝見たら、
全部旅立っていました。ガンバ!!

今夜は、日本代表もガンバ>

また、ブログにお邪魔します♪

こんにちは!

はじめて書き込みます!
お庭でカマキリがかえるとは
楽しいですね。
前途多難といえばカマキリの卵も
ずいぶん災難に逢うことが多いですね。
ロビンさんのうちは
鳥も来ることと思いますが
みつからず無事世の中に出てこられて
よかったですね。


Re: こんにちは!

nabanaさん

コメントありがとうございました!

卵はずっと、バルコニーにありました、
折りたたみ式の椅子のカバーに産卵したから。

もしかして、屋外だとより危険だと思ったのでしょうか?
ツバメも人の近くで子育てをしますからね。

カマキリにそんな戦略があるとは思えませんが…

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

