スポンサーサイト


葛西臨海公園 生きもののつながり

先週の土曜日も葛西臨海公園に行ってきました

少し煙っていましたがいいお天気で、自然が輝いて見えました

紅葉木の葉は色づき始めました。 

それでも海岸にはハマナスの花がまだ…赤くなった実を食べたらジャガイモみたいな食感でした

ハマナス

海岸には、2種類のヤシが植えてあります。
このヤシ、ただのヤシではありません。
生物多様性のヤシです

ジョロウグモの産卵 ハチがたくさん! 空中の庭 

ちょうど、ジョロウグモがヤシの幹に産卵しているのに出会いました。
クモさん、きっと怖かったね。みんなでカメラを向けちゃって
そばをハチがブ~ンブ~ン。私たちも怖かった

そして、上を見上げると、ヤシの葉ではないものが。
ヤシの葉が落ちても残っている部分がちょうどお皿のようになって
鳥たちの糞を受け止め、そこからシャリンバイが芽生えて、
また、実をつけています。空中庭園です

イラガの出生地 私も選びました

円くついたもの・・・イラガが繭から出た痕です。
ヤシのもじゃもじゃの中にはカマキリがいました。
私もここを選ぼうっと! と言っているみたいです。
ここで産卵するのでしょうか? 次回確かめようと思います。

林の中を歩くと、ヤツデの花が咲き始めていました。
白い花の上に、黒いボツボツが見えました。

アブやハエの仲間が、蜜を吸いに来ていました。
無銭飲食はできません。
虫たちの体には、花粉がついているのでしょうね。
昆虫レストランです。

昆虫レストラン 

海岸にある公園らしく、ソテツがありました。
ソテツは、衰弱して枯れそうな時に、鉄くずを与えたり
鉄釘をさしたりすると、元気を取り戻すため、
蘇鉄(ソテツ)と名前がついたとか。
花は夏に咲き、今、種子がついているのが見えました。
ずっとずっと昔から、この世界を知っている古い植物です。

地球のことたくさん知ってるのかな? 種子

芽の間にも虫が見えます。何してるんでしょうね~?
ちょっと失礼して、芽をかき分けて、種子を見せてもらいました。
赤いのが種子です。

野生動物は、水・食べ物・棲む場所があれば、生きられます。
植物が上位の生きものたちを支えているのがわかります。

最後に・・・
バードウォッチャーが気にしている出来事がありました。
葛西臨海公園には最近7種類もの猛禽類が出現しているそうです。
それで、池にいるはずのカモたちが姿を消したのです。

サギやハトがオオタカにやられたそうです。
キンクロハジロ(カモ)も、危ういところでしたが
無事だったらしいです。

危険を察知した渡り鳥のカモたちは、近くの水辺に避難したのでしょう。
この池に戻ってくるのでしょうか?

自然が豊かな象徴のようなオオタカ。
本当にこの地がオオタカが棲めるように自然が豊かなら喜ぶべきことです。
しかし、営巣するには木が小さいし、生息地ではなく狩りをする場所なのでしょう。

自然界で起こっていることの本当の理由が知りたいです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます!

いつも「そうなんだ!」と思う情報、
楽しく読ませていただいています。

葛西臨海公園、以前近所だったのでよく行きました。
子どもを走り回らせていただけですが…。
そうですか、そんなに鳥類の種類にも
異変がおきているのですね。

身近なことでも「おや?」「あれ?」って
ふとしたきっかけで気づく変化ってありますね…。
ぼーっとした私みたいな人間が気づく時は
相当変化が進んでいるのかも。

昨年いっぱい茂っていたキリンソウが
同じ場所でなぜか少なかったり
カラスが今年はあまりうるさくなかったり

地域の方がいろいろと除草したり
ゴミの集積場所を工夫したりと
人の動きが原因のことが多いのでしょうか。

まだ残るわずかな自然を愛でるぶらぶら散歩も、
もっと眼を凝らして見てみようかな。

そうそう、私は植物の名前を良く知らないから
(J-ロビンさんの博識がうらやましいです!)
今度は携帯の植物図鑑をぜひもって行きます。

Re: No title

こんにちは!

いつもありがとうございます。
ブログを読んでいただいて、気づきがあると
言っていただけるなんて、とても嬉しいです(^o^)

私もクミさんみたいに絵が上手ければ、
写真じゃなく絵にできるんですが、
やはり写真に頼ってしまいます。

そうそう、12月9日~11日にビッグサイトで開催される
エコプロダクツ2010で、私たちは自然観察会をします。
会場で展示する「葛西臨海公園の四季のパネル」を長男に頼みました。
ほぼ完成です。よく見ると、力が入らないイラストも
あったりして、そこばかりに目がいって、恥ずかしくなります。
長男も同じ気持ちみたいです。

絵って難しいですね。

こんにちは^^

一本のヤシから広がる生き物たちの歌声。
自然界には無駄なものはなくって、
すべてが調和良くつながりを持って、
命に潤いを与えているんだな~ってことを
今回のブログを読んで感じました。

寒くなってきましたね^^
ロビンさん、体調崩されていませんか?
元気なら嬉しいです~~~^^
ではでは☆

Re: こんにちは^^

いつもありがとうございます^^

このところ忙しくて、ブログ更新・訪問を
怠ってしまって・・・

海音さん、お元気ですか~?

植物は、一生懸命生きて、
昆虫やクモや鳥を養っているんですよね。

そんな人間になれたらいいな♪

海音さんのブログの話になりますが、
I Love Youの曲、大好きで、時々CDを聞いています。
とっても切ないけどね^^;

いつまでも恋をしたいと思う気持ち、
大切にしたいです。

海音さんなら、きっと素敵な恋ができると思います。
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

