スポンサーサイト


COP10閉幕

季節外れの台風

イベント目白押しのこの季節に、

何ということでしょう


名古屋で開催されていたCOP10は、
台風に追い立てられるように閉幕しました。

ご存知の通り、先進国と途上国が激しく対立し、

ギリギリで松本環境大臣が提示した議長案で

『名古屋議定書』は合意され、

大きな前進となりました

私も2日間でしたが、NGOとして名古屋に行ってきました。

本会議場外 
これは、本会議場の外です。大きなスクリーンには会議の様子が映されています。
写真は松本大臣。ここには、パスがないと入れません。クリックしてください、大きくなります!

私たちのブース 
私たちの出展ブースです。大きくして見てください。セミの抜け殻が見えますか? 
セミの抜け殻を集めて、その土地の環境を知ったり、年ごとの変化を知る環境調査を市民と
一緒に行っています。皆さん、とても興味を持っていただきました。

私たちのブース 
COP10『おりがみプロジェクト』という文字が見えますか? COP10のマーク、円の中に
いろいろな折り紙でできた動物・植物が描かれているのをご覧になっていますよね? 
COP10会場では、折り紙を折りメッセージを書いてもらい、未来の地球に夢を託しました

本会議場外                     DSCN3828.jpg
本会議場外の地球には、折り紙が飾られています。     第二会議場の中にも

本会議場以外の場所では、いろいろなサイドイベントが開催されました。
私は、「インド・ヒマラヤ山岳地域の生物多様性保全」を聞きに行きました。なにやら難しそう・・・
え~~~同時通訳なしでした

発表者3人 美しく逞しい女性3人
この地域での農作業や収穫は、女性に支えられているようです。
だから、女性の教育も必要です。
そして、今回最も多くの時間を使って報道された植物や遺伝子資源ですが、
この地域ではたくさんの薬草が採れるようです。
学校教育で、薬草園(Herbal Garden)での教育が進められて、普及啓発が行われているそうです。

中学生も頑張っていました
こどもCOP10 地元中学生の元生徒会長君が発表しました。
大人だけじゃなく、子どももCOP10に参加しました。頼もしいですね~
これからの地球を守っていくのは君たち! 大人はそのお手伝いをしなきゃ、と思います。

私が名古屋にいた日の朝、テレビニュースでハリソン・フォードさんが
名古屋に来て会見をしている様子が放映されました。

米国は大国なのに、この締約国に入っていません。
アメリカ人がなぜテレビに? と思って見ていましたが、
彼は、とてもいいことを言っていました。

自然は人間を必要としない、しかし、人間は自然を必要とする
 
条約がわかりにくい
自分には関係ない
自然がなくても生きていける

そんなことを言っているうちにも
多くの生物が絶滅の危機に瀕しています。

自然からはたくさんの計り知れない恩恵を受けている人間たち。

みんなでできることから始めましょう。
少しずつでもいいから前進を
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご苦労様でした。
なんだか難しくて、違う世界のように感じがちですが、
こうしてアップしていただくと、身近で、分かりやすいような
気がします。
便利さばかりを追求するのではなくて、いかに自然を守りつつ
活かしていくかって、大切ですね。
熊が山から降りなくても、困らないだけの、木々が生い茂ったり。
何年かかってでも、自然を取り戻さないと…。

Re: No title

蒲公英さん
コメントありがとうございます。
そして、私が言いたいこと、わかっていただけて嬉しいです♪

漢字が並んだ言葉、とっつきにくくて、理解したくなくなりますよね。
難しくて自分には関係ないと思いますよね。

でも、実は私たちが日常的に関わっていることなんです。
食べ物も、着るものも、目にする自然も・・・
自然はつながり合っていて、その自然を人間は利用しています。

だから感謝し、大切にしたいと思うんです。

感謝してます。

こちらこそ、興味を持つきっかけを与えて頂き、有難うございます。
国同士の問題なんて、庶民には雲の上の出来事…みたいに
過ごして、子育てまっしぐら!でしたが、息子も高校生になり、
現社のテストで世界情勢などを学ばなくてはいけないので、
少しずつですが、彼と共に語れる日ができてきました。

勿論、J-ロビンさんと、二男さんのことも、息子に話してます♪
『お互い、負けていられないね!!』 と、ハッパかけてます(笑)

お疲れ様でした

こんにちは。
名古屋でのCOP10にての活動報告、興味深く
読ませていただきました。
私は3回くらいじっくり読まないとまとまらず、
コメント遅くなってしまいすみません…。

折り紙が印象的でした!すごいなあ~、と
気持ちのパワーを感じました。
折り紙って、外国の方達にもきっとインパクトが
あったことでしょうね。

セミの抜け殻、見えましたよー。
たくさん集めたのですね。
毎年何気なく身近にいるセミも
こんな形の調査で変化が見える形に
なることは、すばらしい取り組みだと感じました。

昆虫大好きな私ですが、
最近めっきり自然の中で虫を追い回すこともなくなって
(二人の娘は虫が苦手)
害虫退治専門に…!
自然とのふれあいの機会も減る一方。
いつのまにかCOP10の報道もなんとなく
「報道」のひとつと思ってたけど…。

おかげで少しだけど、色々考えることが出来ました。
身近にCOP10を感じることができたみたい。

どうぞ、活動これからも
がんばってくださいね!

Re: お疲れ様でした

ブログ訪問、コメント、いつもありがとうございます。

内容、難しかったでしょうかね~?
どうやったら伝わるのか、悩みました^^;
本当は身近なことで、誰にでも関係あることなんですが、
国際会議、条約という文字を見ると、
難しい、関係ないと思ってしまいますよね。

そのなかで、やはり折り紙は身近で
印象的だったというのは、よくわかります。
日本人って器用ですよね!

植物や昆虫が身近でなくなるのは
悲しいですね。
綺麗な花と害虫だけが私たちに関係することではないんですが。。

綺麗な花には花を咲かせる虫がいたり、
それだけでは生きられないこと、伝えたいと思います。
そして、花は人間のために咲いているのではないこと、
だけど、それに癒される人間がいることも。

また、クミさんのブログにも訪問させていただきます。
素敵な絵を待っています♪
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

