スポンサーサイト


三頭山は秋から冬へ

週末に、バドミントンを一緒にやっているお友達と
三頭山に行ってきました。

紅葉がチラホラ始まっていました。

歩いていたら、こんな顔が・・・見ていましたよ~

こんにちは!

今年はどこでもキノコが豊作だそうですね。

三頭山のブナ林は有名ですが、

枯れているブナにいっぱいキノコがついていました

ブナが枯れてしまうのは、残念ですが、

今まで頑張ってきたブナは、

キノコによって分解され、土に戻っていきます。

森の中には無駄なものは一つもありません

キノコがいっぱい

三頭大滝の水は豊か

三頭大滝

周りの木々は、少しずつ紅葉が始まり・・

流れに落ちた木の葉は、水の中で

もう一度生返ったように、

命が終わった後も、美しい姿を残します。

水に映える黄葉

山道を歩いていたら、鳥の羽がたくさんまとまって、落ちていました。

綺麗な羽です。

色・模様からすると、少し前にも声を聴いた

カケスです。

羽はそこにあっても、たぶん、誰かが食べたり
誰かのためになるとは思えなかったので、
失礼して、もらってきました。

落としたのはだれ?

この羽が散乱している場所で、

どんな事件が起こったのでしょうか?

カケスはカラスの仲間で、比較的大きな鳥です。

そんな鳥が羽をたくさん落としているなら、

きっと他の動物に攻撃されたに違いありません。

どんな動物でしょう?

猛禽類でしょうか?

現場に、体は一切残っていませんでした。

探偵小説を読んでいるみたいに、

いろいろ想像すると面白いですね。

何だか、生きものが終わるところをたくさん見た気がします。

秋が来て冬が来たら、この山は死んでしまうのでしょうか?

そうではなく、命の営みは繰り返され

この山に春が来るまで、

自然は見えないところで、命をつないでいることでしょう。










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらは まだ雉のオスが観られますよ。

今日から、寒気団がやって来ました。
厳しい冬となりそうです。

お体、大事になさって下さい。

ちなみに、部活がないのに、息子はまだ帰りません…。
「風邪引きませんって!」 と、メ-ルが。
きっと、ひくでしょう。

Re: No title

こんばんは。
さっき、名古屋から戻りました。
NGOとして、COP10会場にブースを出しています。
会場の様子、次回のブログ更新時にお伝えできればと思っています。

東京を出る時は暖かかったんですが、名古屋に着いた午後、
急に寒くなりました。

息子さん、若いから気温の変化についていけると思いますが、
大事な試合の前は、体調管理に注意してくださいね。
「体調管理も実力のうち」と私の高校時代に言われました。

No title

おはようございます。
お疲れ様でした。
日本テレビの西尾さんも会場にみえてたそうですね。


息子の個人戦は飛騨高山です。
もう、雪が降りました…。
来月、雪が深かったら、運転が苦痛です。

ちなみに、風邪は引かずに登校してます♪
が、雨降りなので、今日は送迎です。
私も、団体戦と、ダブルスが出れるということは、
先輩に迷惑がかけれないから、体調管理だけは
うるさくいってます。
息子の心に届いていたら良いのですが。

No title

森の中にはいろいろなドラマがありますね。
興味深かったのは、「カケスの羽が散乱していた」
という所でした。
ロビンさんが言うように、なにかの生き物に
襲われてしまったのでしょうね。
カケスを襲う生き物・・・・・・う~~んやはり
猛禽類のような気がしてなりません。
(でも、違うかな~^^?)
ロビンさん、朝晩と涼しく・・・イ・イヤ寒くなってきましたね。
お互い風邪には気をつけましょうね^^

Re: No title

そうですか。飛騨高山は、そんなに寒いんですね。

同じ日本でも・・・日本は広いですね~

そういえば、小学校の担任の先生の出身地です。

きっと、息子さんも気を付けていますよ。

親は子どもだと思いますが、結構、成長しているものですv-218

Re: No title

そうそう、昨日、この森に詳しい友人にメールしたら、

この辺りでは、オオタカがよくカケスを狙っているとか…

やはり、海音さんの推測が当たっていそうですね~

とっても綺麗な羽です。なぜ自然はこんなに美しいのでしょうね?

また、宝物が増えました☆

海音さんも、お体に気を付けて!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

