スポンサーサイト


秋の七草

先日、あるマラソン大会で参加者がスズメバチに刺されたと報道されました。

幸い軽傷だったようで、よかったですね。

今の時期は一番危ないときだし、初めて刺されて軽傷だといっても
八チアレルギーを持っている人は2度目が危ないのですから、
気をつけていただきたいですね。

人間もビックリしたでしょうが、ハチも大勢の人が押し寄せてきて
きっとビックリして、攻撃してきたのだと思ったのでしょう。

本来、ハチは攻撃しなければ、怖い生き物ではないのですから。
大会運営には下見をしっかりしてほしいものです。


ところで、「秋の七草」を全部言えるでしょうか?
「春の七草」はリズム感よく覚えられるので、忘れないのですが、
「秋の七草」は、どうもリズム感がなくて、難しいです。
いつも順番がメチャクチャになります。


「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
       萩の花   尾花葛花  撫子の花
         女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」

と、万葉集で山上憶良(やまのうえのおくら)が詠っています。

萩の花…ハギ(ヤマハギでしょうか?)、尾花…ススキ、葛花…クズ
撫子の花…ナデシコ、女郎花 …オミナエシ、藤袴…フジバカマ
朝貌(あさがお)の花…アサガオではなくキキョウとの説が有力とか。

地方によって違うと思いますが、東京では、秋の七草といっても
かなり早く咲き始めるようです。我が家のキキョウは、もう種になっています。
でも、フジバカマはまだ蕾です。写真を撮ってみました。

ハギ      クズ       フジバカマ
近所のお寺から種を持って   花が盛りを過ぎ、屑みたい?  野生では絶滅危惧種のフジバカマ
きて育てたハギ                              庭では凄い繁殖力

ヒガンバナも秋を代表する草花ですが、外国(中国)から来たからか、派手すぎるからか
七草には入りませんね。我が家のヒガンバナ、群馬に住む友達に写真を見せたら、
「なんで、わざわざ庭に植えるの?」と不思議がられました 私って変ですか?

ヒガンバナ  オトコエシ この写真の白い花はオトコエシです。オミナエシより男らしいでしょうか?

庭で写真を撮っていたら、こんなお客さんを見つけました
オオスカシバの幼虫

オオスカシバの幼虫です。この子は好き嫌いが激しいんです。
だから、クチナシの葉っぱしか食べません。
わが子なら、「好き嫌いしないで、何でも食べなさい」と言っちゃいそうですね。

このクチナシは、植えたのではなく、ちゃんが種を運んできたらしいんですよ。
それで、抜かないでいたら大きくなって、そうしたらオオスカシバが来たんです。

都会でも、生き物のつながりがちゃんとあるんですね。
来年はもう少し大きくなるから、そうしたら、二人前の食事になるかな?

ちょっと長くなりました。最後まで読んでくださって、ありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。

なんとご報告すべきか、悩んでいたらどんどん日にちが経ちました。

息子は、今回の期末テスト、黙ってみていた私ですが、なんとも
悲しい結果が出ました。
見たこともない点数を連日たたき出し…。
「傷ついてるのは自分だから、何も言うな!」と…。
でも、改心するというより、現実からの逃避でカラオケ行ったり…。
あと2週間で、予選会、来月には大会があるというのに。
バドミントンにも力が入らず。スランプでしょうか…。

国体では、地元の人達が女子バドミントンで2年連続優勝なのに。
励みになって欲しいものです。

二男さん、頑張ってみえることでしょう。

娘は、ちなみにテスト期間なので、デ-ト無しでまっすぐ帰宅です!!

Re: お久しぶりです。

本当にお久しぶりですね~

息子さん、大変でしたね。。お母さんも悲しいでしょうが、
きっと、ご本人は一番悲しいのでは?
現実に直面できるのがいつなのか、待つのも忍耐がいりますね。
でも、きっと現実と向き合えると思います。

女の子がいないのでわかりませんが(自分は過去にそうだったんだ!)、
男の子はその気になると、わき目も振らず・・・できるものです。
女の子にはあのパワーはないのではと思います。

だから、もう少し待ってみてはどうですか?

二男は、無口のほうなのでよくわかりませんが、
自分なりに頑張っているみたいです。今までの遅れを取り戻さないと!
実は、二浪して大学2年の長男は、また、しつこく大学受験するらしい・・・
我が家の問題児です!

No title

おはようございます。
息子のテストは昨日で全てが戻りました。
誤字、順番間違い、=の着け忘れ…と、
実にもったいない失敗がありました。
しかも、実力テストの時は、裏面に問題があると知らず
30分遊んで、英語が散々でしたので、
今回のも経験として、気をつけるよう、促しました。


ご長男さんですが、きっと、自分の目指すものに向かって
頑張りたいんでしょうね。
我が家は、(よくありがちですが…)女の子は大学はどこでも
就職もどこでも、どうせ結婚までの腰掛♪でも、男はダメ!
が お義母さんのモット-です。
で、男子が一生の仕事として選ぶなら、どれだけ遠回りしても
良い!!だとか。(その割に夫は地元の個人会社勤めです)

きっと、ご長男さん、二男さん揃って、暖かい春が来ますね♪
家の息子も負けないように頑張ってもらわないと!!

No title

秋の七草…、うろおぼえでした。
J-ロビンさんには、いつも「あぁ~、ほんとにそうだなぁ…」と思えることをおしえてもらえるのでうれしい限り。

あらためて、野草図鑑を開いて確かめてみる私。i-201
おみなえし…、そうそう、女郎花と書くのでしたね。物心ついた頃から、どうしてこんな名前になったのか不思議でした。
なんだか、恋を待つ哀れさがただようイメージです。

お庭には、たくさん山野草が育っているのですね!
私も、真似して少しずつ植えてみたりしています。野の花は、丈夫ですね~。たくましさにおもわず「野の花のような人がいいなぁ」なんて、思ってしまいます。i-179

Re: No title

こんばんは。
読んでいただけて嬉しいです♪

オミナエシ…恋を待つ哀れさがただよう…素敵な感性ですね。
私は植物も動物も何でも好きですが、草なら、特に山野草が好きです。
可憐さと逞しさ、そして何よりも色が好きです。
日本の伝統色ですから。

クミさんのキンモクセイの絵も素敵ですね。
キンモクセイの実を見たことありますか?
日本では殆ど見られません。なぜなら、中国から
♂の木だけを入れたからです。花粉を運んでほしいから
きっと、余計匂いを出すのでしょうね。
中国の桂林は産地です。桂花はキンモクセイの花の意味。
お酒もありますね。

こんにちは^^

ロビンさん、こんにちは^^
ロビンさんのブログの中の下記の言葉が、ずっと心の中に焼きついていました。
それは、
『本来、ハチは攻撃しなければ、怖い生き物ではないのですから。
大会運営には下見をしっかりしてほしいものです。』
まったく同感です。
ハチもそうですが、熊とか猿など野生動物も昨今、人間を襲う凶暴な生き物として報道されていますが、あのようなニュースを見ると、悲しくなってしまいます。
人間が野生動物の居住領域にどんどん入ってきて(荒らしてきて)、その結果、なんらかの理由で熊などに襲われてしまうわけで、最初から熊も人間を襲いたくて襲うわけでもなく、そんなに凶暴な生き物でもないように思えてしまいます。
でも、ニュースなどを見ると一方的に、凶暴化した野生動物が悪いと報道されてしまて~~~
(たしかに襲う行為自体は、悪いものかもしれないけど、わたしたち人間のほうにも襲われる原因をいっぱい作っているように思えてしまってなりません><)
と、、、長々と書いてしまってごめんね。

そうそう、「オオスカシバ」の幼虫、かわいいですね^^
でも、好き嫌いが激しいのですね~~~^^;
かわいい容姿は、二重丸ですが、食に関してはイエローカードかな~^^;(って、わたしも食に関しては、イエローカードをもらいそう><)

Re: こんにちは^^

海音さん
こんにちは。コメントありがとうございます!
同じように思ってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
マスコミは面白おかしくしないと視聴率が・・・
という思いがあるのでしょうか?
あるいは、正しいものの見方ができないのでしょうか?

野生動物の領域に入り込んでいる人間は
もっと謙虚になりたいですね。
本当のエコとか共生の意味を考えなければ、と思います。

オオスカシバの幼虫、可愛いでしょう?
成虫の羽は透明で、とってもオシャレです。
1種類しか食べない=その植物が絶滅したら、おしまい!
そう考えると、一つ一つを大切にしたいですね。
海音さん、好き嫌いしてると、絶滅しちゃいますよ~!
何でも食べるほうが、生き延びられるんです!

No title

こんにちは、取り急ぎ、お礼まで。

今日の練習試合は全勝だったそうです。

明日は法事に出るつもりだったのに、
社会人との練習試合ができるというので、
法事が済んだら、食事会に行かず、
直行となりそうです。

明日は、夫が飲みまくるので(?)全て
アッシ-です。

とりあえず ご報告まで

無事、予選会が終了しました。

足の爪がうっ血したり、熱が出たりとトラブルがあったけど、
なんとか 先輩方のおかげで準優勝出来ました。
来月の3日に、やっと県大会です。
中学では、地区が強すぎて、県大会に行けませんでした。
なので、初めて高校で出場を決められました。

正直、決勝戦はあと1人で優勝だったので、男泣きでしたが。


来週は、個人戦予選です。

今日は部活に行かず、だらだらとしてました。
2年生が明日から修学旅行なので、頑張らないと!!

                 と、こんな週末でした。失礼します。

Re: とりあえず ご報告まで

おめでとうございま~す!!!

すごいすごい! よかったですね!
準優勝なんて、本当にすごいですね。
優勝はできなくて残念でしたけど、
次へのステップですから。

いろいろあったからこそ、
喜びもひとしおでしょうね。

「頑張る」ということ、大切な宝物になります。

個人戦も県大会も、いい成績が残せるよう
お祈りしていますv-22

結果です。

個人戦も なんとかベスト8に残ったので、
ダブルスは県大会に行けることになりました。
先輩くんのおかげです。
ところが、会場が片道4時間をみておかないといけないので、
子供は先生に送っていただいて泊まりです。
翌日、息子の試合を観に行って、帰りは乗せてきますが。
1ヶ月後なので、雪が心配です…。

Re: 結果です。

返信遅くなってすみません。
週末バタバタしてしまいました。。。

個人戦もダブルスも凄いですね!
おめでとうございます☆

怪我と病気をしないように、いいコンディションで
臨んでください。

でも、一か月後、雪が降りそうな場所に
住んでいらっしゃるんですか?
なんだか、別世界のよう・・・

とにかく、怪我にも負けず、雪にも負けず
頑張ってください!

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

