

アジサイ

日時が前後してしまいますが、1週間ほど前に、
バドミントンの仲間を誘って、東京都の御岳山から
日の出山を歩きました。

今年私は、スポーツが好きだけど、自然にはあまり…
という人たちを、自然の中に案内したいと思っています。
きっと、感動してもらえると信じて

5月にも高尾山周辺を歩き、夜にはムササビを
見たんですが、ずいぶん時間が過ぎてしまったので、
またの機会に…

御岳山周辺は、アジサイが咲き始めていました。
でも、園芸店でよく見る豪華なアジサイではなく、
コアジサイです。

木の高さは1~1.5mぐらい、直径4mmの淡い紫色の花をつけます。

タマアジサイ
この写真の花の集合の大きさは直径5㎝もないくらいです。

私は、園芸店に売っているアジサイより、山に咲く可憐な
コアジサイが好きです。

因みに、豪華なアジサイは、日本産のガクアジサイを
ヨーロッパに持ち帰って改良し、逆に日本が
セイヨウアジサイとして輸入したものです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

