スポンサーサイト


浅間尾根道へ

夕方になると、虫の音が聞こえるようになってきました。
みんなで秋を待っているみたいですね。

涼を求めて、週末、山に行ってきました。
アスファルトを歩いて汗をかくより、
山道で汗をかくほうが、ずーっといいです

この日は、JR武蔵五日市駅で降りて、
バスで浅間尾根登山口まで行き、歩き始めました。

浅間尾根道というのは、明治まで
青梅街道の裏道や檜原村の生活道路として、
重要な道でした。

この道を馬で行き来したのでしょうか?
そういえば、地名も数馬というのがあります。

各所に道祖神や馬頭観音像が見られたり、
ところどころに集落の名残もあります。

馬の頭が載っています  ←山道にある馬頭観音像。頭の上に馬の頭。

尾根からは、奥多摩主脈三山を見ることができました。
三頭山、御前山、大岳山です。

山道を歩くと、いろいろな種類のキクが
咲き始めていました。もう秋です。

カシワバハグマも綺麗に咲いていました。

ちょうど見ごろです
野草は清楚な美しさがあります

別名ユウレイソウ
これはギンリョウソウです。日本各地の湿った腐食土に生えます。
銀竜草・・・全体を竜に見立てた名前だそうです。
写真の撮り方がイマイチですね

終点は払沢(佛沢)の滝。
涼しそ~~~う!
水に入って涼んでいる人たちがたくさんいました。
羨ましい~!

そしてシメは、この綺麗な水で作った豆乳アイスクリーム
満足

さて、ここでクイズ

この地方には、読みにくい地名がたくさんあります。
次の地名は 何と読むでしょうか?

①人里  ②笛吹  ③畔荷田  ④払沢の滝  ⑤時坂

答はこの次のブログ更新時に書きます




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ロビンさん、こんにちは^^
お元気でしょうか?
わたしは、少し???イヤ、
かなりバテています><
バテながら、リアルでは
脂汗もかいています。
(お腹の中の病んでいる部分に
時々激痛が走ります^^;)
でも、同じ汗ならロビンさんが述べるように
自然の中で、汗をかくほうがいいですね^^

ところで地名、難しいですね^^;

Re: No title

海音さん
こんばんは(*^_^*)

ブログにはいつも訪問させていただいています^^

私もバテています^_^; バテると、やる気が落ちるんですよね~
なるべく冷房を使わないように、そして、水分をたくさん
補給するよう努力して、自然の力を借りて・・・もう少し
我慢しましょう。。

海音さん、お体大丈夫ですか?
そんなに悪いんですか?
でも、常に前向きに!
体は元気でも、心が弱っている人もいるし(→私)、
人それぞれですが、とにかく、今を一生懸命に頑張りましょう。

地名は、次のブログまで待ってくださいね~

No title

暑い日が続きますね。
「暑い、熱い、アツイ」がみんなの口癖になってしまいました。

地名のクイズですが①は人里(ジンボリ) ④は払沢の滝(ホッサワの滝)ですか。
他の地名はわかりません。2つが正解でも50点で落第点ですね。

地名には由緒があります。
地方の地名はまだ昔のままが多くそれ自体が深い歴史と伝統を秘めています。
都市の地名は市町村合併や町名の整理統廃合で味気なくなりました。
ちなみに私の街の住居地名は栄町で周りは幸町、若葉町で全国何処にも平凡な町名に改名されています。

ギンリョウソウを初めて見たのは10年ほど前八ヶ岳からの下山途中ツガ(?)が密生したの暗~い林を歩いていたら遠くにボーと白く光る処があり大変不気味でした。
怖いもの見たさで恐る恐る近づいてみたらギンリョウソウでした。

その時は名前等は知らなかったのですが、林の中で幽霊のように生えていたので強く印象に残っていました。
名前を知ったのはつい最近のことです。よく行く森にも生えており教えてもらいました。
深山幽谷でなくても登山の途中よく観察すると見つかるとのことです。
やはり姿形から幽霊茸とも呼ばれていますね。

写真よく撮れていますね。
私には初めの印象からどうしてもユウレイに見えます。
見る人によっては白く透明であるために清楚な可憐な花と見る人もいるようです。

Re: No title

いつもありがとうございます。
今日も、灼熱地獄です^_^;

地名ですが、「人里」は、おしいですが、ブッブー・・・不正解です。
払沢の滝は正解です! 残りの問題は、お楽しみに~

地名って面白いですよね。
おっしゃる通り、統廃合などで、せっかくの味のある地名が
なくなっていくのは残念です。うちの近所に本町とつく
地名がありますが、日本全国に「~本町」というのがありますよね。
読めないくらいのほうが、素敵です。

ギンリョウソウは神秘的な植物ですね。
写真撮影や観察が難しい場所に生えていて
苦労しました。花の中ももっと、覗きたかったんですが、
諦めました。
これから開花する「ヒガンバナ」も、別名「幽霊花」とも
言いますが、葉っぱがないところに、突然、蕾が伸びてくるので、
そう名前がついたそうです。「ギンリョウソウ」のほうが
幽霊に合っている気がします。

山歩きは本当に楽しいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お便り、ありがとうございます

中学生も後半になると、きっと、自分は大人なんだ、
とか、お母さんの世話にはならないで自分でできるとか、
そんな「大人みたい」な気分が出てくると思います。
勉強しなきゃいけないとか、遊んでる場合じゃないとか、
タバコは吸ってはいけないとか・・・とにかく大人に近づいているのに、
でも、コントロールできない自分が情けないとか・・・
やっぱりまだ、お母さんに頼ってしまう(特にこれは男の子)とか…
凄いジレンマの中にいて、自分が悪いのに、人のせいにしたくなったり…
これが思春期だと思います。自分も通ってきたけど、男の子じゃないので
その辺はわからない。

時には、大人扱いして責任を負わせたり、時には子ども扱いして
しかったり、という繰り返しの年齢じゃないでしょうか?

ま、とにかく、可愛いです(*^_^*)
この時期を楽しんでくださいね!
無責任でゴメンナサイ!

ありがとうございます

男の子って、異性だから、全部を理解できないですね。

今日は、文化祭のバザ-準備に行って来ました。
あすは、8~17時までボランティアで、カキ氷作ってきます。
でも、焼きそばしか食べないそうです。
しかも、乗せていってあげるといったら、断られました。
きっと、鬼のいぬ間に遊ぶんでしょうね。

また、報告します。

文化祭は終わりましたが…

今日で文化祭も終わりました。
24日~は前期末テストです。

う~ん、この遊び人が どういう結果を招くことか。

毎日、彼女でもない、中学からバドで一緒の子と遊びつつ、
送っていくという、理解しがたい行動を続けています。

娘も彼氏からの要請で門限を作ったら、堂々と22時にしか
戻らないという…。

青春というべきか、節度を持て!というべきか…。
なんだか とても疲れました…。

Re: 文化祭は終わりましたが…

もう、期末テストなんですね。
でも、やらないで困るのは自分、ということを
よくわかっている、しかし、やる気になれない・・・
といったジレンマがある年頃だと思います。

男の子は、やると決めたら結構突っ走れる、
女の子はコツコツやることで結果が出せる、
というのが、周囲でも普通のことのように思います。

親がイライラするだけ損ですから、この際、
子どもを信じてというか、子どものやりたいように
やらせて…でも、その結果は自分の責任だということは
ある程度わからせておかないといけないですよね。
自由は、責任あって得られるものです。
責任のないものはただの、勝手でしかないですから。

日本人も、どこかの国の自由に憧れるだけ憧れ、
責任を怠って、無責任な国になっちゃったんじゃないでしょうか?

これは、関係ない話です。スミマセン。

悩み事相談みたいですみません

信じて待つ…難しいですよね。

去年のダブル受験では、『お母さんにすがる!』って、
感じで、守りに入ってあげてましたが、咽喉もと過ぎれば
もう用はないらしく。

心と体のバランスが早くとれる様になって、やる気スイッチが
見つかることを待つことにしますか…。

二男さんの つめの垢を頂こうかな。 なんて。

Re: 悩み事相談みたいですみません

夕食要ると言って出かけた長男が、遅く帰り、やっぱり要らない!と
言われて、要らないならメールして!、と言ったのですが、
「そんなこと言ったって、一度出かけたら、途中で変更になること
あるでしょ? お母さんだって、大学の時そうだったんじゃないの?」
と鋭い一言を食らいました。つい、自分は正しいと思ってしまうのですが、
自分だって、文句言われることをたくさんしてきたんだな~、
そうやって大人になっていったんだな~と思います。
常識や自分の考えを子どもに伝えるのは大切ですが、相手を受け入れないと
関係悪化しますよね。・・・って、これ、私に言っている言葉ですよ!

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

