スポンサーサイト


魚つき保安林 ~森は海の恋人~

昨日は、ずっと行ってみたいと思っていた
真鶴半島へ行ってきました。

普段は山が好きで山ばかり行っていますが、
たまには海へgo! 

真鶴半島は、江戸時代には藩御留山として、
明治時代からは皇室御料地として、保護されてきました。
大正9年からは、魚つき保安林として、保護されています。

魚つき保安林というのは、
海面に森が影を落とし、その暗がりで魚が集まる
海に落ちた枯れ葉や虫によりプランクトンが発生し、魚が集まる
雨が降っても、林床に吸収されてから海に流れ出すから、
海水温度に変化が少ないので、魚にとっていい環境である
などのことから、魚を集める大切な森として、
漁師さんたちの間で守られてきた森です。

この写真、森があまり写ってなくてすみません
真鶴半島

半島では、クロマツ、タブノキ、クスノキ、スダジイが主な樹種です。
照葉樹林らしく、森の中は鬱蒼としています。
いかにも蚊がたくさんいそうなのに、全く蚊に刺されなかったのは
不思議
蚊を食べる生き物がたくさんいるのでしょうかね~

海岸に降りると、景色は一転して、眩しい夏の太陽が照りつけていて
海岸性の植物があったり
フナムシやカニがいたり・・・
断崖絶壁の途中にはハチの巣がありました。大きいですが、もう、ハチは
出入りしていないようです。
ハチの巣

ずいぶん前に、カキの養殖をされている方が
カキを育てるために、海に注ぐ川の上流の森を
育てなければいけないことに気づかれました。

「森は海の恋人」は有名な言葉ですね

真鶴半島も、まさに、相模湾の恋人です

港のそばには、たくさんの魚料理のお店が並んでいました。
その中の1軒に入って、サザエの壺焼きと地場魚のお刺身とを注文し
旅行気分で帰ってきました






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

充電完了でしょうか?
充実した一日だったようですねe-454
羨ましい限りです。

今日も19時終わりで21時帰宅するくらいの息子との
戦いです。(まともに帰れば30分かからない距離なのに…)
『やる気スイッチ』誰か見つけて~!て、感じです。

Re: No title

どうも!
充電完了というわけにはいきませんが、
息子が切り替えてるのに、母がぐずぐずじゃダメなんで、
前だけを見ることにしてます。

二男の部屋に入ったら、大きなビニール袋が二つ。
聞いてみたら、部室に返すものと、後輩にあげるスポーツウェアだとか。
心は大学かな? 受験モードに入って、図書館通いしています。

母も頑張るかぁ! っていう感じですね。息子に後押しされて・・・

No title

二男さん、素敵ですね。
こんを詰めすぎずに、長期戦で頑張ってください。

去年、娘は副会長やっていたし、ブラスバンドだったので、
文化祭が終わるまで3足の草鞋を履いてました。
11月の試験は補欠合格でしたが、
『準備と自覚が足りなかった。』
と、12月に仕切りなおしてました。

二男さんは、上手に切り替えられているようですね。
良かったですe-53

Re: No title

こんばんは。
今日は、家族み~んなお出かけです^^
二男もサッカー部の友だちと一緒みたいです。
それに、後輩にあげるというサッカー用品袋を
持って出かけました。後輩にあげるのかな~?

来週水曜日は新学期ですね。
二男には、「胸を張って学校に行く」よう言いました。
新学期の二週目には体育祭があるので、
母達はまた、息子どもの応援にかけつけます。
息子達は母達の楽しみのためにあるみたいですね~


No title

娘が演劇の大会で敗退した高3の秋のことを
思い出しました。
とても芸術性の高い面白い劇でしたが
大会直前に顧問の先生のおうちで御不幸があり
子供たちが「先生を元気づけるためにも頑張ろう!」と
したら、意気込みすぎてしまっていろいろなミスが重なり…。
スポーツでもそうですが、本番に向けてのメンタル部分での
調整って大事なのですよね。
秋だったので受験への切り替えは親が驚くほどすっきり。
一晩泣いたら切り替えてました!
ほんと私も娘が頑張っているから負けてられない、と思うこと
増えてきました。

真鶴の森はうっそうとしているのにきれいなのですよね。
学生のころ行ったきりなのでまた行きたいです。
「魚付き林」っていい言葉だと思いませんか。森と海がつながっていることがよくわかります。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。
魚つき林、本当にいい言葉ですね。
昔の人は、本を読むわけでもなく、
生活から自然のことを学んでいたんですね。

身近に自然がなくなると、体得することを失ってしまう…
経済的に豊かになった代償は大きいですね。

人間はいろいろなことを経験して大きくなる、
本人達は気付かないうちに、大きくなっていきます。
あとで、振り返って気が付きますね。
私たちもまだまだ捨てたもんじゃない?から
頑張りましょう!

No title

9月1日からスタ-トですか。
家は、二人とも8月23日から学校が始まりました。
(単位制普通科だから?2期制だから?普通と思ってました…)
2・3日は文化祭です。
毎年、職員劇が好評です。
でも、部活にいったら、先輩も顧問も不在でe-263
息子のやる気も 空回り気味です。

Re: No title

そうなんですよ。今朝、地元の小学生がランドセルを背負って
登校するのを見て、そうだ、もう新学期だと思いました。
さっき、主事さんに会ったら、みんなぜ~んぜん勉強する気
ない、暑くて大変! とおっしゃっていました。

うちの高校は11日が体育祭。運動部の出番です!
父母達は年間行事予定を必ずチェックしてお休みをとります!
夜はサッカー部御苦労様の飲み会になるみたいです(*^_^*) 

エッセイのご案内

宮城県 牡蠣の森を慕う会(代表 畠山重篤、水山養殖場)と申します。森と川と海のつながりに関してコメントされている方にコメントさせていただいています。このたび畠山重篤エッセイブログの掲載を開始いたしました。ご覧いただければ幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。(水山養殖場WebStore HP管理者 http://mizuyama-oyster-farm.com)重複のご案内の場合はご容赦ください。

Re: エッセイのご案内

コメントありがとうございます。貴会の活動、素敵ですね。森と川と海とそこに棲む生き物のつながり、そしてそのつながりの恩恵を受けて生きている私達・・・この環境と生き物を大切にしたいです。まさに、10月に開かれるCOP10のテーマです。エッセイブログ、拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

