スポンサーサイト


涼を求めて 海沢三滝

立秋を過ぎても蒸し暑い日々が続いています。
猛烈な暑さからは逃れていますが、お盆を過ぎてもこの暑さは異常です。

週末は山に行きたいところですが、この週末は涼を求めて
奥多摩にある海沢三滝めぐりをしました。

レンゲショウマで有名な御岳山は、大勢の人でにぎわったようですが、
海沢三滝は閑散としていて、滝を独占できました

奥多摩駅から歩いた道は、ずーーーっと渓流沿いです。
とっても湿った場所。もう遅いと思ったイワタバコに出会えて、うれしかったです。
イワタバコ
文字通り、岩に苔が生えた場所に、
タバコの葉に似たイワタバコが群生していました。

道沿いには、色々な花。
みんな夏を過ぎて咲くものばかりで、もうすぐ秋かな~という感じです。
ヌスビトハギ ノササゲ タマガワホトトギス

モミジバハグマ ツリガネニンジン キツリフネ

ヤマホロシ ボタンヅル オトシブミ
オトシブミの仲間が作った「ゆりかご」がたくさんありました。次の季節への準備ですね。

とても綺麗なミヤマカラスアゲハが水たまりで給水していました。
瑠璃色の羽が素敵です
ミヤマカラスアゲハ

瑠璃色といえば・・・途中でオオルリのさえずりが聞こえて探したら、
至近距離にいました
下からで逆光のため、瑠璃色は見えませんでしたが、
あの声は確かにオオルリです。

自然界は秋を感じるものがたくさんでしたが、
人間の世界は暑苦しい…早く秋が来ないかな~と
心待ちにしているロビンです 





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

