スポンサーサイト


梅雨時の高尾山

来週末は、唐松岳~五竜岳の山行。
トレーニングのため予定していた先週の土曜日は雨。
そして、今週末も雨
少しは山歩きをしておかないと…と切迫した気分、
でも、あまり険しいところに行くと、滑落が怖いので
軽めのトレーニングにしました。

行き慣れた高尾山。でも、季節が変わるともちろん山の様子も違います。
トレーニングと思いつつも、やはり周辺のものが目に入ってしまい、
梅雨時は雨が多いので、来たことがなかったかもしれません。

野鳥たちは子育てが終わった頃でしょうか…
キビタキの声が響き渡っていましたが、
中には幼い感じの声が混じっていました。
キビタキの他にもたくさんの声が聞こえましたが、木が茂っていて
姿を確認することができませんでした。

その点、植物は逃げないからゆーっくり姿を見せてもらえます。
アジサイ2種類。コアジサイを探したけど、見当たらず…
ヤマアジサイ タマアジサイ タマアジサイ2
ヤマアジサイ     タマアジサイ      タマジサイ蕾
山に咲くアジサイ、大好きです お花屋さんのは暑苦しく感じます。。

雨上がりでキノコが元気いっぱいです。
キノコ1 キノコ2 キノコ3
キクラゲの仲間だと思いますが、出来たてはお刺身にしたい気分です^^

白いお花が多いのはなぜでしょう???
アカショウマ オカトラノオ1  オカトラノオ2
 アカショウマ   オカトラノオ

ギボウシ ヒヨドリバナ ヤブラン
 ギボウシ      ヒヨドリバナ  ヤブラン

ギンリョウソウ ヤマジノホトトギス
ギンリョウソウ   ヤマジノホトトギス
理由はどうであれ、私たち人間にとっては、うっとうしい季節を
爽やかにしてくれます。ありがとう

春に花が咲いてそろそろ実ができているものもたくさんありますね。
葉っぱの主脈に花が咲く、ハナイカダ。葉っぱの真ん中に実が。
ハナイカダ
別名、ヨメノナミダ ですって!
昔のお嫁さんは苦労したんですよね~

来週末、お天気になることを祈ってブログ更新終了にします。
山の神様~ お願いしますっ










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

