スポンサーサイト


沼津アルプス

お久しぶりです~~~
更新、全然できなくてスミマセンでした

2月8日、真冬に温かい日差しを感じられる
沼津アルプスに行ってきました。

沼津・・・静岡県です。
標高は全然高くないのですが、結構、手厳しかった・・・
登ったり下りたりの繰り返しで、最後の方は膝がガクガク。
しかも、登山道がぬかるんでいて、滑りやすく、大変でした

山に登ると、駿河湾が一望です。
温かい光のもと、
「春の海 ひねもすのたりのたりかな」という句が似合う気がしました。
春の海1 春の海2 春の海3

空がもっと晴れていたら、富士山はもちろん、南アルプスまで見えるそうです。
残念ながら、見えませんでした。

この辺りの植生は、高尾や奥多摩と違い、
照葉樹林がメインです。
ウバメガシの林ウバメガシ林

カゴノキが多いのもロビンには珍しいカゴノキ

沼津アルプスは、岩が多いため、鎖場が多いです。
次の日、足が筋肉痛になると思っていましたが、
それはなく、腕が筋肉痛でした
腕の力で登ってたのかな~???
大平山→鷲頭山→小鷲頭山→志下山→徳倉山
アップダウンが膝に響きます~~

冬の山の陽だまりによくあるオケラとコウヤボウキの種。
オケラ コウヤボウキ
枯れても美しい山の植物、大好きです
芸術家のお友達は持ち帰り、リースにするそうです。

木の葉が落ちた枝の先には、メジロの巣がむき出しになっていました。
メジロの巣

振り返ると降りてきた厳しかった!山が見えました。
あの道を歩いたんだ!
今までの人生を振り返るように、見上げました。
鷲頭山、小鷲頭山
私の人生、日本アルプスほどは厳しくなかったかな…沼津アルプスぐらいかな…

徳倉山の山頂で(といっても300数m)、雨がポツリ、ポツリ。
でも、下山まで無事でした。

沼津駅に着いてから・・・もちろんマグロとが待っていました~

山に乾杯 人生に乾杯

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

