スポンサーサイト


陣馬山~孫山~小原本陣

忘年山行は、陣馬山から孫山、そして小原本陣に出て相模湖駅へ。

次の日はお天気が悪いと聞いていましたが、信じられないくらいいいお天気で
朝からテンション高め

陣馬高原下でバスを降りて登りました。
このコースは初めてです。
朝は寒くて氷があちこちに見られました。
鼻水も出てきます 
この寒さなら、シモバシラが望めそう…寒くてもテンション上がります
この日のロビンのお目当ての一つがシモバシラだったんです。

やっぱりありました 綺麗でしょう
シモバシラ1 シモバシラ2 シモバシラ3

シモバシラ4 シモバシラ5 霜柱 ←これは本当の霜柱

以前もブログにアップしましたが、毎年見に行くシモバシラ。
シモバシラ(だけではないのですが)という植物枯れた後も
水分を吸い上げる力が強いために、気温が下がると氷になるのです。
どんな立派な雪まつりの彫刻より、ロビンはシモバシラの方が凄いと思います。

歩いているうちに寒さも和らいできて、山頂付近は木の葉が落ちた隙間から青空。
RIMG0700.jpg
この前行った三浦半島の山とは景色が違います。

山頂は360度のパノラマです。富士山は最高に綺麗でした(^^)/
RIMG0706.jpg RIMG0707.jpg RIMG0708.jpg

陣馬山から孫山へ。こんな殺風景な山頂も珍しい。でも生意気に三角点がありました。
孫山山頂 三角点

ここからは12500分の1の地図にも出ていない道を歩きました。
スリルがあって、楽しい
ロビンは子どもの頃から道のない道を歩くのが大好きなお転婆娘でした

これは誰のもの? 糞

この道にはがたくさんあったのです。
クマ?イノシシ?ニホンカモシカ?
の知識がないロビン、調べたらクマかイノシシかな…という結論に。
植物や鳥の知識より、の知識の方が
身を守るためには重要だな、と思いました。勉強しよっと

そして、小原本陣。思いの外面白かったです。
RIMG0746.jpg RIMG0749.jpg
畳のトイレ、そして大名が用足しの後は、引き出しから取り出したとか。。
「ずいずいずっころばし」の歌が大名行列と関係あったなんて、
初めて知りました。
ここでは長くなるので省略です。

今年も元気に楽しく山に登ることができました。
ロビンは至仏山の保護のお話を聞いてからは、
山に登ること=自然破壊 ではないかと気になり始めました。
今日も根っこがむき出しのところがたくさんあったし。。
でも、「それを知っている人は登っていいんだよ」と言われて
少し安心しました。

山は人が登るためにあるのではなく、
野生の生きものが暮らす場所。
登山者は、他人の家に入って楽しんでいることを
忘れてはいけないと思いました。

今年もたくさんの「家」にお邪魔して
楽しい思いをしたことに感謝したいと思います。

ブログを訪問してくださった方々、今年もありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

