スポンサーサイト


人生初の富士登頂

今年最大のイベント、富士山に登る日が来ました
3000m級の山は初めてだし、夏バテで体力も心配でした
でも、行きたい気持ちを強く持って、参加しました。
Mさんの応援も後押し

あ~~ 一日目はバスで富士吉田まで行きましたが、
お天気が悪くなる模様。
バスを降りて昼食後、登り始めると、雨は本格的に
ロビンは晴れ女なのにな~

それでも一日目は標高3000mの山小屋に着かなければなりません。
カッパを着てもずぶ濡れ。悲しくなります
何とか予定通りに山小屋に到着し、16時には夕食でした。
濡れた服や靴下やお金や諸々をストーブで乾かしながらおしゃべり。
酸素が薄くなるのを恐れて、しばしば、ストーブを消して換気します。
これも、初めての経験です。

消灯は9時。でも、8時にはお部屋に入ります。おやすみなさい

次の朝は快晴。3時半に起きると満点の星で一気にテンションは上がります
山頂目指して登山開始

八合目辺りの見晴らしのいい場所で、まずはご来光 
2014.09.02.5:01 2014.09.02.5:10 2014.0902.5:29
山中湖の上にかかる雲はまるで帽子のよう

だんだん、富士山らしい景色に変わっていきます。
RIMG0341.jpg RIMG0355.jpg RIMG0357.jpg 
岩ばかりの中、少しの砂を求めて、イワツメクサが咲いていました。
イワツメクサ がんばれー

鳥居をくぐって、やっと九合目 久須志神社
ここからお鉢回りが始まります RIMG0363.jpg

かなり、体力 気力で頑張るしかない
が、ここからがまた、手ごわい
何度か上り下りがありますが、あの有名な測候所に続く坂道が最強

壮観な景色に圧倒されながらも、気持ちが折れそう・・・
RIMG0366.jpg RIMG0368.jpg RIMG0378.jpg 
RIMG0384.jpg RIMG0385.jpg
そして、測候所のあるところが、剣ヶ峰、標高3776m、日本最高峰なのです 日本最高峰地点

そして、下山道へ
ロビンたちは、須走口目指して下りました。
最後にこんな過酷な道が待っているとは…予想しませんでした。

足をとられてしまうような砂に大小様々な石(岩?)が混じり
そのような道が、限りなく続き、
悪夢のようでした
も~~~、足は限界をとっくに超えていますよ~
これでロビンは、一段と(?)忍耐強くなったかもしれません。

そういえば、この感覚。どこかで味わった・・・・・
そうだ! マラソンだ! 
「なんでこんな辛いこと、やってるんだ!?」
「ここで止めるわけにはいかない、歩かなきゃ!」
そんな思いは、マラソンの時と同じでした。
それにしても、あとどのくらい歩くかを知らずに
途方もなく歩くのって、辛いものです
バス停が見えた時は、神様に感謝!でした。

そして、一路新松田駅へ。
駅に着くとさっきまでのことが嘘のように、
みんなで 一緒に苦楽を共にするのもいいものです。
(と、この時点になると余裕の発言)

大雨の中の登山、辛かったお鉢回り、悪夢のような下山道。
今回は、数ある山行の中でも、忘れられないものとなりました。
日本一の山の神様は、そんなに簡単に富士山を考えちゃだめだよ、
とおっしゃっているようでした



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

富士さん、制覇ですね!
おめでとうございます^^
すごいです
本当に、登山は自分自身との戦いですものね
誰も、助けてくれないし・・
でも、苦労された方だけが見える光景
人生の宝物ですね♪
自分への自信にもつながりますよね
本当に、お疲れ様でした!!

Re: No title

o*hanaさん
ありがとうございます!
まだ、筋肉痛は残っていますが、だんだんよくなってはいます。
昔より苦しいことが少ない現代では、
こんなことで精神を鍛えるしかないかもしれませんね。
日々の生活は、何もかも満ち足りていますから。
苦しい時は、富士山の経験を思い出します!

No title

富士山制覇!おめでとう!
リーダーがバス停でヒヤヒヤもんだったそうな。
奇跡の1分前到着ですって?
間に合えばすべてOKですよ。
初めての3,000m級が富士山なんてすごいですよん。
次回の3,000mは槍が岳がお薦めです。
(世界遺産になる前に登っておいてよかったと
思っているあんみつ姫より)

Re: No title

あんみつ姫様
ありがとうございます!
そうなんです。ヒヤヒヤさせているとは思いながら、
自分(たち)のことで精一杯。とにかく足を一歩一歩前に
出せるのが不思議なくらい、足が死んでいました(*_*)

なるほど~槍ヶ岳ですね。
私も槍ヶ岳か北岳に行きたいとは思っていますが、
今回みたいにご迷惑をかけるといけないので…
考えまーす!
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

