スポンサーサイト


レンゲショウマ

ロビンはこの度ネットショップを開店いたしました。
ネットショップ『』はこちらから
モアモール』はこちらから

先週末、レンゲショウマが見頃の御岳山に行きました。
暑くて高い山は登る気がしませんが、
お花が咲いていると思うと、頑張れます

9月初めに富士登山を計画しているのですが、
まだ、トレーニングする気になれない暑さです

レンゲショウマ
うつむき加減に咲くレンゲショウマ。
この日は霧がかなり出ていて、
お花もロビンもミストを浴びました

お水が大好きなタマアジサイも見頃です タマアジサイ
ロビンはタマアジサイとコアジサイが大好きです

山道の両脇にはたくさんお花が・・・
ヤマジノホトトギス バイカツツジ ソバナ
高山で見られるイワシャジンに似たソバナが大好き

御岳山の有名なロックガーデン。
渓流沿いは涼しく、ここでも素敵なお花を見ることができました。

何といっても、タマガワホトトギスです
滝の岩肌に生えて垂れ下がるタマガワホトトギスは絶景
タマガワホトトギス 綾広の滝とタマガワホトトギス 可愛いキノコ
                     こんなに可愛いキノコは初めてです

秋に近づいていると感じる植物。
フシグロセンノウ センニンソウ コボタンヅル

気が付けば、レンゲショウマだけでなく、
たくさんのお花に出会いました。

バスが通る道路を歩いて帰る時、イワタバコの群落が…
イワタバコ 群落
見た目には残念な・・・フェンスのようなもので守られた斜面に咲いていました。
しかし、このフェンスのおかげで、イワタバコは盗掘されずに
元気に勢力を広げているのかもしれません。

植物は秋に近づいていますが、もちろん動物も。
ジョロウグモの集団住宅があちこちで見られました。
集合住宅
お時間のある方は、クリックしてご覧ください。
何軒一緒になっていますか?

そして、網を張って獲物を待ち伏せし、
子孫繁栄に必死なジョロウグモもいました。
カマキリとクモ、どっちが勝つのかな? じっと我慢しているクモ、
あっぱれです
クモとカマキリ

二日ほど前から、都会の真ん中にあるロビンの家の外から
エンマコオロギの美しい声が聞こえてきました。
日中、あれだけ暑いので、ロビンには救世主のようです。

秋はもうすぐですね。











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

