スポンサーサイト


秋を感じる瞬間

お盆を過ぎても、まだ暑いですね^^;

それでも、自然界は着実に秋へと向かっているようです。

皆さんは、どんなことで秋を感じますか?
私は、秋・冬が大好きなので、心待ちにしているんです。
生活の中でいくつか、秋を感じる瞬間があります。

まずは、風
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども
 風の音にぞ驚かれぬる」
短歌でも詠われているように、目に見えなくても
風で秋を感じる人は多いと思います。
夏の風と秋の風は明らかに違いますよね?

次に、梨。
夏も終わるころ、私は豊水を注文して食べます。
名前の通り、水分が多く甘くて大好きです。
これを食べると、長かった夏が終わると感じるのです。
梨農家さんは、美味しい梨を食べてもらうため、
気温が高過ぎると、木に水をかけて冷やすそうです。
自然の恵みにも、農家の方たちにも感謝したいです

それから、虫の声(音)。
お盆のころになると、
昼間うるさいほどのセミの声(音)が、
日没とともに、コオロギの声に変わります
この瞬間を感じたことがありますか?
宵闇が迫ると同時に、急に秋になる感じです。
ちょっと、物悲しくなりますね。

最後に、風の匂い
ムッとした水蒸気の匂いから、乾燥した匂いに変わる日があります。
これを感じると、本当に秋です。

もちろん、生き物も季節ごとに変化していきます。
私は週末に東京都西部にある三頭山に登りました。
標高1500mほどの山です。
たくさんの秋の野草が咲いていました。

写真がうまく撮れなくて
本当は、もっともっと綺麗で可愛いお花なんですよ…
三頭山で出会った花を少しだけご紹介します。

ブルーが綺麗! 林床にひっそりと… 可憐な菊 艶やかさが目を引く
      ソバナ        タマガワホトトギス    シラヤマギク     フシグロセンノウ

みんな夏から秋にかけて咲く花です。
いくら暑くても、季節は巡ってくるんですね。

季節の始めと終わりには、いつも
四季の移り変わりを感じられる日本に生まれて良かったと感じます。

移り変わりでけじめをつけたり、
メリハリのある生活ができたり、
時を重ねながら、思い出を作ったり
時には、季節が移りゆくおかげで、忘れられたり…

この美しい四季の移ろいを
いつまでも感じられるよう、
地球の自然を大切にしたいです



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
もう、お盆が終わりですね。
明日から、通常の生活に戻ります。
といっても、夫のみですが。


私は1年で秋が一番好きです。
夏や冬のような寒暖の間の
過ごしやすい天気と済んだ空…。
読書をしたくなるような、静かな夜。
(ここのところ、そんな元気はないですが。)

今年は、娘に彼氏が出来たので、
(23日から学校が始まるので)
また、帰りを待つのが日課となりそうです…。

物寂しい筈の秋が、今年は胸騒ぎの秋かも。

No title

J-ロビンさん、お元気ですか~^^?
ロビンさんは、秋が好きなのですね。
わたしも一年の中で、秋が一番好きです。
(極度な冷え性のわたしは、冬はちょっと苦手かも~><)
そんな好きな秋の気配を、最近感じました。
それは、虫の声と風の香りです。

今年は、どんな秋になるのかな~?
(考えるだけでワクワク)
芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋^^

まだまだ暑い日が続きますが、
もう秋はすぐそこまで来てますね~^^






No title

おはようございます!
私も今朝は「もう秋のことを考えないとなぁ…」という気分でしたのでJ-ロビンさんのブログはタイムリーでした。
山の植物の写真、かわいいですね。
J-ロビンさんは、ほんとうに良く虫や植物のことを知っていますね!
私もポケット図鑑(という名前の本はもうないのかな?)を片手に
朝の散歩をはじめようかしら。

Re: No title

おはようございま~す!
今年の秋は、今までにないくらい
みんなで待ちこがれていますね。
暑くてだらけていたぶん、
秋になったら、いろいろやりたいって感じです。

お嬢様、いいですね~、青春やってて!
息子しかいないので、女の子の母親の気持ってどんなかな?
胸騒ぎもするんでしょうか?
あ~もう一度、あのころに戻りたい!!!

Re: No title

は~い、ありがとうございます。
元気で~す!海音さんも元気そう!

海音さんも秋が好きなんですね。
私は、寒さをこらえる冬も好きです。
カモが渡ってくると、ワクワクします(*^_^*)

秋の気配って、物悲しいけれど
しみじみとしてきて、好きです。
日本人好みかしら?
海音さんも風の香りを感じたんですね。
秋が待ち遠しいです^^

Re: No title

おはようございます。
いつもありがとうございま~す!

クミさんは、きっと植物の絵もお得意でしょうね?
お散歩しながら、木や草や虫や鳥を見つけて
描いたら素敵ですよ!
画集もできそうですね!
是非是非、お散歩+スケッチやってみてください!


No title

こんばんは。
秋を感じる瞬間は色々ありますが、窓の外から聞こえてくる虫の音などはテキメンですね。
海や川の水温とか、道端にタカサゴユリの群生を見かけときなども、あっと思う瞬間です.。
少し前から日が短くなったことを実感しています。
自分は夏が好きなのでちょっと寂しいのですが・・。

秋はクッキリ景色が映えて綺麗ですね。ゆっくり山登りでも楽しむにはもってこいの季節です.。.

Re: No title

いつもありがとうございます。
夏がお好きなんですね。そろそろ寂しくなる頃でしょうか。

海や川が身近にないので、気が付きませんでした。
水温も変わりますね。そう思うと、地球が循環しているんだと
感じられます。

これから、紅葉、落葉の季節への変化が
とても楽しみです。

いよいよですね

予選会、いよいよですね。
今日はちょっぴりどんよりとした天気ですが。
湿度が高いとえらいですよね…。
でも、少しでも長く、沢山の経験をして欲しいですねe-420

娘の担任の先生は、『皆、部活をやりたくても受験だから
辞めるのに、何故続ける?受験とどっちが大事だ?』と、当時
おっしゃいましたが、 『今は部活です!』といった娘。
なんだかジ-ンとしたのを思い出しました。
悔いなく、打ち込んで、その後、しっかり受験に突入してくださいe-454

息子は、4日ぶりでの練習試合は、ダブルスは全勝しても
シングルスがだめだったそうです。(皆もそうだといいますが)
でも、パ-トナ-の先輩だけは、シングルスも絶好調だったとか。
こういう人がエ-スなんでしょうね。

Re: いよいよですね

いつもありがとうございます。

中高生は波があって恐ろしいです。
今、うちのチームのフォワードのエースが
不調らしい(?_?)
今日の気温は少し低そうだけど、相手も同じ条件。

トーナメントは怖いです。今日で全てが終わることも
考えられるし・・・息子達はもっと緊張している
ようですが。。。

昨日から親たちで熱中症対策に
氷をめちゃくちゃ沢山作っています。
それに、古いシーツを切って凍らせ、
首に巻くように準備しました。
シーツは18枚に切りました!

もう少しで私も出陣。
あ~試験の発表を見に行く気分(>_<)

祈ってくださ~~~い!

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

