

セミの羽化

今年もまた、セミの羽化の季節がやってきました。

どこに行っても小鳥たちの囀りが聞こえていたと思ったら、
ヒナが孵って巣立っていき、
知らないうちに、小鳥の囀りからセミの大合唱に代わっていました。
もう少したつと、夜に鳴く虫の声に代わるのでしょう。

夏が嫌いなロビンは、セミの声をきくとウンザリ

でも、セミの羽化を見ると、夏もいいな~と思います(ただし、一瞬)。

今年も地元の公園でセミの羽化の観察会を開催しました。
天使の羽

5~6年もの間、地面で生活し、
地面から出てきたセミは、ヒキガエルや猫やカラスに
狙われます。
その危険を通り抜けたセミだけが、こうして、天使のような羽を
広げ始めます。

頑張って、頑張って・・・やっと出てきたセミ。
天使の誕生

真っ暗な闇の中、白くぼーっと光るアブラゼミの羽は
幻想的。

こんなに一生懸命に羽を広げるまで頑張るセミを見ると、
昼間、うるさいと思う声を聴いても
許してあげたくなる・・・とあるお母さんがおっしゃっていました。

嫌いなものも愛おしく思える・・・命が輝いているからなのでしょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗です
白くて神秘的
命の素晴らしさ、感じます
そして・・・
その蝉さん
台風の中でも、鳴いています
頭さがります^^;

Re: No title

ありがとうございます。

今日の東京は雨、晴れ…の繰り返し。
雨が止むとミーンミンミンミン・・・です。
もうすぐ夏も終わり。
精いっぱい鳴いて、子孫を残したいんですね~

せみ

隣の家の庭の鳥の声で朝目覚めるトラ
最近蝉の声がうるさくて目覚めるトラ

数か月前ロビンちゃんに連れていっていただいた日比谷公園
そこで蝉博士に蝉の話を伺った
それを思い出して蝉の声聞いてみるのも面白い

Re: せみ

トラエさん
こんにちは^^

そういえば、あの時、
駒沢公園でクマゼミの抜け殻を探すと
張り切っていましたね!
どうですか? 駒沢にクマちゃんはいますか?
少し前に、ロビンも家の近くでクマの声を聴きました♪
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

