スポンサーサイト


官の倉山

本当に久々に山に行きました
先輩に連れられて、東秩父にある官の倉山という山に。

東武線の小川町という駅で降りて、そこから歩きます。
途中、高いレンガの煙突のある酒蔵があったので、
中に入りました。酒蔵見学OKということで、帰りに寄ることにしました。
でも・・・とりあえず地酒を購入

街中を歩いていきますが、次第にのどかな風景に変わります。
畑
畑があったり、田んぼがあったり、鎮守の杜があったり・・・鎮守の杜

小川町の辺りに酒蔵が多いのは、水が豊富で綺麗だからでしょう。
町の名前も「小川」

山の中も小川?が流れていました流れ
1本の木で作られています  ちょうど作業中に通りかかりました。

川の近くにカワトンボ カワトンボ
美しい羽を見せてくれました

山道の脇で見つけたオトシブミオトシブミ
ロビンは、中に誰がどんなふうに入っているのか、開いてみたくなりますが…

「落とし文」は6月の季語だということを最近知りました。
漢字で書くと、ロマンティックな言葉に変身~~
本来は、葉を丸めて千切り地面に落とすからオトシブミなのでしょうから、
これはオトシブミではなく揺り籠ですね。

最も盛んに咲いていたのがテイカカズラでした テイカカズラ
式子内親王を愛した藤原 定家、若くして亡くなった彼女が忘れられず、
『定家葛』に生まれ変わって彼女の墓にから みついたというのが、名前の由来。
こちらもロマンティックです 

神の倉山とその手前の石尊山は400メートルほどの低い山。
でも眺めは抜群です 
神の倉1 神の倉2

帰りに、酒蔵に寄って見学させていただきました。
武蔵鶴酒造株式会社
そして、お土産に2本の日本酒を買いました。
今日も自然の恵みに感謝

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

