

家に帰る途中で

この頃、山に行けないんですよね~
今日も、行こうかと思ったのに、暑そう…と思った瞬間
やめちゃいました
こんなんじゃ、夏山に行けないよね~

ブログの記事は家の近くの話題ばかりですみません。

昨日、帰宅途中のこと・・・

いつもの最寄り駅でツバメの親子を激写
親鳥は慣れた様子で、写真撮影に応じてくれました(?)
ツバメ
毎年必ずやって来るツバメのため、
落下防止の板までつけてくれる駅の方、
ありがとう! ってきっとツバメが言っています

ツバメは狩猟鳥獣ではありません。
だから、捕獲とか殺傷とか、許されません。

工事しようと思ったら、ツバメの巣があった、
どーしよー。。。というお問い合わせもよくありますが、
子育て中の巣を撤去なんて、法律上、許されないんですよ。


さてさて、駅を出て家に向かう途中、
鳥? と思ったのですが、違う。
飛行物体でした
何やら怪しい軍の飛行機みたいなのが6機。

家に帰ってテレビを見たら、わかったのです。
国立競技場、最後の感謝イベントでした。
自衛隊のブルーインパルスが飛行したそうです。

東京オリンピックの時、ブルーインパルス5機は、
命を賭けて、五輪のマークを空に描いた・・・
という番組をその夜、見たのでした。

当時、東京の空で練習できず、
ぶっつけ本番で、国の威信がかかった場面、
どんなに緊張したことでしょう。

今のオリンピックは、緊張感こそあっても、
当時ほどの切羽詰まったものはないはずです。

国立競技場は、ロビンもいろいろな思い出があります。
主に、ラグビーの試合ですが。

あの場所がなくなるのは寂しいですが、
そんなこと言うほど、年寄じゃないんで。。。

新しい競技場ができるのを楽しみに待ちましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

駅の燕
今年もかわいい姿見せてくれていますね、
ブルーインパルス
トラエは記憶ありますよ。

4歳位だったかしら。
見事な五輪のマーク
すごいと思ってから49年くらいたってしまったのね

Re: No title

トラエさん
コメントくださったので、もしやblog更新?
と思って訪問しましたが、スポンサーサイトでした(>_<)
待ってます!

ブルーインパルスの描く五輪を覚えているのですか?
スゴイ!!
でも、計算違っていないかしら?
数学得意なはずなのに・・・
プロフィール

J-ロビン

Author:J-ロビン
自然とスポーツを通して出会った生物多様性と人間多様性を大切にしていきたいです。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
☆応援よろしくお願いします☆
おきてがみ
おきてがみ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
リンク
フリーエリア
気になる商品があったら      今すぐGo!
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

